もう兄弟喧嘩しない!上の子が下の子と「仲良しになる」親の一言

5

2019年08月17日 21:51  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_183581462
source:https://www.shutterstock.com

兄弟がいると、兄弟が仲良くやっていけるかどうか気になりますよね。


とくに上の子は、弟や妹ができたために、それまで独占できていたママの愛情を下の子に取られたような気になるものです。


そのためストレスをためて赤ちゃん返りが始まったり、下の子をいじめるようになったり、ということもあるのではないでしょうか?


そこで、『グローバル社会に生きる子どものための−6歳までに身に付けさせたい−しつけと習慣』の著者・平川裕貴さんに、”上の子が下の子をかわいがるようになる声かけ”についてお話しいただきます。



1:「今下の子にしていることは全部あなたにもしたのよ」と伝える

上の子は、自分が親にしてもらったことは当然覚えていませんよね。ですから、ママが下の子の世話をせっせと焼いているのがうらやましくて仕方ないのです。


そこで、上の子に「今弟(妹)にしていることはあなたにもしていたのよ」と、そして、上の子が赤ちゃんだった時のことを、下の子を見ながら話してあげましょう。


source:https://www.shutterstock.com

「あなたは、もっと動き回っていたよ」


「あなたは、たくさんおっぱいを飲んだよ」


「あなたもこんな風によく寝ていたよ」


「見てみて、この寝顔あなたの赤ちゃんの時にそっくり」



そんな風に話していると上の子は、下の子ばかりがかわいがられているわけではないとわかってくるでしょう。



2:上の子に下の子の世話を頼んで、その後「ありがとう」と言う

上の子に下の子の世話をどんどん頼みましょう。


兄弟の年齢にもよりますが、例えば、下の子の着替えとか、下の子の食器を片付けるとか、靴を履かせるとか、一緒に遊んであげるとか、転ばないように手をつないであげるとか、なんでもいいので、手伝ってもらってください。


そして、これが一番大切なことですが、手伝ってもらったら、必ずお礼を言いましょう。


「手伝ってくれてありがとう」


「〇〇してくれて助かったわ」


「おかげでママの仕事がちゃんとできたわ。ありがとうね」


手伝わせるだけで、ちゃんと「ありがとう」や「助かった」というお礼を言わなければ、子どもは単に「弟(妹)のためにやらされた」という不満を持つことになってしまいますから、必ずお礼を言ってくださいね。


弟や妹の世話を焼いたり、かわいがることがママの役に立っているとわかれば、上の子は喜んで下の子の面倒を見てくれると思います。


面倒をみていると情も移ってきます。きっとやきもちより「かわいい」という気持ちの方が勝つようになるでしょう。



いかがでしたか?


将来いつ何があるかわかりません。兄弟姉妹は、大人になっても仲良しで、いざという時に助け合えるような関係であってほしいですね。ぜひ上記2つの声かけ、試してみてくださいね!



(2014年7月30日の記事を再編集・公開しています)


【画像】
※  ucchie79、Alena Ozerova / Shutterstock 
※ 著者撮影


【関連記事】


※ 保育士がおすすめする「3歳・年少さんになる男の子」に読ませてあげたい絵本10選


※ 絶対にやめて!どんどん子どもの行儀が悪くなる親のNG行動5つ


※ 将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン


※ 子どものため、未来のため。安全安心とともにママができることとは?[PR]


※ ワーママ必見!ヤクルトレディに学ぶ働き方と“笑顔の連鎖”[PR]


※ 双子のママ看護師に聞いた!国内初販売の「液体ミルク」その魅力とは?[PR]



◆ It Mamaの「記事運営方針について」はこちらよりご確認ください


このニュースに関するつぶやき

  • すみません、兄弟姉妹いないあたしにはよく分からないんですが…。あたしにも兄弟姉妹がいたら他人とのコミュ能力が手に入ってたのに。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定