ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > ゲーム > 『機動都市X』ロボットバトル初心者に贈る勝利へのコツ7条―お気に入りの機体で最後の1機を目指せ!【特集】

『機動都市X』ロボットバトル初心者に贈る勝利へのコツ7条―お気に入りの機体で最後の1機を目指せ!【特集】

0

2019年08月19日 19:03  iNSIDE

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

iNSIDE

写真『機動都市X』ロボットバトル初心者に贈る勝利へのコツ7条―お気に入りの機体で最後の1機を目指せ!【特集】
『機動都市X』ロボットバトル初心者に贈る勝利へのコツ7条―お気に入りの機体で最後の1機を目指せ!【特集】

『荒野行動』や『IdentityV 第五人格』を手掛けるNetEaseGamesが、新たに世へと放った新作アプリ『機動都市X』。よくある人間VS人間のバトルロイヤルゲームに、“ロボット要素”を突っ込んだ新感覚のシューティングゲームとなっています。

筆者も初めは「どうせいつものスマホ向けバトルロイヤルゲームとあんまり変わらないんでしょ?」と思っていたんですが、いざ始めてみるとその面白さにドハマり。App Store/Google Playでも無料ランキングで上位入りを果たすなど、今注目を集めている作品です。

そんな本作ですが、売りであるロボットのチュートリアルが余り詳しい説明ではなかったため、「いざプレイしてみたらロボット関係のことが全然わからなかった」という方もいるかと思います。本記事ではそんなロボットバトル初心者の方たちに向けて、ロボット関係の基本やバトルに勝つためのコツなどをお伝えします!

◆出撃は一旦ストップ!まずはロボットの性能を知ろう

せっかくロボットに搭乗しても、そのロボットがどんな性能・攻撃方法・特殊機能を有しているのか知らなければ、バトルを有利に運ぶことはできません。まずはトップ画面の「メカ」の項目から、自分が使いたいロボットの詳細をチェックしておきましょう!

レベル要素やEXスキルなんてのもありますが、初心者が見るべきは下4つのアイコンです。これはロボットが使える技の説明欄となっており、それぞれがバトル中の下記ボタンに対応しています。




◆ロボットの性能が分かったら、出撃して試し撃ちをしてみよう

メカ画面でロボットの性能を調べたら、今度は出撃して実際に使ってみましょう。といっても、いきなり戦闘をするわけではありません。敵のいない場所で搭乗して、全武装の試し撃ちをするという意味です。その際、ロボットの移動速度にも慣れておくといいでしょう。

ちなみにロボットは、HPの上にあるゲージが100%まで溜まると搭乗できます。ゲージは時間経過で自動的に蓄積。「リチャージャ」というアイテムを使うことでより早くゲージを溜められます。ロボット状態と人間状態は自由に切り替え可能なのでご安心を!

HPの上にある丸いゲージが100%まで溜まれば、ロボットへの搭乗が可能に。
ロボット搭乗中は、HP右のキャラクターアイコンをタップで人間状態に切り替え可能。

◆ロボットで敵を倒すことに慣れよう

性能調べや実際の操作感を掴んだら、次こそ実戦です!初めの内は、人間状態で戦わずロボットでの戦闘を優先しましょう。ロボットでの実戦感覚を得ることが大切です。

ロボット状態で負けても、終盤の「ACETIME」でなければ約1分後にロボットが完全復活した状態で再使用可能となります。初めの内はガンガン使用して、ロボットでの戦闘に慣れていきましょう!

次ページ:慣らしを終えたパイロットに、実戦で役立つロボットバトルのコツを紹介!

◆ロボットバトルは先手必勝が大事!大きな弱点である“搭乗時”を狙え!

ロボットバトルにおいて一番の弱点となるのが、ロボットへの搭乗時です。3秒程動けない上、その間はダメージ判定も存在。ただの案山子と化している相手ロボットをボコボコにするチャンスとなります。

こちらが先にロボットへ搭乗してその弱点を突くことができれば、相手ロボットが操作可能になっても残り体力は2〜4割程に。こちらの被害は最小限でロボットバトルを制することができます!

◆敵ロボットの目の前でロボット搭乗は基本NG!ただし、生存のためなら十分あり

上記で紹介したように、ロボットへの搭乗時は大きな弱点となります。相手ロボットの目の前でやろうものなら、一瞬で倒されてしまうのは想像に難くありません。そのため、ロボットへの搭乗は物陰など相手の見えない所で行うようにしましょう。

ただし、人間状態で相手ロボットに襲われて大ピンチという場合には、目の前で搭乗するのも十分ありです。死んでしまっては元も子もありません。ロボット撃墜時には、人間状態で高所へと飛ばされる「緊急脱出」が行われますので、一時的に相手ロボットから距離を離すことができます。その隙に建物内などへ逃げ込んで態勢を立て直しましょう!

ロボットが破壊されると、キャラクターの緊急脱出が実行。
ロボットの真上へ飛ばされ飛行状態となるため、一気に距離を離して逃げるチャンス。中には追いついて来るロボットもいるので、できるだけ早く建物内などに逃げ込もう。

◆横移動だけじゃ攻撃は避けられない!ジャンプによる上下回避を活用していこう

相手ロボットとの射撃戦になった場合、横移動だけで相手の攻撃を避けるのは厳しいです。そんな時に活用したいのが、どのロボットにも備わっている「ジャンプ能力」。

その名の通り上空へ飛ぶアクションとなっており、対処に慣れていない相手の射線からは上手い具合に抜けることができます。三次元機動を駆使して、相手をかく乱しながらダメージを与えていきましょう!

◆ただ通常弾を撃っているだけじゃ勝てない!ロボットの特殊能力を効果的に使っていこう

ロボットバトルになると、弾数も多く基本的なダメージを叩き出せるメイン射撃を多用しがちだと思いますが、ロボットに搭載されている特殊能力を効果的に使うことで、より戦略的にバトルを進めることができます。

たとえば、「ファイアフォックス」の戦術能力「ディフェンスドッジ」は4秒継続のシールドを張れるため、一時的に攻撃的なプレイが可能に。

「ファイアフォックス」の戦術能力「ディフェンスドッジ」で、接近と同時にシールドを展開。
シールドで攻撃を無力化している内に、隙こそ多いものの強力な「ジェミニミサイル」で大ダメージを狙う。
「アーサー」のメイン射撃「ブレイドリリース」は4回連続命中で相手をマヒによって動けなくさせるので、その隙を狙ってサブの「ストームインパクト」で大ダメージを与えることができます。ロボットに搭載された機能を満遍なく使っていきましょう!

「アーサー」のメイン射撃「ブレイドリリース」を4連続で当て、相手を一時的な行動不能状態に。
動けない隙をついて、強力な近接攻撃「ストームインパクト」を確実に当てに行く。

今回紹介したのは、あくまでも初心者の方に向けたロボットバトルのコツです。ゲームを繰り返している内に自分なりの戦い方を見つけたり、相手ロボット同士が戦っている場面での判断力(そのまま自分も突撃するか?それとも漁夫の利を狙うか?等々)も身に付いてきます。

自分にピッタリのお気に入りロボットを見つけて、最高の機動都市ライフをお楽しみください!

『荒野行動』のNetEase、『PUBG』との和解成立について正式コメント.
マーベルとNetEaseが戦略的パートナーシップを締結―ゲームを含むオリジナルコンテンツ制作で協力.
『永遠の七日』配信開始!終末が来るまでの期間を永遠と繰り返すマルチエンディングRPG

    あなたにおすすめ

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定