美容ライターがヘビロテ!保湿もしっかりの「UVケア」3選

0

2019年08月19日 21:30  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

本格的な夏がやってきました。UVカットアイテムの用意はできましたか? 強い紫外線にそなえておきたいですよね。

敏感&乾燥肌の筆者が、今期使っているおすすめのUVカットアイテムをご紹介します。

■UVカットアイテムと乾燥

日焼け止めクリームなどのUVカットアイテムを使うと、肌の乾燥を感じることはありませんか? 乾燥を感じる原因はさまざまですが、「スキンケア時の保湿が十分ではない」「成分が自分の肌に合っていない」「保湿成分が配合されていない」などが挙げられます。

特に気にとめていただきたいのは、「UVカットアイテムの成分」です。紫外線を防ぐ成分には、「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」があります。

紫外線吸収剤は、紫外線を吸収して熱に変えることによりダメージを防ぎますが、肌タイプによっては乾燥を感じることがあります。紫外線散乱剤は、配合されているパウダーが紫外線を反射させるため、肌への負担が少ないといわれています。

■保湿しっかり!つや肌を叶える「UVカットアイテム」3つ

(1)ミネラルUVホワイトセラム/エトヴォス

ミネラルUVホワイトセラム/エトヴォス

ナチュラルコスメブランド「ETVOS」から出ているこちらのアイテムは、メラニンの生成を抑制する「トラネキサム酸」を配合した朝用の美白美容液です。

3種類の「ヒト型セラミド」などの保湿成分をたっぷりと配合してあるので、その後に使う化粧下地やファンデーションがピタッと密着します。(30g SPF35 PA+++ 税抜価格3,500円)

(2)UVミルク/アンドビー

UVミルク/アンドビー

ヘア&メイクアップアーティストの河北裕介さんのライフスタイルブランドです。

UVミルクは身体と顔兼用タイプで、日焼け止めを塗り忘れやすいデコルテや首の後ろにも、サッと塗ることができます。一番の特徴は、紫外線吸収剤不使用でありながらも、高いUVカット効果があることです。

高保湿成分でしっとりとし、さらに微小なパールも配合してあるため、肌のトーンアップも叶えます。(116g SPF50 PA++++ 税抜価格2,800円)

(3)フェイスパウダー/ママバター

フェイスパウダー/ママバター

「シアバター」や「ラベンダー油」が配合されており、しっとりした肌の感触になります。メイク直しの際に手軽に紫外線のケアができます

カラーは、ナチュラルとクリアの2種類があります。ナチュラルは自然な明るさの肌色で、クリアは透明感を求める方におすすめです。(全2色 8g SPF25 PA++ 税抜価格1,500円)

いかがでしたか? 今回ご紹介したアイテムはいずれも保湿成分を配合しています。やさしい処方のUVケアアイテムを使って、夏も乾燥から肌を守りましょう。

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛登志子日本化粧品検定1級を取得後、複数のwebメディアで記事を執筆。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信中。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定