ホーム > mixiニュース > コラム > あなたが影響を受けた雑誌は

「mc Sister」「Fine」「宝島」…あなたが影響を受けた“雑誌”教えてください!

662

2019年08月24日 14:10  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真「mc Sister」「Fine」「宝島」…あなたが影響を受けた“雑誌”教えてください!
「mc Sister」「Fine」「宝島」…あなたが影響を受けた“雑誌”教えてください!
東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。8月5日(月)放送のテーマは「私が影響を受けた雑誌」でした。
インターネットや電子書籍の普及により、廃刊へと追い込まれてしまったものも多い「雑誌」。でも大人の人なら、1冊は愛読していた雑誌があるはず。今回は街の人に、影響を受けた雑誌について聞いてみました。


※写真はイメージです。



テーマ「私が影響を受けた雑誌」

◆服をコーディネートする基本を教えてもらいました
「「mc Sister(エムシーシスター)」っていう女性のファッション誌があって、小学校5〜6年生のときに初めて買ってもらったんですが、モノクロのかっこいい表紙ですごく衝撃的だったんです。『かっこいいな〜』って何回も何回も読んでて、定期的に高校生くらいまで買ってた気がします。ベーシックかつトレンドを取り入れていて、小学生のときに見てるとすごく新鮮で。服をコーディネートする基本みたいなものを全部吸収した感じですね。今、広告を作る仕事をしてるんですけど、「mc Sister」って写真のクオリティーが高かったので、グラフィック撮影する糧になってますね。メチャメチャ影響されていると思います」(39歳/女性)

◆古着屋の仕事も、好きだった雑誌の影響を受けてます
「「 WOOFIN'」(ウーフィン)ですね。HIPHOPとファッションをメインにした雑誌です。中学生くらいのときなので、15年くらい前が一番最初ですね。音楽も知れるし、ファッションも知れる。当時ネットは使ってなかったので、雑誌からまず知って、CD買ったり洋服買ったりというのが大きかったですね。そこに載ってた日本のHIPHOPの情報をマメに見てました。当時は、オーバーサイズの洋服ばっかり着てました(笑)。今の仕事は古着屋です。「Ecko Unltd」とか「FUBU」とか、ちょっとヤンキーとかが着てたようなブランドが出て来ると、あ! 来たって(笑)」(32歳/男性)

◆好きな系統は変わらない。ずっとこのキャラで生きてます
「「Popteen」(ポップティーン)、「Fine」(ファイン)、「egg」(エッグ)って感じですかね。「Fine」では湘南辺りのオシャレなお店とか見つけたり。あの頃はサーファースタイルがすごく流行ってたから、「Fine」に載ってた服はすごく売れてたと思う。ムラサキスポーツの袋持ったり、女の子のサーファースタイルみたいなラフな格好をしてましたね。自分の中で好きな系統って完全に固まってる気がしてるので、ずっとこのキャラで生きてる感じ。『相変わらずだね』ってよく言われるんですけど(笑)。雑誌を読んでた頃は、青春でしたね」(41歳/女性)

◆インターネットがない時代、音楽は全て雑誌で学んだ
「「宝島」って雑誌があったんですけど、それに影響を受けました。中学でハマッて、渡辺祐さんの編集とかインディーズレコード屋の広告とか見てました。東京のライブハウスの話とかスケジュールとか、音楽中心で。インターネットもなかったので、宝島の情報で買ってました(笑)。いとうせいこうさん、藤原ヒロシさん、高木完さん。「有頂天」とか「LAUGHIN' NOSE」(ラフィン・ノーズ)。

「ナゴムレコード」ってレーベルがあってね、「グレイトリッチーズ」とか「電気グルーヴ」の前身の「人生」とかもここで知りました。そこから音楽とか本が好きになって、未だにレコードは多いね(笑)。当時渋谷系って言われてたものとか、2,000枚くらいあるんじゃないですか。それくらい「宝島」は自分にフィットしたんです。マイノリティーというか、記事に独自の世界観があったんじゃないですかね!」(46歳/男性)

【『影響を受けた雑誌』は旧友のような存在】
好きな雑誌を思い浮かべ、自分に与えた影響について考え、話してくれた街の人たち。皆さんどこか嬉しそうな表情でした。まるで友達と過ごして楽しかった思い出を話しているようで微笑ましく、またどんな雑誌にも“時代”が詰まっているのだなと感じるオンエアでした。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時 :毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/city/

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • F1速報 高校生の時にF1にハマってF1速報の雑誌買い漁ってた!
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • →学研の「科学」。何故か小5になる直前、母から「科学」と「学習」を勧められた。妹は両方だったが僕は申し訳ないので「科学」だけにした。付録キットも含めて楽しめた。
    • イイネ!68
    • コメント 8件

つぶやき一覧へ(437件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定