ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 楽・早・安の自炊ダイエット

2人で1食100円台! 料理時間15分! 楽・早・安の自炊ダイエットメニューは忙しい人に超おススメ!

83

2019年08月23日 11:11  ダ・ヴィンチニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ダ・ヴィンチニュース

写真写真

 食べ歩きも、美味しいものを作るのも大好きなイラストレーターの奥田けいさん。気がつけば10キロ太ってしまったことがきっかけで作ったダイエットレシピをまとめた『月たった2万円のダイエットふたりごはん』(KADOKAWA)が好評発売中だ。


『月たった2万円のダイエットふたりごはん』(奥田けい/KADOKAWA)

――本書はひと月30日分の3食(計90食)が掲載されていますが、このレシピ通りに食べればいいということですか?

 もちろん、本の通りに食べてもらってもいいのですが、体調を鑑みてアレンジをしてもらっても大丈夫です。私がダイエットを決心して一番大変だったことは、朝昼晩すべてのレシピを考えることでした。

 健康に良いレシピを考えて、作って…、としているうちにお腹が減って何かつまみ食いをしたり、ついコンビニで美味しそうなものを買ってしまってダイエットを挫折しそうになったことが何度もありました。

 それに本屋さんにあるダイエットレシピは夜ご飯のレシピだけが掲載されていて、朝と昼のメニューが記載されていないものが多いんです。そうすると、「じゃあ、朝や昼は何を食べればいいの?」って悩むことも実際あったので、私の本では1日3食紹介しようと決めました。

――このレシピを参考に食事以外に心がけたことはありますか?

 ダイエットを始めた最初の1カ月は間食は避けました。

 最初に目に見える変化があれば、ダイエットもさらにやる気になる気がしたので。それからジムに行ったり、走ったりすることはありませんでしたが、駅まで歩いたりする時はいつもよりかなり早めに大股で歩くことを意識しました。でも、ダイエットに一番効果的だったのは美味しそうな商品が置いてあるデパ地下やコンビニに目的もなく行かないことかもしれません(笑)。お店に入ると手ブラで出てくるのは難しいですもんね、魅力的なスイーツとかたくさんありますし…。



――ダイエットというとかなりストイックに生活しなくてはいけないイメージでしたが、この『月たった2万円のダイエットふたりごはん』なら気軽に挑戦できそうな気がします。しかも、
・「楽」(調理工程が少ない/火を使わない)
・「早」(調理時間15分程度)
・「安」(2人分1食100円代のメニュー)
と、どのレシピも簡単そうで、ダイエット目的でない人も活用できそうですね。

 はい。実は私、ズボラなんです(笑)。

 葉もの野菜も包丁で切らずに手でちぎったりするタイプなので…。だから使用する調理器具も極力少なくして、洗いものを減らしました。例えば遅くに帰ってきて疲れている方でも、この本のレシピを活用してもらえば帰宅後、約15分で手作りごはんが食べられますし、子育て中の忙しいお母さんももう1品食卓に加えたい時に手軽に作ってもらえると思います。

――ダイエット目的で本を活用したあとも、「時短・簡単レシピ」として使っていただける一石二鳥の本ですね。

 はい。ぜひそうやって、ずっと家庭で役立つ1冊になれたらうれしいですね。

<ダイエット中でもお腹大満足の丼&麺レシピ>

■アボカド豆腐丼(2人分合計188円)



<材料>
豆腐…300g
(A)
 ポン酢…大さじ2
 マヨネーズ…小さじ1
 ごま油…数滴
 塩…1つまみ
アボカド…1個
大葉…4枚
ごはん…300g

<作り方>
‘ι紊鮗蠅琶し、塩をふってレンジで1〜2分チンして、水切りをする。
◆A)を混ぜておく。
ごはんの上に1口大に切ったアボカドと,鬚里擦襦
きに△鬚けて、千切りした大葉をふりかけてごはんにのせて完成。

■切り干し大根の冷やし中華風(2人分合計199円)



<材料>
切り干し大根…45g
(A)
 麺つゆ…大さじ4
 酢…大さじ2
 ごま油…少々
(B)
 卵…2個
 サラダ油…小さじ1
大葉…4枚
ベーコン…40g

<作り方>
\擇蟯海径膾をお湯で戻しておく。
(A)を合わせレンジで30〜40秒チンしておく。
(B)でいり卵を作っておき、大葉とベーコンは千切りにしておく。
た綉い鬚箸辰伸,両紊豊をのせ、最後に△けて完成。

取材・文=知野美紀子(SUPER MIX) 撮影=内海裕之

奥田けい(おくだ・けい)
1990年7月29日生まれ。三重県出身。AB型。
大阪樟蔭女子大学学芸学部インテリアデザイン学科卒。
卒業後、地元で就職するが、イラストレーターになることを諦めきれず、絵を描きInstagramに投稿し続ける。2015年に上京し、各所で個展を開きつつ、お菓子のパッケージ、音楽イベントのグッズ、書籍のカバー、挿し絵、CDのジャケット、企業パンフレットなどを手掛ける。
自身初の書籍『月たった2万円のふたりごはん』(幻冬舎)が10万部のベストセラーに。その後、『恋する、ぬり絵。』(講談社)、『マンガ月たった2万円のふたりごはん』(幻冬舎)も出版。『ミステリーチェイサー原田龍二の謎のいきものUMA大図鑑』(宝島社)ではイラストを担当。
Instagram @diet_futari_gohan @kei__okuda


動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • だから食べるなよデブ
    • イイネ!2
    • コメント 0件
  • トマトジュース飲んどけ(笑)
    • イイネ!24
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(32件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定