ホーム > mixiニュース > コラム > テント水没 夏フェスの思い出

台風で中止、テントが水没…忘れられない「夏フェスの思い出」

40

2019年08月24日 11:40  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真台風で中止、テントが水没…忘れられない「夏フェスの思い出」
台風で中止、テントが水没…忘れられない「夏フェスの思い出」
先日、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「運命の出会い、テントの中で…今だから言える『夏フェスの思い出』」。今年も数々の夏フェスが行われ大盛況でした。素晴らしい思い出を作ることができる夏フェスですが、想定しなかった出来事が起こることも。今年もフジロックやサマーソニック、ライジングサンなどが台風の影響を受けるなど、気候によるトラブルも“フェスあるある”です。


※写真はイメージです



「山の中のフェスで、3日間全て雨、ということがありました。そのうちの1日は大荒れで豪雨。テントが水没……。今思うとかなり危険だった気もしますが、豪雨で余計テンションが上がっちゃって(笑)。雨を楽しめるのもフェスの醍醐味の一つ!」

雨の中のステージは、より幻想的になることも。確かにそれはそれで楽しめるかもしれませんが、豪雨の場合は危険も伴うので対策はしっかりしたいものです。

また、楽しみにしていたフェスが台風により中止になってしまうことも。

「意を決して取ったチケットだったのに、大型台風の接近によりその日だけ中止に……。なんでだー!ものすごく楽しみにしてたのに。しかも払い戻しなし!! もう、本当に泣きそう。夏フェスは台風との戦いです……」

これは本当につらい展開。台風の多い季節だけに、当日までは天気予報とのにらめっこです。特に今年は、大きな台風が3つも同時に来たりとハラハラした人も多かったはず。

また、フェスあるあるとしてこんなエピソードも。

「今の彼女はフェスで知り合いました。友達と行っていたんですが、会場ではそれぞれ見たいアーティストが違うので、バラバラに行動していたんです。夜になって遠くのステージに移動するとき、1人で歩いてる女の子がいたので『今から何見るんですか?』と話しかけて。同じアーティストに向かっていたので、一緒に見ようということになり……。連絡先を交換して、という感じです。今年は2人で行きますよ。共通の趣味って、やっぱりいいですよね」(30代・男性)

夏フェスでの出会いで、一番多いパターン! 同じアーティストを見ていたので話しかけて、連絡先を交換して……。素晴らしいステージを見て興奮している“つり橋効果”もあるのか、相手が素敵に見えて……。どちらにしても羨ましい話です。

夏フェスは楽しいけれど、暑さや混雑で体力を使うイベント。こんな「あるある」も。

「熱中症でぶっ倒れました。フェスに行くために、前日ほぼ徹夜で仕事を終わらせたんですけど、それがいけなかった……。体調最悪で、途中でクラクラして吐き気がして、意識が遠のいてきて。友達に連れて行ってもらった救急テントでしばらく休んでました。あまりライブも楽しめなくて……。やっぱり体調は万全でいかなきゃダメですね」(20代・男性)

「日焼け止め対策を怠り、日焼けで肌がただれて水膨れに……。もう激痛で、2日目からはフェスどころじゃなかったです(笑)。夏フェスに行く人に言いたい。日焼け止めだけは、しっかりして行って!」(30代・男性)

楽しくてついサボってしまった日焼け止め。でも、夏の日差しを甘く見てはいけません。準備をしっかりしてこそ楽しめる夏フェス。レイングッズや日焼け対策は、基本中の基本です! たかみなも「ベストコンディションで、準備万端で参加してくださいね!」と呼びかけていました。

夏フェスで「人生が変わった!」と思うような体験も。

「仕事がうまくいかずに辞めたばかりで、恋人にもふられて、何もかもを失った状態でやってきた夏。そんなとき、活動休止をしていた大好きなアーティストが十数年ぶりに復帰し、夏フェスに! これは運命だ! と思って行くことに。

当日は魂が抜けるほど泣きました(笑)。今の私を励ましてくれているようで、ああまだ頑張れるなって。あのとき思いきって行ったフェスがきっかけで前向きになれました」(30代・女性)

つらいとき、しんどいときに励ましてくれる音楽の存在。ましてやそんなとき、好きなアーティストをライブで見るのは、本当に特別な思い出になります。思い切り泣いて気持ちのいい涙を流すと、そのあとは前向きになれるのかもしれませんね。

お天気のトラブルや熱中症対策などを乗り越えて体験したフェスは、やはり忘れられない最高のもの。夏の大切な思い出の1ページになることは間違いなさそうです。

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm



動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 自分の周りのテントが大麻で捕まって静かになりました
    • イイネ!2
    • コメント 0件
  • 春とか秋にすりゃいい。 https://mixi.at/adilpjW
    • イイネ!23
    • コメント 15件

つぶやき一覧へ(23件)

あなたにおすすめ

ニュース設定