ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 帰りが19時を過ぎるとき洗濯物は外干し?室内干し?ママたちの答えとは

帰りが19時を過ぎるとき洗濯物は外干し?室内干し?ママたちの答えとは

2

2019年08月22日 10:31  ママスタジアム

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


みなさん晴れの日は洗濯物を外に干していますか? それとも室内に干していますか? 帰りの時間や環境によっても変わってくるかもしれませんね。ある投稿者は洗濯物を取り込む時間が遅い場合、洗濯物をどのように干せばいいのかと悩んでいるようです。
『帰りが遅い日の洗濯物、みなさんどうする? いつも朝洗濯物を外に干して14時くらいに取り込んでいます。遅くても16時くらいには……。今日はいい天気だけど、帰れるのが19時くらい。みなさんこういう場合どうしていますか? 部屋干し? 外干し? 屋根はあります』
それでは早速、ママスタBBSに集まったコメントを見ていきましょう。

帰りが遅いときの洗濯物は部屋干し?外干し?



みなさんは帰りの時間が遅いとき、洗濯物は部屋干しをしているのでしょうか? それとも外干しをしているのでしょうか?

部屋干しをする

『部屋干し、長時間外干しする日は室内』
『取り込むのが夜なら部屋干しかな。夕方になると湿気を含んだ空気の匂いが付着するからイヤなので』
『私もそれ悩む! これだけ天気いいと外に干したいよね。16時にはしまいたいから無理なら部屋干ししている』
長時間洗濯物を干す際は、最初から部屋干しにしているというコメントがありました。自分で洗濯物を取り込む時間を決めて、取り込むことが間に合わなそうなときは部屋干しにしているようですね。

外干しをする

『19時なら外干し。日が沈んだあとの20時とかになるなら部屋干し』
『19時なら外でもOK。外のほうがカラッっと気持ちよく乾くから』
19時と言う時間が、洗濯物を取り込むのに遅いか早いか判断するのは個人によって異なるようです。19時であれば外干しをするというコメントもありました。

季節によって異なる

『屋根もあるなら夏の時期なら日も高いし普通に外かな』
『雷雨がある時期で、長時間なら室内干し』
『夏なら外! 冬なら部屋!』
夏の日が長い時期であれば外干し、雨が頻繁に降りそうな時期や冬などは部屋干しをするというふうに季節によって洗濯物の干し方が異なるというコメントも。

自分の好みで選択を


『好き好きだね。私は気にしないから外に干すよ。もし湿気てたらそのまま部屋にちょっと干しとけば良いって思う。普段も16〜17時くらいまで干している。私の母は「夕方以降に取り込むのはあり得ない!」って考え。そういう人は部屋干しすれば良い』
何時に取り込みたいか、部屋干しをするか外干しをするかなどは人によってさまざまなようです。「洗濯物を何時に取り込まないといけない」と言うような気まりはないので、1度どの干し方や、どのタイミングで取り込むことが自分にとってベストなのか試してみるのと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定