ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ディズニーランド・シーの最寄り駅は?直行バスや電車の所要時間も

ディズニーランド・シーの最寄り駅は?直行バスや電車の所要時間も

11

2019年08月19日 13:00  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

東京ディズニーリゾートにどうやって行ったら良いの?混んでいる時期の裏技は?など、近郊に住んでいる方も、遠方に住んでいる方にもお得な東京ディズニーリゾートへのアクセス方法について紹介していきます。

【詳細】他の写真はこちら



■ディズニーリゾートはどんなところ?概要紹介
まずはディズニーリゾートがどんなところか紹介します。

・ディズニー施設情報
ディズニーのテーマパークはアメリカ、中国、フランス、日本と世界4か国にあり、ミッキーマウスやミニーマウスをはじめとした魅力的なキャラクターと、ウォルト・ディズニー映画の世界観がそのまま楽しめ、細部までこだわり抜かれたパークの雰囲気が老若男女楽しめると人気のスポット。日本では千葉県の浦安市にあるディズニーランドとディズニーシーをまとめて東京ディズニーリゾートとしています。

・東京ディズニーリゾートの最寄り駅は?
東京ディズニーリゾートへの行き方でおすすめなのは電車を利用する方法です。交通渋滞が関係ないので所要時間が読みやすく、駅からパークへのアクセスも良好。東京ディズニーリゾートの最寄り駅はJR京葉線、JR武蔵野線の「舞浜」駅です。

出典:photoAC

舞浜駅からディズニーランドまでは遊歩道を歩いていくと5分程度でたどり着くことができますが、ディズニーランド前にはディズニーリゾートラインというモノレールも存在します。舞浜駅南口改札を出て左に進むとディズニーリゾートラインの「リゾートゲートウェイ・ステーション」駅があります。ディズニーリゾートラインに乗車して舞浜駅から約2分でディズニーランド最寄りの「東京ディズニーランド・ステーション」駅です。


舞浜駅からディズニーシーへは、徒歩で行くか、モノレールのディズニーリゾートラインに乗車します。徒歩で行くと15分ほどかかります。ディズニーリゾートラインに乗ると舞浜駅から約9分で「東京ディズニーシー・ステーション」駅に到着します。下車するとディズニーシーのゲートが見えます。

出典:@ kimmy_sasa_miiさん 

ディズニーリゾートラインは各パークと舞浜駅、オフィシャルホテルを結ぶモノレールです。ディズニーリゾートをぐるっと一周約13分で回ります。



出典:@ kimmy_sasa_miiさん 

ちなみに、日本から近い他のディズニーテーマパークは中国の上海と香港にあります。香港ディズニーランドの最寄り駅は、地下鉄のディズニーランドリゾート駅です。ディズニーランド・リゾート・ラインという列車のサニー・ベイ駅も利用できます。上海ディズニーランドの最寄り駅は、地下鉄のディズニーランド駅です。いずれのパークも国際空港からタクシーでのアクセスも可能ですよ。

・最寄り駅からランドやシーは徒歩どれくらい?
舞浜駅からディズニーランドへ歩く場合は、駅を出て右手方向に進み、おみやげショップのボン・ボヤージュの前を通過し徒歩5分ほどで到着します。ディズニーリゾートラインに乗車の場合は、リゾートゲートウェイ・ステーションからディズニーランドのチケット売場やゲートまでは徒歩1分ほど。東京ディズニーシー・ステーションからディズニーシーのチケット売場やゲートまでは徒歩1分ほどです。

■東京都内の主要駅から電車で東京ディズニーリゾートへ行くには
都内主要駅から電車でのアクセスを紹介します。

出典:photoAC





・東京駅から舞浜駅までのアクセス

出典:photoAC

東京駅からディズニーランド、ディズニーシーへはJR京葉線またはJR武蔵野線で乗り換えなしで行くことができ、舞浜駅まで約15分です。各電車の発車時間は時刻表を確認しましょう。

・新宿駅から舞浜駅までのアクセス
新宿駅からはJR中央線か丸の内線で東京駅へ出てJR京葉線、JR武蔵野線に乗り換えるとよいでしょう。舞浜駅までの所要時間は約40分です。

・渋谷駅から舞浜駅までのアクセス
渋谷駅からはJR山手線で東京駅へ出てJR京葉線、JR武蔵野線に乗り換えるとよいでしょう。舞浜駅までの所要時間は約50分です。JR埼京線(りんかい線直通)で新木場駅へ出てJR京葉線、JR武蔵野線に乗り換える方法や、半蔵門線で永田町まで行き有楽町線で新木場からJR京葉線、JR武蔵野線に乗り換えるという手段もあります。どちらも舞浜駅までの所要時間は約40分です。

・池袋駅から舞浜駅までのアクセス
池袋駅からはJR山手線か丸ノ内線で東京駅へ出てJR京葉線、JR武蔵野線に乗り換えるか、有楽町線で新木場乗り換えで向かうことができます。舞浜駅までの所要時間は約40分です。

・JRのみどりの窓口でも入園チケットが買える!
東京駅やJRの各駅を利用するついでに「みどりの窓口」では東京ディズニーリゾートのパークチケットを買うこともできるって知ってましたか?通勤通学の途中で購入することができるので知っておくととても便利ですよ。ただし、日付指定チケットや当日の入園前に引換が必要な「バウチャー券」のみが購入の対象となる場合もありますので注意しておきましょう。東京駅近辺でチケットの購入を検討している人は、ぜひ問い合わせてみてください。


*京葉線東京駅を利用する場合の裏技をご紹介

出典:photoAC

京葉線東京駅は地下深くにあり、新幹線や他の在来線のホームと離れているので余裕をもって行動することをおすすめします。もし新宿、池袋方面から京葉線へ乗り換える場合は、「マツコの知らない世界」で紹介されていた裏技によると、東京駅からではなく有楽町駅の京橋口から乗り換えると歩く距離が少なく便利なのだそう。国際フォーラムを抜けて京葉線東京駅に入れます。一度有楽町駅の改札を出て京葉線東京駅の改札に入るので、有楽町駅改札で駅員さんに乗り換え希望の旨を申告し、券をもらい、京葉線東京駅の改札でもその旨を伝えると乗り換えができますよ。少し上級者のワザですが、お試ししてみる価値がありそうです!

■飛行機から電車に乗り換えて東京ディズニーリゾートへ行く場合は?
各空港からのアクセスを紹介します。

出典:photoAC


・成田空港からディズニーリゾートまでのアクセス
成田空港からディズニーリゾートへは、電車の場合はさまざまなルートがありますが、成田スカイアクセス線で東松戸まで行き、JR武蔵野線に乗り換え舞浜駅へ向かう方法がシンプルです。所要時間は1時間15分ほど。成田空港からは東京ディズニーリゾートへ直通バスも運行しているのでそちらを利用しても便利ですよ。バスだと、約1時間5分で東京ディズニーリゾートです。バス乗り場は成田空港第1旅客ターミナル、成田空港第2旅客ターミナル、成田空港第3旅客ターミナルそれぞれにあります。

・羽田空港からディズニーリゾートまでのアクセス
羽田空港空港からディズニーリゾートへは、電車の場合はさまざまなルートがありますが、東京モノレールで天王洲アイルまで行き、りんかい線で新木場駅まで行き、JR武蔵野線に乗り換え舞浜駅へ向かう方法が所要時間も短くおすすめです。所要時間は50分ほど。また羽田空港からも東京ディズニーリゾートへ直通バスも運行しています。バスですと、約45分で東京ディズニーリゾートです。乗り場は羽田空港第1ターミナル、羽田空港第2ターミナルそれぞれにありますよ。

■直行バスはどこから出ているの?

出典:@ kimmy_sasa_miiさん 

東京ディズニーリゾートへは、関東の主要駅から直行バスが利用できます。電車と違い、乗り換えがないのがメリットです。東京駅、新宿駅、池袋駅、秋葉原、横浜駅、浦安駅、大宮駅、川崎駅、横浜駅、たまプラーザ駅、成田空港、羽田空港、東京スカイツリータウンなどから直行バスが運行しています。バスの所要時間はルートにより異なります。所要時間や乗り場の詳細はディズニーリゾートの公式ホームページから確認できるので事前にチェックしてみてくださいね。また、ディズニーリゾートオフィシャルホテルからは無料のシャトルバスも出ています。

■東京ディズニーリゾートへ車で行く場合は
小さい子どもがいたり、荷物が多かったりする場合は車でのアクセスが便利ですね。ディズニーランドやシーで閉園時間ギリギリまで遊びたいという方も、帰りの電車やバスを気にしなくて良いので車が適しています。

出典:photoAC


・車でのディズニーリゾートへの行き方
ディズニーランドへの行き方として、車で行く場合は首都高速湾岸線の葛西ジャンクションで高速を降りる方法がメジャーです。しかし長期休みや休日は、ディズニーリゾートへ向かう道が大変混雑します。ただ葛西ジャンクションは特に渋滞が激しいので、その場合は浦安出口を降りて一般道で駐車場へ向かうのがおすすめです。浦安出口からディズニーリゾートへは道路に案内標識が出ています。ディズニーリゾートのオフィシャルサイトにも浦安出口からのアクセスが詳しく案内されていますので事前にチェックしましょう!

・ディズニーリゾートの駐車場はどんな仕組み?
ディズニーリゾートの駐車場は、到着順にパークに近い駐車場へ誘導されます。遅く着けば着くほどパークからは離れた位置に駐車することになり、基本的には先に帰った来園客が停めていた駐車場に案内されることはありません。パークに近い場所に駐車したい場合や道路の混雑を避けたい場合は、より早めの到着がおすすめです。

■スムーズなアクセスでパークでの特別な時間を満喫して♡

出典:@ kimmy_sasa_miiさん 

東京ディズニーリゾートへは電車、バス、自家用車、とアクセス手段は主に3つあります。それぞれルートが多くあり、どのアクセス方法が適しているかはパークインする時期や誰と行くかにより違います。できることならストレスなくスムーズに到着したいですよね。また、ディズニーランドやシーの入園券はあらかじめ購入しておくと現地でスムーズにパークインできますよ♡今回紹介したルートを参考に、上手にアクセス手段を選択して、現地で楽しい時間を過ごしてくださいね♡

このニュースに関するつぶやき

  • ちなみに武蔵野線は8両編成で各駅停車、舞浜は通勤快速と特急は停車しません。入場券は事前購入をお薦めします。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • ここ20年は園内に行ったことがないが、舞浜には行く。夕方の舞浜駅からギュウギュウ詰めの電車に乗るくらいなら、シャトルセブンに乗るよ。記事には紹介されてないから裏技になるのかな。
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(7件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定