ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 北欧風インテリアでおしゃれな部屋に大変身!マネしたくなるお部屋も公開

北欧風インテリアでおしゃれな部屋に大変身!マネしたくなるお部屋も公開

0

2019年08月22日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

今回は、そんな人気の北欧テイストのお部屋を作るコツと実際のお部屋をご紹介します。

【詳細】他の写真はこちら



■北欧インテリアとはどんなインテリアなの?
北欧インテリアと呼ばれるものの特徴と魅力をみていきましょう。

・北欧インテリアの特徴
そもそも北欧とはどこをさすのかご存知ですか?ヨーロッパの北の地域デンマーク、フィンランド、スウェーデン、ノルウェーの4カ国をさします。基本的に、木を使ったナチュラルなテイストのものが多く、カラフルなものより白やグレーの淡い色味を使うことが多いのが特徴です。

・北欧インテリアの魅力
北欧インテリアのお部屋は、落ち着ける温もりのある空間が魅力的です。木の素材感やシンプルな色使いでほっこり♡しますね。家具のデザインはシンプルなのに洗練されたものが多く、愛着がわきやすいでしょう。昔から愛されてきた、北欧ヴィンテージ家具もおしゃれで魅力的です。


■北欧インテリアでおしゃれな部屋を作るポイント
北欧インテリアを作るときのポイントをテイスト別にチェックしていきましょう。

・シンプルテイスト

出典:@ _____huu.08 さん

@_____huu.08さんのお部屋は、白を基調にすっきりまとめられています。白をふんだんに使うことでお部屋も明るく広く見え、いっきにおしゃれ感が出せますよ。少しだけ入った黒とのモノトーンがすてきなお部屋です。




・ナチュラルテイスト

出典:@ yse.___ さん

@ yse.___さんの家は、木を基調にしたナチュラルテイストのリビングです。天井や小物まで木で統一してあり、アイテムにも北欧雑貨が満載ですね。ナチュラルテイストのお部屋を作るには、木の素材感は必須と言えるでしょう。




・色使いを工夫して

出典:@ __hochi__mさん

@__hochi__mさんのお部屋は一見、シンプルですが多くの色が使われています。グレー、白、木の色味が合わさることで北欧ならではの柔らかい雰囲気が出ていますね。飾られているグリーンも映えるすてきな色使いです。

■北欧テイストの部屋に取り入れたいアイテムは?
北欧インテリアを作るときにぜひ取り入れたいアイテムをチェックしましょう。

・北欧テイストカーテン

出典:@ natsumiu.h さん

@ natsumiu.hさん家のカーテンは、上に折りたたんで収納するシェードタイプのカーテンです。一般的なドレープカーテンとは違い、周りとかぶりにくいでしょう。柄も北欧柄を使ったカーテンだと、一気に北欧スタイルのお部屋が完成しますよ。




・北欧テイストラグ

出典:@ natsumiu.h さん

@ natsumiu.hさんは、ナチュラルインテリアの雰囲気に合ったラグを使用しています。北欧インテリアのラグは柔らかい素材のものが多く、肌触りも良いでしょう。北欧テイストのラグは、丸い形などバリエーションも豊富ですよ。




・北欧テイストクッションカバー

出典:@ a___maru06さん

@ a___maru06さんのクッションカバーは、北欧柄のものを使っています。有名な『Marimekko(マリメッコ)』だけでなく、『Malin Westberg(マーリン・ヴェストベルグ)』や『KLIPPAN(クリッパン)』などの柄のクッションカバーもあります。クッションカバーは、一人暮らしのインテリアにも取り入れやすいおすすめアイテムです!




・北欧テイスト壁紙

出典:@ __hochi__mさん

北欧テイストのお部屋の多くは、木や白の壁紙を使っています。淡い水色の壁紙は、木や白とは違うポップな雰囲気が欲しいときにおすすめですよ。木や白の色味と相性も良く、馴染みやすいでしょう。

■北欧インテリアを使った部屋のコーディネート3選
「instagram(インスタグラム)」で見つけたおしゃれインテリアを見ていきましょう。

・賃貸マンションもDIY次第で北欧テイスト

出典:@ chii_neさん

@ chii_neさんの家は賃貸マンションですが、ご自分でDIYをして北欧テイストのリビングに!壁側に大きい家具を寄せるなど、レイアウトでリビングがすっきり見える工夫をされています。




・シンプルナチュラルテイスト

出典:@ mami_lifelogさん

@ mami_lifelogさん家のリビングは、ミニマルな北欧テイストです。無駄な家具を置かずに、全体をコンパクトに仕上げていますね。テレビラックの横に置かれたグリーンがアクセントになっています。




・モデルルームのような北欧リビング

出典:@ __hochi__mさん

@__hochi__mさんのお部屋は、白を基調とした中に木の素材感が映えています。もともとのお部屋にプチリフォームで小窓をつけたそうです。天井から吊るしたドライフラワーが良い感じにナチュラルさを演出していますね。こだわりがある方はプチリフォームを検討しても良いでしょう。

■北欧テイストのお部屋を作るのは意外と簡単♡
北欧インテリアはポイントを抑えることで誰でも簡単に作ることができます。手先が器用な方は、DIYなどを取り入れると幅も広がりますよ。通販サイトでも数多くの北欧アイテムが取り扱われています。ぜひ、チェックして自分の家のインテリアに取り入れてみてくださいね。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定