ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > ゲーム > 『FGO』無課金プレイヤーは8月のガチャを乗り切れるのか?─聖晶石358個分を握りしめ、水着ガチャPU2に全力! 残った石の数は果たして…【特集】

『FGO』無課金プレイヤーは8月のガチャを乗り切れるのか?─聖晶石358個分を握りしめ、水着ガチャPU2に全力! 残った石の数は果たして…【特集】

2

2019年08月24日 19:03  iNSIDE

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

iNSIDE

写真『FGO』無課金プレイヤーは8月のガチャを乗り切れるのか?─聖晶石358個分を握りしめ、水着ガチャPU2に全力! 残った石の数は果たして…【特集】
『FGO』無課金プレイヤーは8月のガチャを乗り切れるのか?─聖晶石358個分を握りしめ、水着ガチャPU2に全力! 残った石の数は果たして…【特集】
!注意!
本記事には、『Fate/Grand Order』に関するのネタバレ(主に「謎のアルターエゴ・Λ」の正体)が含まれています。

『Fate/Grand Order』(以下、FGO)の夏と言えば、周年記念に夏イベント。そして、魅力的なサーヴァントたちの水着化も外せません。そのため、魅力的なピックアップ召喚、いわゆるガチャが一気に押し寄せる時期でもあります。

「色んなガチャを回したい!」という願いは、多くの『FGO』プレイヤーが抱いているはず。しかし聖晶石を手に入れるには、リアルマネーを投入するかゲーム内でかき集めるか、その2つの手段しかありません。そして筆者は、今日まで課金要素には触れずにきた無課金プレイヤー。ガチャを回す石は、ゲームプレイを通じて手に入る限られた分しかありません。


そんな無課金プレイヤーが、魅力的な8月のガチャの数々を、手持ちの聖晶石だけで乗り切れるのか。そして、いかなる成果を残せたのか、もしくは無惨に散ったのか。その模様をリアルにお届けする連載企画も、今回で第3回を迎えました。

口火を切った「FGO Fes. 2019 〜4th Anniversary〜 Lostbelt&亜種特異点ピックアップ召喚(日替り)」では、2日間に渡って77連(聖晶石210個分)を使い、「ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚」は44連(聖晶石120個分)を投入。それぞれの挑戦がどのような結果を迎えたのかは、各記事を直接チェックしてみてください。

【これまでの挑戦記事】
・『FGO』無課金プレイヤーは8月のガチャを乗り切れるのか?─手元にあるのは「聖晶石430個+呼符11枚」、挑むは水着ガチャPU1、いざ尋常に・・・勝負!【特集】
・『FGO』無課金プレイヤーは、8月のガチャを乗り切れるのか?─まずは聖晶石をかき集め、「ダ・ヴィンチちゃん(小)」の微笑みを我が手に!【特集】
ここまで、累計で聖晶石330個分を費やしてきた8月のガチャ。次に臨むのは、変則的に行われている「【日曜限定】マーリンピックアップ召喚」・・・はパスして、「ラスベガス御前試合ピックアップ2召喚」に挑戦しました。男に費やす石はねぇ! いえ、すみません嘘です。運良く「マーリン」は持っているので(筆者の初★5)、宝具を重ねるよりも水着を選んだだけでした。(回復量をカバーするため)王の話をいっぱい聞くから許してください、マーリンさん!

ちなみに、初日(正確には、8月22日のAM2:00)に挑んだので、新サーヴァントはいずれもピックアップ対象となっています。

◆「ラスベガス御前試合ピックアップ2召喚」の新サーヴァントはどれも欲しい!

では、ガチャに挑戦・・・する前に、恒例の手持ちチェックから。前回チャレンジした時の残りは「聖晶石310個+呼符11枚」でしたが、ログインボーナスやイベントのシナリオを進めたことで入手した分があり、「聖晶石322個+呼符12枚」になりました。文字通りの微増なので、大局には大きく影響しなさそうです。

PU2召喚でピックアップの対象になっているのは、「★5(SSR)アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー)」「★4(SR)謎のアルターエゴ・Λ」「★4(SR)オキタ・J・ソウジ」の3騎。★5のルーラーはまだ未所持ですし、全体攻撃の宝具持ちアサシンで頼れる高レアは配布の「グレイ」だけなので、「オキタ・J・ソウジ」も抑えたいところ。


そしてなにより、ラムダリリスと名乗った「謎のアルターエゴ・Λ」、ぶっちゃけ水着化を果たした「メルトリリス」も見逃せません。というのも、「深海電脳楽土 SE.RA.PH」が復刻開催された際に、手持ちを全てをつぎ込んで彼女の獲得を目指しましたが、縁を結ぶことはできませんでした。なので、霊基に変化があったとはいえ、今度こそ我がカルデアにお招きしたいところ。出来れば、宝具2以上でお願いしたい!

「二兎を追えない者は、一兎すら得ず」という言葉もあります(断言)。ならば、あれもこれもと欲しがってこそ! そんな欲望丸出しで、ピックアップ2召喚にトライします。


まずは11連、最初のサーヴァントは「メディア」でした。来年辺り、彼女も水着になりそうな気がします。


8月のガチャでは、通算3騎目の清姫。キャラクター的には好きなので、別のクラスでも現界しませんかね?


などと妄想していたら、この演出は・・・!


早速、「オキタ・J・ソウジ」を召喚!! なんて幸先のいい出だし。前回のガチャ記事でも、最初の11連で水着サーヴァントを獲得し、最終的に4騎(3枚同キャラ)を入手したので、今回もその流れで頼む!


新イベント向けの★4概念礼装「レディース&ジェントルメン」も来ました。イベントの風が来ているのか・・・?


2枚連続で「レディース&ジェントルメン」。よし、これは追い風に違いない。水着サーヴァント、カモン!


追い風どころか暴風圏でした。同じ★4礼装が3枚・・・あれ、この流れどこかで見たことあるような・・・?(連載記事2回目で類似の展開アリ)


色んな意味で、我ながら信じられない11連でした。「レディース&ジェントルメン」3連続とかどういうこと? この妙な運は、別の形で発揮してー!


とはいえ、11連で水着沖田さんは僥倖。グレイと並べて使いたいですね。宝具効果のスタンは、いつか強化クエストで消えてくれると信じてます!


上々の成果を経て、次のチャレンジへ。22連目の最初のサーヴァントは、アヴィケブロン先生でした。


そして早くも、4枚目の「レディース&ジェントルメン」が。君はそろそろ落ち着こうか!


第2部 第2章コンビ、落ち着いてえぇぇぇぇ!


★4礼装出過ぎ問題。でも、運気はあると信じたい。


と思ったら、特に見せ場もなくあっけなく終わる33連目。「ウィリアム・テル」の宝具が重なったのが、せめてもの成果でしょうか。


今までならここで挫けて、一度インターバルを挟んだり、単発召喚に切り替えたりしていました。が、その弱気がむしろ運を逃がしていたのかもしれません。なので、ここは前のめりに、44連目に突入してみます!


今回は「メドゥーサ」でスタート! ★3サーヴァントで幕開けは、悪くない(と思う)。


ごめん、あんまり優雅な気分にはなれないから、帰ってくれないかな?


などとささくれていたら、何の前触れもなく金槍が・・・! こ、これはもしや・・・?


ピックアップがいい仕事してくれた! ようこそ我がカルデアへ!!


念願のメルトリリスが来てくれたので、気分は一転。★3サーヴァントが連続しても、優雅たれ。まったく動じませんよオホホ。


そう、動じることなんて・・・いやちょっと、これってまさか?


いやっほーう「オキタ・J・ソウジ」2枚目! ものども、祝え祝えー!(動じてる)


強気に出た甲斐がありました! ★4とはいえ、悲願のメルトリリスの召喚に成功。あの時の惨敗が救われた気分です。ああ、気安く話しかけたい・・・!


そして、こんなに早く来てくれた2枚目のアサシン沖田さん。層の薄いアサシン枠を、ぜひカバーしてください!


無課金ですが、ここは勝負に出る時と見た! 運気は来てます。間違いありません。このまま55連目に挑みます。


55連の1枚目は、「レディース&ジェントルメン」! これで限界突破できるぜ! ・・・違います、欲しいのはこっちの運気じゃない。



だからといって、清姫2連打でもありません。


ここで、実は意外と初だった★3礼装「羊の数え歌」が。やはり、「レディース&ジェントルメン」だけ出過ぎです。


出過ぎだって言ってるでしょう!?


文句を言ったせいか、今度は★5礼装「プールサイド・バー」です。★5は嬉しいけど、サーヴァントでお願いします・・・。


NEW! は2枚ありますが、こういうことではなく! なんとも歯痒い結果です。強気に攻めたのに・・・(既に弱気)。


強気の姿勢が怪訝になってしまったので、験担ぎの強化・大成功を引いてから、単発召喚に切り替え。水着なメルトリリスでの大成功なので、効果も絶大に違いない。


単発の召喚で、いざ尋常に勝負!


単発初召喚のサーヴァントは、「荊軻」。育ててなくてごめんね・・・。


この後も、★3サーヴァントや★3礼装などを連続で引き、見せ場のない召喚が続きます。


やっと来た★4だけど、お前じゃないんだぁぁぁぁ!


まったく見どころのないまま、10回目の単発召喚に。ボーナスが付くので2連になります。このボーナスを活かして、水着メルトリリスの宝具を2にしたい!


はい、1枚目はメドューサさん!


★4で、「レディース&ジェントルメン」じゃないけど、こういうことでもないんだよぉぉぉぉ!


単発召喚11連は、★4概念礼装2枚(と、まだ宝具が5LVじゃない「ウィリアム・テル」)が成果という、かなり寂しい形に着地しました。ここまでに使ったのは、聖晶石換算で180個(150個+呼符10枚)。無課金プレイヤーとしては、これ以上の出費は難しいところです。


水着メルトリリスの宝具LVを、ものすごく上げたい! ・・・という気持ちはあれども、ガチャの結果を見ると運気が完全に逸れているように感じます。概念礼装の一覧(入手順)の、「レディース&ジェントルメン」が占める割合を見ていると、回したいという気持ちにもブレーキが。提供率が違うとはいえ、もうちょっとサーヴァントのように寄ってくれれば・・・!

それでも全体を通してみれば、「アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー)」こそ手に入りませんでしたが、「オキタ・J・ソウジ」と「謎のアルターエゴ・Λ」は無事にゲット。しかもアサシン沖田さんは、宝具LV2という華々しい結果です。

戦闘の面で言うと、Λと同じ★4ランサーは何騎もいるので、層が薄いアサシンの戦力が増強できたこの結果の方が、上出来と言えるかもしれません。


おそらく、復刻に合わせて来年またピックアップ召喚が来ることでしょう。それまでは、宝具LV1のままΛを愛でて行くのがベターでしょう。残りの聖晶石は、まだ見ぬ新たなピックアップに備えることにします。よし、来年を楽しみにしておこう!


無課金プレイヤーゆえに、無茶は厳禁。そう、ここはぐっと堪える時。

◆やっぱりΛさんが欲しい! 目指せ宝具LV2!!

来年とは、2日後のことだ!どう考えても、来年まで待てるわけがない。

無課金プレイヤーにとって、手持ちの聖晶石は「可能性」の全て。多少かき集めることはできますが、短時間で上乗せすることはほぼ無理。毎日の積み重ねで増やすしかないので、手元の聖晶石は文字通り貴重な存在です。

いつ、魅力的なピックアップが来るか分かりませんし、それこそ「★5メルトリリス」のピックアップが来ないとも限りません。故に、使い切ってしまうと、この先の「可能性」を自ら潰すことになるので、行きすぎた一点集中は後々自分の首を絞めることになります。

なります──が! 敢えて言います、「それがどうした」と!! 未来の可能性のために、今の可能性を潰してどうする! 残った聖晶石はわずかですが、今度は「謎のアルターエゴ・Λ」単騎ピックアップに賭け、8月23日に再度チャレンジしました。聖晶石なんて、いつか貯まるさ!


前回の召喚後、手持ちの残りは「聖晶石172個+呼符2枚」でしたが、ストーリーを進めたことで聖晶石が1個だけ増え、「聖晶石173個+呼符2枚」に。あと1個増えれば、ちょうど60連(+6連)回せるので、なんとも惜しいところ。でもこれだけあれば、★サーヴァント1騎、なんとかなるでしょう!


新たな11連目。その1発目は「愛の霊薬」でした。なんとも締まらない出だし・・・。


だからといって、お前じゃないんだってば!!


レア度が上がればいいってもんでもないからね!?


イベント向けの★3〜★5まで勢揃い。そして「ウィリアム・テル」2枚抜きで、宝具LV5を達成しました。ということで、しばらくは自重しておくれ。頼む。


続いて22連目は、初っ端から概念礼装6連続という嬉しくない展開。しかも「レディース&ジェントルメン」もしっかり並んでいます。


その後、サーヴァントは出るも★3止まり。これはいかんともし難い。


33連目の立ち上がりは、★3サーヴァント3騎。そろそろ流れが来ていると思いたい。


槍は来たけど「宝蔵院胤舜」! レア度よ、もうひとつ上がっておくれ・・・。


レア度は上がったけども! ★4礼装じゃなくてですね。


くっ・・・悔しいけど、こっちの★4礼装は結構嬉しい・・・目指せ2枚目の限界突破。


★3サーヴァントが3連続、そして★4礼装を3連打。この煮え切らない流れはなんですかね・・・。


目立った成果もなく、聖晶石90個が霧散。残りがかなり厳しくなってきたので、ここからは単発に切り替えていきます。


単発召喚は★3礼装でスタート。


槍だけどロムルスうぅぅぅぅ!


あっという間に9回終了。次はボーナスで2連、Λさん来てください!


この企画を通して、通算4枚目の「ジル・ド・レェ」。そうじゃなくてね?


別の女神さんが来た! こちらはダントツの通算8枚目です。愛が重い。


呼符2枚と聖晶石24個を使い、残りは59個に。おおう、心許ない・・・しかし止まれません。


この企画では、初の「百貌のハサン」がお目見え。


同じく、「プーディカ」も本企画では初。しかし、通算で聖晶石600個以上使っても、まだ出てない★3がいまして。確率の偏り、怖い・・・。


特に見せ場もなく、19回目が終了。単発で2度目のボーナスタイムです。


★3礼装×2! これは切ない。


残りは、聖晶石20個。・・・厳しい現実の壁が近づいています。しかし、そこにΛさんがいる以上、止まれるわけがありません。この可能性に賭ける!


★3のサーヴァントや、★3・★4礼装を引き続ける単発召喚5回。心のキャメロットが崩壊寸前です・・・。


残った石は5個! 単発召喚1回分。この1回に全てを賭けて!


はい、「虚数魔術」さんでした! ★4礼装でも、これは悪くない!


もしかしたら流れは来ているのかもしれません。しかも、次はボーナスで2連。今度こそワンチャンあるかも。しかし、聖晶石は2個・・・。


・・・ここは! ログインボーナスの1個を引き出す時と見た!


たった1個を追加しただけですが、これで2連に挑めます。本日分だけでも、これで65・66連目の・・・そして、文字通り最後のチャレンジです。この2連に全てを賭けて!! さっき賭けたばっかりだけども!


1枚目、「幻想種」!


2枚目は・・・って、最後までお前かあぁぁぁぁぁぁぁ!


今回のPU2召喚は、「レディース&ジェントルメン」に始まり、「レディース&ジェントルメン」に終わりました。本当に、なんでこの礼装が締めくくりに来るんですか・・・。


ちなみに「レディース&ジェントルメン」は、2枚を最大まで限界突破できた上に、もう1枚余るほど引いていました。羊の数え歌は計7枚。レア度とは一体・・・。

PU2召喚は、2日間合計で360個分の聖晶石を投入。初日の66連は★4サーヴァント3騎となかなかですが、2日目の66連は「虚数魔術」×2がせめてもの成果でした。最大限界突破まで、あと1枚足りませんが!

3つのガチャに合計690個分の聖晶石を費やし、253連を回した結果、手に入ったサーヴァントはこのような結果になりました。

■ここまでの獲得サーヴァント
【★5】
・レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)

【★4】
・カーミラ(ライダー):3
・オキタ・J・ソウジ:2
・刑部姫(アーチャー)
・謎のアルターエゴ・Λ

【★3】
・エウリュアレ:8

・子ギル:7

・ビリー・ザ・キッド:6
・清姫:6

・フェルグス・マック・ロイ:5
・ウィリアム・テル:5
・アレキサンダー:5

・ジル・ド・レェ:4
・ディルムッド・オディナ(ランサー):4
・ロムルス:4
・メドゥーサ:4
・チャールズ・バベッジ:4
・パラケルスス:4

・牛若丸:3
・クー・フーリン:3
・ヘンリー・ジキル&ハイド:3
・荊軻:3
・静謐のハサン:3
・ジェロニモ:3
・ダレイオス三世:3
・呂布奉先:3

・ガイウス・ユリウス・カエサル:2
・俵藤太:2
・クー・フーリン〔プロトタイプ〕:2
・宝蔵院胤舜:2
・風魔小太郎:2
・アヴィケブロン:2

・プーディカ
・百貌のハサン
・メディア
・メフィストフェレス
最終日のチャレンジは散々でしたが、★4サーヴァントの提供率は3%なので、253連で計7騎、しかも全てピックアップ対象なら、悪い結果ではないでしょう。★5は、その、結構寂しい結果ですが・・・。せめて★5の期待値が下回ってる分、Λさんに来て欲しかった・・・。


今回は、★5よりも★4(というかΛさん)に未練の残るガチャとなりましたが、無課金ゆえに無い袖は振れぬ。聖晶石0個、呼符0枚は、むしろ清々しいほどです。聖晶石はゲームの中から出てくるもの。なので、しばらく大人しくするしかありません。

筆者の挑戦は、後半は下降一直線と、まるでジェットコースターのように終わってしまいましたが、夏はまだまだ終わりません。これからガチャに挑む方も多いことでしょう。今回の挑戦が誰かの礎になることを願いつつ、あとは見送る側に回ろうと思います。


そして、どうかしばらくは、新しいガチャが来ませんように・・・聖晶石が貯まるまでは・・・!


【『FGO』特集記事】
・『FGO』「陳宮」5枚引くまでずっとガチャ!─使ったポイント総数は? 「夏の閻魔亭」は何枚出た? 1000連を超える挑戦の結果をレポート【特集】
・令和から始める『FGO』の歩き方・2019年下半期編─新規ユーザーは、これからの半年で戦力を整えよう! 「ぐだぐだファイナル本能寺2019」も見逃すな【特集】
・令和から始める『FGO』の歩き方─厳しいイベント参加条件クリアを目指す、新規ユーザーへ贈る! メインクエスト踏破のポイント4選【特集】
・『FGO』無課金で一年遊んでみた! 引けた星5星4の枚数は? 厳しかった戦闘は?─聖晶石を貯めて年明けピックアップに挑む【プレイレポ前編】
・『FGO』無課金で一年遊んでみた! ガチャに翻弄された歩みを振り返る─頼ったフレンドサーヴァントは? 使った素材量やQP額は?【プレイレポ後編】
・「『FGO』あなたが一番欲しい「英霊祭装」はどれ?」結果発表─1票差の激戦が続く中、“水着姿”が眩しい第1位はダブルスコアの圧倒的支持!【アンケート】
・「『FGO』あなたが一番解放して欲しいイベントは?」結果発表─「鬼ヶ島」は第3位に! 2位はコラボイベント、1位は配布サーヴァントに人気集中【アンケート】
・「『FGO』最も家臣にしたい「本能寺2019」登用サーヴァントは誰?」結果発表─上位で火花を散らす信長vs信長! 果たして誰が“大勝利”したのか・・・【アンケート】
・「『FGO』あなたが一番好きな“信長”は誰?」結果発表─足軽から魔王まで並んだ“オール信長総選挙”、1位は4割を占める圧倒的な支持!【アンケート】

『FGO』無課金プレイヤーは8月のガチャを乗り切れるのか?─手元にあるのは「聖晶石430個+呼符11枚」、挑むは水着ガチャPU1、いざ尋常に・・・勝負!【特集】.
『FGO』無課金プレイヤーは、8月のガチャを乗り切れるのか?─まずは聖晶石をかき集め、「ダ・ヴィンチちゃん(小)」の微笑みを我が手に!【特集】.
「『FGO』フレポ召喚追加の7騎で、一番嬉しかったのは?」結果発表─生贄宝具の「陳宮」は1位ならず! お披露目済みのサーヴァント陣が上位を占める【アンケート】

このニュースに関するつぶやき

  • 無課金を強調せず必要なら金を落としてやること
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定