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冷奴の美味しい食べ方が知りたい!つわりや体調不良で食欲がなくても食べられる簡単なアレンジメニューを教えて

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2019年08月18日 10:01  ママスタジアム

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つわりや夏バテ、風邪などで体調を崩したときでも喉越しが良くつるんと食べられる「冷奴」。冷蔵庫から出したらすぐに食べられるというのもうれしいですよね。ある投稿者さんがママスタBBSに
『つわりで食欲がありません。トマトやレタス、そうめん、冷奴くらいしか食べられません。みなさんは、冷奴をどのような味付けをして食べていますか? 美味しい食べ方や簡単なアレンジ法があれば教えてください』
というトピックを立てていました。

食欲がなくても食べられる冷奴の簡単アレンジ法を教えて!



ママたちがおすすめしてくれる美味しい冷奴の食べ方や、簡単アレンジメニューにはどのようなものがあるのでしょうか?

シンプル・イズ・ベスト!


薬味とだしや醤油などといったシンプルな味付けが好きというママがいました。薬味はしょうがやわさびなどをはじめ、みょうがや梅しそなどいくつか上がっています。好みやその日の気分、食欲などで薬味の種類を変えてみるのも良いかもしれませんね。
『生姜醤油が一番好き』
『生姜とめんつゆ』
『ネギとミョウガを刻んで、かつおぶしとポン酢でいただきます』
『山わさび』
『梅しそチューブと鰹節をかけて、ポン酢という組み合わせがつわりのときには最高だった』
『塩昆布とごまにめんつゆ。お好みでわさびやしょうがをつけて』
『しそ、ミョウガ、青ネギ、針しょうがを切って混ぜて乗せて食べる。さっぱりしていて好き。白ごまを足しても美味しい』
ドレッシングやポン酢をかけて食べる組み合わせはあっさりとした味わいで、食欲がないときでもつるんと食べられそうですね。
『山形のだし、フレンチドレッシング』
『水を切ったらパックのままの豆腐に、理研のノンオイル青じそドレッシングをかけてスプーンで食べる』
『ヤマサの昆布ポン酢をかけて食べる』

野菜をちょい足ししても美味しいよ


玉ねぎやオクラ、きゅうりをトッピングしているママもいました。豆腐ののど越しの良さにつられて、トッピングした野菜も食べやすくなりそうですね。
『きゅうりの千切りにゴマだれ』
『玉ねぎのスライスにゴマドレッシング』
『オクラを刻んでトッピングして、鰹節と醤油をかける』
『揚げ玉、胡瓜は千切り、小ねぎ、鰹節で麺つゆ』
「なめ茸」とコメントしているママが数人いました。なめ茸だけでも十分かもしれませんが、ごまや大根おろしの追加をしたらもっと美味しくなりそうですね。
『豆腐+なめ茸』
『大根おろしとなめ茸』
『なめ茸と白ごまを乗せて少し白だしかけるのが好き』

チーズと薬味の相性が抜群だよ


冷奴ではありませんが、番外編としてご紹介します。チーズと梅、豆腐の組み合わせは意外ですね。チーズのこってり感と梅のさっぱり感が病みつきになるかも!?
『豆腐を耐熱容器に入れて、練り梅をトッピング。豆腐と練り梅の上にとろけるスライスチーズを乗せてレンジで1〜2分加熱。梅でサッパリして美味しいよ』

野菜たっぷり!サラダ風アレンジはいかが?


食欲がないときでも野菜なら食べられるというときには、サラダ風のアレンジも良いですね。中には、2種類以上の野菜を豆腐にトッピングしているというおすすめアレンジもあって参考になります。
『レタスとトマトの上に豆腐を乗せて、サラダにしてみたらどう?』
『トマトと玉ねぎを刻んで、イタリアンドレッシングをかけるのが美味しい。でもつわりの最中だとオイル系はキツいかな? もしキツいようなら青じそとか、ノンオイル系のドレッシングをかけても美味しいよ』
『オクラと長芋をみじん切りにして、千切りの青紫蘇をトッピングしてポン酢をかける』
『豆腐の上にトマトとレタスどーん。タレはお好みで、トッピングは温玉』
『冷やし中華みたいに具材を切って、豆腐の上に乗せたらめんつゆをかける。すりごまとしょうゆでぐちゃぐちゃするのも美味しいよ』

香り引き立つ調味料や薬味で食欲がそそられる!?


コメントで際立っていたのがごま油やラー油など、香りで食欲がそそられそうなアレンジメニューでした。バリエーションが豊富なので気になる組み合わせを試してみるのも良いかもしれませんね。
『ザーサイとごま、ラー油』
『キムチと醤油に、あれば鰹節もかけたら美味しいよ。ごま油も合う』
『塩昆布のせて、ごま油をかける』
『冷奴にゴマだれをかけた上に、肉味噌をトッピングしたらラー油をかけると坦々冷奴のできあがり。もし余裕があれば、白髪ネギをトッピング』
『しらすの上にネギを乗せて、めんつゆを多めにかける。熱々に熱したごま油少々をネギに回しかける』
『韓国のり、キムチ、ごま油をかけると美味しい』
『砕いたナッツ、食べるラー油、ごま油ちょっと。美味しいよ』
『塩とごま油』
『山形のだし、キムチや韓国海苔を乗せてゴマ油を少量かける。肉味噌に豆板醤とラー油をお好みで。長ネギを刻んだものをパラパラっとしたら冷やし麻婆豆腐になる』

ご飯と豆腐のアレンジメニューに救われました!



体調が悪くなると食欲に反して、早く良くなるように「ご飯を食べなくちゃ」という想いに駆られることがあります。あるママからは「ご飯と豆腐のアレンジメニューに救われたことがある」というコメントが寄せられました。見た目はあまり良くなくても、困ったときに食べられる一品があると心強いですよね。
『白飯と豆腐を同量混ぜる。食べられそうなら納豆も入れてタレや醤油、ポン酢などで味付けをして混ぜたらサラサラ食べられる。ねこまんまみたいでお行儀が悪いけど、ご飯も適度に冷えて食べやすくなったから私は助かった一品』
『冷奴のせご飯はダメかな? ご飯に冷奴を載せて、少しずつ崩してご飯と一緒に食べるのよ。病みつきになるわよ』
体調が優れないときは手の混んだ料理をするのも大変ですが、ママたちおすすめの豆腐のアレンジメニューがとても参考になりましたね。体調に余裕があるときに、自分だけの冷奴アレンジメニューを探してみるのはいかがですか?

文・藤まゆ花  編集・一ノ瀬奈津

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このニュースに関するつぶやき

  • 源たれを豆腐にかける。冷奴でも湯豆腐でも美味しい!
    • イイネ!2
    • コメント 3件
  • 個人的にはミョウガや大葉を刻んだものが好きだが、オススメは山形の「だし」。
    • イイネ!36
    • コメント 2件

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