ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 【ダイエット】RIZAPプロデュースのヨガ「LIPTY」に超運動嫌いの36歳が3ヶ月通ってみた《中間報告》

【ダイエット】RIZAPプロデュースのヨガ「LIPTY」に超運動嫌いの36歳が3ヶ月通ってみた《中間報告》

0

2019年08月18日 12:51  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真


薄着の季節に備えて、ライザップがプロデュースしてるボディメイクヨガ「LIPTY(リプティ)」に3ヶ月間通うことになった36歳・超運動嫌いの私。

第1回目ではレッスンを担当するトレーナーのライザップ系列とは思えぬ優しさに感動したことをお伝えしました。

さて、週2でヨガに通い始めて1ヶ月半が経ち、体はどう変化したのか……。季節はもう完全に夏ですが、今回は中間報告をしたいと思います!

【中間報告! 1ヶ月半で目標までどこまで近づけた?】

週2回以上、3ヶ月間のヨガ通いで立てた目標は

・体重50キロ以下
・体脂肪率30%を切る
・おなか周り-7cm

でした。1ヶ月半で、この目標数値にどこまで近づけているのか……ドキドキ。

数値の中間結果は次の通り!

体重:54.1kg → 50.1kg(-4kg)
体脂肪率:33.0% → 30.7%(-2.3%)
おなか周り:82.5cm → 73.5cm(-9cm)

ヒップ:94.0cm → 91.0cm(-3cm)
ふともも(右):41.5cm → 40.8cm(-0.7cm)
ふくらはぎ(右):34.0cm → 33.8cm(-0.2cm)
二の腕(右):25.5cm → 24.5cm(-1cm)

【目標ほぼクリアしてもうた!】

なんと〜〜〜〜っ、1ヶ月半でほぼ目標をクリアしてしているではないですかーーーーっっ!!

お腹周りに至っては9cm減、体重はあと100g、体脂肪率も0.7%減ればOKです。う、うれしい!

一番違いを感じたのは、横から見たときの体の厚み。顔周りがスッキリして、なんか姿勢が良くなったぞ! まだお腹はポヨヨンとしてるけど……。

【通いやすさも効果につながってる気がする】

3ヶ月どころか1ヶ月半でほぼ目標達成となると、めちゃめちゃハードに取り組んだのではと思われそうですが、週2〜3回レッスンに通い、糖質コントロールも1日120g程度はOKと、かなりゆるい感じです。さらに運動が苦手なので、レッスンも難易度が低めのもの中心。

それでも効果が出ているのは、ストレスがなく、無理なく続けられていることが大きい気がします。以下に、続けられるポイントだと感じる部分を挙げてみました。

・レッスンが早朝から夜まであってLINEで予約できる

これまで通ったジムの場合、仕事帰りはレッスンに間に合わないことが多く、次第に足が遠のいていました。でもLIPTYはレッスンが朝7時スタートから夜9時半スタートまで選べる上、予約サイトはLINEからすぐにチェックできて、キャンセル待ちもできます!

・ほぼ手ぶらで行ける

もうひとつ、私がこれまでジム通いが続かなかった理由のひとつに「荷物が重い」というのがありました。普段の荷物に加え、タオルにウェアに……と持ち歩くのが、地味にストレスだったのです。

その点、LIPTYはヨガマットとウェア、タオルのレンタル、そして水素水飲み放題(税込み1080円 / 月)があります。替えの下着以外の荷物はほぼナシ。「今日は仕事が早く終わりそうだな」ってときに予約してヒョイっと行けるのがらくちん!

・アメニティがそろってる

汗だくになるホットヨガ。終了後は身支度が気になるけど、LIPTYの更衣室やシャワールームには、シャンプー類、スキンケア類のほか、コットンやヘアゴムまで完備! ドライヤーも台数が多いので、順番待ちでイライラすることがないのもうれしいです。

【月イチカウンセリングで個別アドバイスも】

またLIPTYでは、レッスンの他に月に1度カウンセリングを無料で受けることができ、糖質コントロールやレッスンの悩みを相談できます。外食中心だと伝えると「チェーン店なら大戸屋がおすすめ」など、具体的な店名まで出てくるのでびっくりしますが、とても参考になりました。

コーチに言われた中でも印象に残ったのが

プロテインは飲む美容液です。レッスン後は30分以内に、レッスンのない日もおやつ代わりに飲んでください(※タンパク質量は個人差があります)」
筋肉痛は最高のお土産です。体が無意識に力をかけないよう怠けるので、むしろ負荷かけてください」

というアドバイス。レッスン後に筋肉痛がなくなってきたのは体力がついた証かと思いきや、怠けていたからなのか……!

カウンセリングを受けたあとは、レッスンでもポーズの指導が入る回数が増えました。ラクにできてると思ったポーズも、ちょーーーっと重心を変えるだけで全っ然違う! キツイけどありがたい……。キツイけど!

とまあ結果も出てるし、楽しく続けられているし、「よーし順調だな!」なんて思っていたのですが。この直後、ダイエットにはつきものの停滞期がやってくるとは……。果たして、私のダイエットは無事に終わるのでしょうか?

取材協力:LIPTY
執筆:御花畑マリコ
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    あなたにおすすめ

    ニュース設定