ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 旦那が職場の22才の新入社員と不倫!離婚は避けたいママがするべきことは?

旦那が職場の22才の新入社員と不倫!離婚は避けたいママがするべきことは?

2

2019年08月23日 10:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

不倫はした方は軽い気持ちかもしれませんが、された方は心を傷つけられるものではないでしょうか。今回ママスタBBSに会社の新人女性と不倫をしている旦那さんについて悩むママから、投稿が寄せられました。
『幼い娘がいる専業主婦(29)です。結婚5年目、持ち家です。旦那(30)の不倫相手は、会社の新入社員(22)です。知ったきっかけは携帯を見ました。そこはひとまず棚に上げて話を続けます。
旦那と相手との付き合いは3ヶ月程度ですが、毎日出勤時や昼休憩、帰宅時そして仕事中にもスタンプの連騰など100件以上やり取りしているようです。子どもを寝かしつけた後は、お互いに自由時間をすごしており、旦那はウォーキングやら本屋やらコンビニやら、毎日出掛けていました』
投稿者のママは、子どもと一緒に寝てしまったりすると、旦那さんが何時に帰ってきたのかわからないこともあるのだとか。
『ウォーキング時に、車に乗り換えて会いに行ったり、仕事中も二人きりで密会をしたりしている模様。ラインのやりとりから、相手もまんざらではなく、かといって奥さんと別れて欲しいとかはないようで、とりあえず彼氏もいないし〜くらいかと。そして旦那も家庭を捨てる気はないようです。家に帰れば旦那でありパパをしています。
持ち家は彼単体でのローン、専業の私は収入なしということもあって、今すぐ離婚とまでは踏み切れません。実家は車で2時間かかりますし、子どももいるので漫喫に外泊というわけにもいきません。会社の信用もあるので仕事を辞めて欲しいわけでもない。でも女と会うのは嫌。これから私のすべきことは何ですか?』
旦那さんのことを会社や両家両親に報告するなど、投稿者のママはこれからどうするべきなのか、悩んでいるようです。自分だったらと考えたママや、自分が不倫をされたことのあるママからもコメントが寄せられました。

旦那さんに不倫に気づいたことを伝えて、きっちり釘を刺したほうがいい


『離婚のつもりがなくて初めての不倫発覚なら、男女の仲はどうでもいいから、あなたが不倫に気づいたことを旦那さんに伝える。最悪会社に連絡もありだけれど、旦那さんの仕事に響くかも』
『離婚する気がないのなら、ちょっと辛いけれど旦那を許してあげなきゃだね。ただ、不倫のやり取りを知ったことはきちんと伝えて。旦那さんも自分が悪かったと反省して今後いっさい不倫をしないと誓ってくれるなら、私は夫婦のもめ事に親は関係ないと思っているので、両家両親には何も言わない。会社にも言わない。でも相手の女性とは一度しっかり話す』
投稿者のママだけが辛い思いでいるのは、ママたちは納得がいかないようです。携帯を見たことは棚に上げてでも、不倫を知ったことを旦那さんにきちんと伝えてと、BBSには投稿者のママに加勢するコメントで溢れました。

不倫相手の女性に連絡をとって、しっかり話してみては?

『女性の連絡先を調べて、これ以上続くなら慰謝料を請求すると言ったら? さすがにビビるんじゃない? 旦那さんも悪いけれど、あなたが不利にならないようにね!』
『十数年前に似たようなことがあった。あやふやにしたから後悔があるよ。今の私なら、証拠もあり相手もわかっているなら直接言うな。「今後も注視させてもらいますし、場合によっては訴えます」って。軽い気持ちだと思うし、若い彼女はそれだけで縮み上がるよ。旦那に知られることがあっても落ち着いて。やましいのはあっちなのだから。どれほどショックか、人を傷つけるとはどれほどのことなのか分からせないと。ただ男は1人の女性と結婚はしても、他の女性に目がいく生き物だと思って、女性も自立したほうが良い。視野を広く持つためにも』
妻は不倫をされて傷つき、イヤな思いをしたのです。若い不倫相手が、これから新しい彼氏と出会って幸せに過ごすのかと思うと、相手の女性を見逃すなんて、納得のいくことではないかもしれません。

不倫の証拠は集めておくべき?離婚を考えていないのなら、見て見ぬ振りをする?


今回、離婚は避けたいということですので、不倫の証拠を集めることについては、賛否両論ありました。
『許しちゃダメですよ。手に入れられる証拠はきちんと手に入れ、両家で話し合った方がいいです。旦那の素行を把握しておいてもらいましょう。やり直すにしても、今後旦那に浮ついた気持ちを持たせないためにも、周りの目を光らせておくことも必要ですよ』
『証拠なんて集めてどうするの? 別れたくないなら曖昧にして許すことも大事だよ』
『私は本気で離婚をしようと思ったから、法テラスで相談して。必死に証拠を集めて、調停申し立てたのだけれど、結局は離婚せずに今に至るよ。正直、証拠を集めれば集めるほど、後のダメージの回復がしんどい。離婚する気がないなら、そこそこにした方がいいよ。それと女を訴えるのもやめたほうがいい。離婚する気がないなら絶対に。旦那に恩を売り、こちらが圧倒的な被害者で居続けるためです。旦那さんのタイプによっては相手に慰謝料請求をしたら、それこそ夫婦仲が終わった、離婚まっしぐらになるはずです』
投稿者のママはラインの画面を、日付を指で押さえながら写真を撮っていたようですが、あまりにもやりとりが多すぎて、途中で断念してしまったそうです。今後の抑止力のためにも証拠を握っていたいところですが、「証拠」を見ているだけで辛くなってしまうのかもしれません。

これからの人生を幸せに生きていくための選択を



投稿者のママが話し合いに持ち込んだ結果、旦那さんは土下座で平謝りだったそうです。
『ほんの出来心で、家族を捨てる覚悟も失う覚悟も、何もなかったと。バカか? でも夫婦仲は良く、私も特別に思っているのは確かです。相手の女性を野放しにしておくのも気が収まらないし、夫婦間でこの話を終了させることも気にくわない。とはいえ話して、わたしも別れたいわけじゃないと再確認したので、ゆくゆく後悔しないよう釘を刺しておきたいと思います』
話し合いで、旦那さんの気持ちを知り、自分の気持ちも確認したようです。
『気にしない。浮気くらい大丈夫!』
との励ましのコメントもありましたが、なかなか割り切れるものではないのかもしれません。離婚はしないと決めた投稿者のママが、幸せになるための交渉をする気持ちで、冷静に旦那さんと話し合ってもいいかもしれません。これから投稿者のママが楽しく暮らしていけることを、筆者は祈っております。

文・岡さきの 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 不倫相手のお嬢ちゃんには、一度社会の怖さを教えてあげないとね?旦那にも、最終的には許しても何か制裁しといた方が良いよ。これ、もし旦那じゃなくて奥さんが不倫してても同じ事
    • イイネ!0
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定