ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 【2019年最新】20代の彼女が喜ぶ! 誕生日プレゼントランキング

【2019年最新】20代の彼女が喜ぶ! 誕生日プレゼントランキング

0

2019年08月21日 11:32  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真写真

カップルにとって一年の中でもビッグイベントである誕生日。思い出に残る時間を過ごしたいし、喜ばれるプレゼントを贈りたいものですよね。
そこで、20代の女性に、もらって嬉しい誕生日プレゼントについて、リアルな声を聞いてみました。さらに、彼氏との最高の誕生日デートプランもリサーチ。20代の彼女を持つ男性の皆さん、必見ですよ。
 
■20代の彼女への誕生日プレゼントの相場
<20代の男性の彼女への誕生日プレゼントの予算は?>
1万〜2万円未満 ……30%
5000〜1万円未満 ……28%
5000円未満 ……17%
2万〜3万円未満 ……15%
3万〜5万円未満 ……7%
5万円以上 ……3%
 
まずは、20代の男性に予算事情を取材。彼女への誕生日プレゼントの相場を質問すると、一番多かったのが「1万〜2万円未満」、次が「5000〜1万円未満」。58%の男性が2万円未満ということは、彼女への誕生日プレゼントにかける金額に迷った場合、この2万円を目安にするといいかもしれませんね。
 
■プレゼントは彼に選んでもらいたい女性が多い
男性のお財布事情も分かったところで、20代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを見ていきましょう。最初に、彼にもらう誕生日プレゼントは彼に選んでもらいたいか、一緒に選びたいか聞いたところ、20〜24歳の女性は「彼に選んでもらいたい」(69%)、「一緒に選びたい」(31%)で、25〜29歳の女性は「彼に選んでもらいたい」(54%)、「一緒に選びたい」(44%)でした。
 
20代の中でも、20〜24歳の若い女性の方が「彼に選んでもらいたい」と思っている割合が多いみたい。25〜29歳の女性も、「彼に選んでもらいたい」女性の方が多いですが、「一緒に選びたい」女性は20〜24歳の女性よりもぐっと多いです。年齢を重ねることで、好みもはっきりとしてくるんでしょうかね。
 
■20代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントランキング
20代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントランキング
出展:セキララゼクシィ

それでは、20代の女性に聞いた「彼氏にもらったら嬉しい誕生日プレゼント」を発表! 10位から、理由も一緒に紹介します。
 
10位:「靴」「ルームウエア」(34%)
「靴」
●「多少好みに合わなくても使える」(25歳)
●「靴はいくつあっても困らないから」(25歳)
 
「ルームウエア」
●「彼にしか見せないから」(26歳)
●「一緒にいるときに着たい」(26歳)
 
9位:「テーマパークに行く」(51%)
●「一緒に過ごす時間が楽しそうだし、思い出になる」(28歳)
●「思い出をつくりたいから」(29歳)
 
8位:「指輪」(54%)
●「着けてほしいという、他人に渡したくない感が嬉しい」(28歳)
●「特別感がある」(28歳)
 
7位:「バッグ」(58%)
●「いくつあっても嬉しい」(28歳)
●「出かけるときに、嬉しい気持ちになる」(26歳)
 
6位:「ピアス・イヤリング」(59%)
●「オシャレだし、気軽に使える」(26歳)
●「出掛けるときに着けやすい」(28歳)
 
指輪やピアス、イヤリングなどのアクセサリー、靴やバッグなどのファッション小物が多くを占めました。サイズ感があったり、好みやセンスがはっきりと出たりする洋服より、常に身に着けられて、大きな失敗もなさそうなアクセサリーや小物がプレゼントとしては人気のようです。
一緒に楽しい時間が過ごせたり、思い出になったりといった理由で、9位には「テーマパークに行く」がランクイン。一緒の時間や思い出をプレゼントするのもありですね。
 
5位:「高級ホテルにお泊り」(62%)

出展:セキララゼクシィ

●「特別感があるから」(22歳)
●「思い出になるから」(23歳)
●「めったに行かないから」(25歳)
 
5位には「高級ホテルにお泊り」。思い出になるだけでなく、特別感や非日常が味わえたりすることが、嬉しいポイントみたいですね。
 
2位:「財布」「腕時計」「旅行」(66%)
「財布」

出展:セキララゼクシィ

●「日常的に使えるから」(25歳)
●「長く使えるものだから」(28歳)
●「なかなか買えないから」(29歳)
 
「腕時計」

出展:セキララゼクシィ

●「仕事などのときも着けられるから」(26歳)
●「身に着けられるから」(23歳)
●「特別感があるから」(25歳)
 
「旅行」

出展:セキララゼクシィ

●「思い出になるから」(23歳)
●「一緒に楽しめるから」(24歳)
●「ふたりきりで一緒にいられる時間が嬉しいから」(25歳)
 
2位には、財布、腕時計、旅行が同数でランクイン。財布や腕時計の小物は、常に身に着けられたり、持ち歩いたりできるから人気のよう。
女性が喜びそうな小物と同じ数で「旅行」が支持されているということは、最近“モノ”より“コト”にお金を使う流行に伴って、誕生日プレゼントも“コト”を楽しみたい人が増えてきているかもしれませんね。
 
1位:「ネックレス」(71%)

出展:セキララゼクシィ

●「いつでも身に着けられるから」(22歳)
●「サイズに関係なく着けられる」(27歳)
●「気軽に身に着けられるから」(26歳)
 
1位はネックレス。指輪よりも気軽で、ピアスやイヤリングよりも常に身に着けていられるのが理由でしょうか。他にもアクセサリーはランクインしていますが、「ネックレス」がダントツで人気でした。
 
■もらっても困る誕生日プレゼントランキング
では逆に彼氏にもらっても「ちょっと困る」と感じる誕生日プレゼントは何でしょうか?
 
1位:「ランジェリー」(45%)
2位:「香水」(33%)
3位:「困るものはない」(21%)
4位:「靴」(19%)
5位:「手料理」(14%)
6位:「高級ホテルにお泊り」(12%)
7位:「ルームウエア」(10%)
8位:「ピアス」「ブレスレット」「財布」「腕時計」「テーマパークに行く」(4%)
 
トップは、どのような気持ちを受け取っていいか分からない「ランジェリー」。その他上位には、好みがはっきりとしている「香水」や「靴」がランクイン。5位の「手料理」は、気持ちは嬉しいけどもう少し特別感が欲しいのかも。
その他には、「趣味じゃないもの」(26歳)、「花」(29歳)、「高すぎるもの」(27歳)、「ぬいぐるみ」(24歳)、「彼のみの趣味のもの(こちらは釣りをしないのに釣竿など)」(28歳)などが挙げられました。
 
■20代の女性が夢描く! 理想の誕生日デートプラン
最後に、彼氏との最高の誕生日デートプランも聞いてみました。
 
●「ホテル、もしくは旅館でお泊りして、指輪などをプレゼントされる」(25歳)
●「映画かテーマパークに行き、少し高級なお店でディナー」(25歳)
●「温泉旅行でまったりのんびり」(23歳)
●「ディズニーランドで一日ゆっくりデートして、夜はディズニーランドホテルで過ごす」(26歳)
●「全て彼手配で海外旅行に連れて行ってもらって、一緒にいろんなことを体験する」(28歳)
●「旅行に行って、ホテルのスイートルームに泊まる、おいしいディナーを食べながらサプライズでプレゼント」(29歳)
●「のんびりできる家デート。ご飯は好きなものを好きなときに作って食べて、ゴロゴロしている」(21歳)
●「サプライズでどこかに連れてってもらい、欲しかったものをプレゼントされる」(26歳)
●「おうちでご飯を作ってもらって、一緒に食べてゆったり過ごす」(23歳)
 
「理想」なので、おいしいディナーやプレゼントなど豪華なプランを挙げる人が多数でしたが、家でのんびり派も。
「一緒に過ごして、彼氏も楽しんでいたらそれで幸せです」(26歳)、「気持ちがあって常識的なものなら特にこだわりはない」(27歳)、「忘れずに祝ってくれれば嬉しい。特別なディナーとかはいらない」(28歳)という意見もあるので、ここは好みが分かれるところかも。
20代の女性への「誕生日プレゼント」は、普段から身に着けられるもの、または誕生日ならではの特別感が感じられるものが喜ばれるようです。喜んでもらえる誕生日プレゼントを贈ることで、ふたりの絆はさらに強まるはず。彼女の望みをリサーチして、喜ばれる誕生日プレゼントを贈りたいものですね。
 
取材・文/坂田圭永
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2019/3/22〜2019/3/23
有効回答数:309人(女性)
(インターネットによる20〜30代女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2019/6/18〜2019/6/20
有効回答数:412人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 

動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定