ホーム > mixiニュース > コラム > 持ち株が含み益…!どうすればよい?

持ち株が含み益…!どうすればよい?

0

2019年08月22日 12:22  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

写真「持ち株が含み益を出したとき、どうすればよいのか?」、僕なりの考えを共有します。
「持ち株が含み益を出したとき、どうすればよいのか?」、僕なりの考えを共有します。
最近、YouTubeで生放送をしていると、個別株に関するご相談をたくさんいただきます。中でも多いご質問がコチラで。

「持ち株が含み益を出しています。いつ利益確定すればよいでしょうか?」

いわゆる「株本」を読んでも、「株の買い方」は書いてあっても、「株の売り方」について書かれていないものが多いです。それもあり、「株を買ったのはよいけど、いつ売ればよいか分からなくなってしまった!」と戸惑う投資家が多いようです。

そこで今回は、「持ち株が含み益を出したとき、どうすればよいのか?」、僕なりの考えを共有します。

含み益が出たときに考えるべき3つのこと

株価が上がったときに考えるべきことは3つあります。

1つ目は、「このまま株を持ち続けるべきか?」という点です。
2つ目は、「ほかの株に乗り換えるべきか?」という点です。
3つ目は、「資産配分をどうやって調整するか?」という点です。

これらの3点を抑えることで、上手に株を売ることができます。以降では、それぞれのポイントについて、詳しく解説していきます。

ポイント1:このまま株を持ち続けるべきか?

含み益が出たときに考えるべきポイントの1つ目は、「このまま株を持ち続けるべきか?」という点です。

自分の持ち株が割安な場合は、無理して売る必要はありません。割安である限り、まだまだ株価が上がると期待できます。よって、持ち株が割安の場合は保有を継続して、「もっと含み益が増えるのを待つ」のがよいでしょう。

一方、株価が上がって含み益が出ているということは、「持っている株が値上がりし、割高になってきた」ということでもあります。もし、自分の持ち株がすでに割高水準であれば、早く売ってしまい、他の割安な株を買った方がお得です。

ちなみに、株の割安性を知るには、「予想PER」を確認するのが有効です。目安として、「予想PERが20倍を超えると割高!」「予想PERが15倍を切ると割安!」といわれています。

よって、株を売るときの目安としては、持ち株の予想PERが20倍を超えてきたら、割高水準なので売るとよいでしょう。

ポイント2:ほかの株に乗り換えるべきか?

含み益が出たときに考えるべきポイントの2つ目は、「ほかの株を買うべきか?」という点です。

前述したとおり、株価があがると持ち株の割安感が薄れます。持ち株が割高になった場合は、当然売るのがよいと考えられます。しかし、たとえ持ち株がまだまだ割安でも、売った方がよい場合があります。それは、「自分が持っている株よりも、もっと割安な株が現れた場合」です。

仮に、自分が持っている株よりも割安な株がある場合は、そちらの株に乗り換えた方が、お金を増やしやすいハズです。その場合は、持ち株がまだまだ割安だとしても、乗り換えを検討すべきでしょう。

ポイント3:資産配分をどうやって調整するか?

含み益が出たときに考えるべきポイントの3つ目は、「資産配分をどうやって調整するか?」という点です。

Financial Analysts Journalに掲載された論文によれば、年金運用のパフォーマンスを調べた結果、「資産配分で運用成績の8割〜9割が決まる!」ことが分かったのだとか。

安易に利益確定をして資産配分を変えると、お金を増やすチャンスを失う可能性があります。よって、株を売るときには、「持ち株のうち何株を売るべきか?」「株を売って得た現金で、別の株をどれくらい買うか?」といった点に目を向けて、理想の資産配分を維持するよう心がけましょう。

まとめ:含み益が出ても、対応を間違えると危険が…

自分が持っている株の株価が上がると嬉しいものです。決算を詳しく分析したり、企業価値を分析したりして、手間をかけて見つけた株なら、利益が出たときの喜びはなおさらです。

しかし、「株価が上がって含み益が出た!」からといって、ウカウカしてはいられません。そのときは含み益が出ていたとしても、ここで対応を間違えると、大きく損をする危険があります。含み益に喜ぶのもよいですが、浮かれすぎて失敗しないように気を付けましょう。

●参考文献:持ち株が含み益…どうすればよい?(https://allabout.co.jp/gm/gc/478343/)記事下段に記載
(文:中原 良太(マネーガイド))

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定