ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > スタバ「フラペチーノ」は超ヤバイ!? その実態に戦慄……【インスタ映えの甘くない現実】

スタバ「フラペチーノ」は超ヤバイ!? その実態に戦慄……【インスタ映えの甘くない現実】

9

2019年08月24日 21:02  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

写真スターバックス公式サイトより
スターバックス公式サイトより

 フルーツとクリームが山ほど盛られたパフェ、チーズをたっぷり乗せたカレー、色鮮やかなアイスクリーム……写真に映えれば映えるほど、食べた後の“代償”が大きい「フォトジェニックグルメ」。写真を見るだけではわからない、インスタ映えの甘くない現実とは――。

<登場人物>
◎インスタ疲弊中・バエ子……ちょっと前まで「いいね!」の数を増やすのに躍起になっていた“インスタ映え”に疲れ始めたアラサー。友人がまだ“キラキラ”に固執していて、よく付き合わされる。
◎管理栄養士・カロリー先生……インスタ映えの現実を(頼んでないのに)教えてくれる管理栄養士。人にアドバイスしつつ、自分は金曜の夜に食べるジャンクフードが好き。

バエ子 「インスタ映えはもう古い」とか言われてるけど、タピオカドリンクの大流行とか、ナイトプールの盛況を見ると、SNSでキラキラしていたい人は、まだまだ多いんでは? 友だちの“インスタ映え”撮りに付き合ってたら、何だか最近おなか周りが気になってきたし。昨日、仕事帰りに飲んだ「スターバックス」のダークモカチップフラペチーノ、おいしかったけど罪悪感がすごかったわ。

カロリー先生 突然ですがバエ子さん、ダークモカチップフラペチーノのカロリーは知ってますか?

■ダークモカチップフラペチーノ(トールサイズ/カスタムなし/ミルク) カロリー:348kcal

 コーヒーにミルク、シロップ、チョコレートを加えたものを、氷と混ぜてフローズン状にした商品で、上にホイップクリームが乗っていますね。トールサイズでカロリーは348kcalですが、たとえば同じトールサイズのシンプルな「アイススターバックスラテ」(カスタムなし)は129kcalなので、飲み物としてはかなりカロリーが高いと言えるでしょう。

バエ子 あ、あんた誰!? いきなり出てきて現実突きつけないで〜! 348kcalって全然ピンと来ないんだけど、わかりやすく言うとどういうこと?

カロリー先生 そうですね……マクドナルドのバーガー「チキンクリスプ」が345kcalなので、同じくらいってことになります。ちなみに、ローソンの「すだちおろしうどん」(338kcal)よりも高いです。さらに、シロップやチョコレートチップなどが入っているため“糖分”も多く、ホイップやミルクなどの乳脂肪も多く含まれている。週に1回程度、ご褒美として飲む分には構わないけど、毎日飲んだり1日に何本も飲んだりするのは、カロリーオーバーになるのであまりオススメできませんよ。

バエ子 エッ〜!? ちょっと待って? ハンバーガーとかうどんをゴクゴク飲んでるって、そりゃ太るわ!

カロリー先生 「ランチの後にフラペチーノで休憩♪」のつもりが、ランチにプラスして、ハンバーガーを1つ余計に食べたぐらいのカロリーを摂取しちゃうわけです。健康を考えてサラダランチにしても、フラペチーノ1杯で台無しになりますね。しかもお食事と違って、必要な栄養素を摂取できるわけではありません。同じカロリーを摂っているのに、ビタミンやミネラル、食物繊維などの微量栄養素が不足してしまうんです。「カロリーが高いからお食事代わりに飲む」というのも、オススメできませんね。

バエ子  とはいえ、疲れた体を癒やす甘いものは必要! 「フラペチーノじゃなければ飲んでもいい」ってことで平和的解決にしません?

カロリー先生 スタバにはほかにもカロリーの高いドリンクがありますよ。たとえば、冬に人気の「ホットカフェモカ」。

バエ子 で、出た〜〜〜! インスタにアップされるクリスマス柄のカップ、中身は大概ホットカフェモカ! 両手でマグカップ持って、誰が撮ったかわからない写真をインスタに上げてるヤツに、毎年イライラしてるわ!

カロリー先生 バエ子さん、ホットカフェモカに彼氏を寝取られたみたいな恨み方ですね。それじゃ、カロリーを見てみましょう。

■カフェ モカ(トールサイズ/カスタムなし/ミルク) カロリー:391kcal(ホット)/243kcal(アイス)

バエ子 うわ、フラペチーノよりカロリー高いじゃん!? てか、ホットとアイスでこんなに違いがあるって、どういうこと?

カロリー先生 カフェモカはエスプレッソにミルクとチョコレートシロップを加えたもの。ホットのカフェモカにはホイップがたっぷりと乗っているので、必然的にカロリーも高くなります。アイスのカフェモカはホイップが乗っていないのでやや低めのカロリーですが、これもお茶のようにゴクゴク頻繁に飲むものではないでしょう。

バエ子 さっきはハンバーガーとうどんだったけど、こっちも普通に一食分になりそう。

カロリー先生 はい、まさにその通り。ホットのカフェモカ(トールサイズ)だと1杯で391kcalなので、だいたいセブンイレブンの「1/2日分の野菜!味わいスープのタンメン」(399kcal)と同じくらいということになります。アイスのカフェモカ(トールサイズ)は1杯243kcalなので、ローソンの「からあげクン・レギュラー」(220kcal)とほぼ同じです。

バエ子 同じカロリーだったら、私はビール片手に「からあげクン」で至福の時間を過ごすね。

カロリー先生 ローソンの「小さなおにぎり 3個入」(227kcal)よりも、アイスのカフェモカの方がややカロリーが高いですね。ホットに比べて「高カロリー」というわけではないけれど、気軽に毎日飲んでいると、知らないうちにおにぎりやから揚げをバクバク食べている、かなりわんぱくな状態になっちゃいます。

バエ子 話を聞いてると、「ドリンクって怖い」と震えちゃうわ。おなかがふくれるわけでもないのに、そんなにカロリーが高いなんて。

カロリー先生 でもバエ子さん、安心して。例えば、20〜30代女性がダークモカチップフラペチーノ1杯分の348kcalを消費する場合、約50分間のジョギングをすればOK。つまり、50分間走れば、フラペチーノを飲んでも大丈夫ということです!

バエ子 いやいや、それ結構大変じゃない!? 階段の昇り降りで息切れしてるアラサーに、50分のジョギングを勧める気?

カロリー先生 そしてなんと、ホットカフェモカ1杯分(391kcal)を運動で消費するためには、自転車を60〜70分ほどこげば問題ありません!

バエ子 人の話全然聞いてねえな。そもそも、運動で解決できるなら最初からやってますよ。私は運動したくない。でも太りたくないし、うまいもんを食って暮らしたい!

カロリー先生 どうしても飲みたいのなら、頻度を調節するといいでしょう。毎日飲んでいたものを2日に1回にして、代わりに砂糖なしのカフェラテやティーに変えるとか。習慣化していて、いきなりやめるとストレスになりそうな人は、頻度を調整することをオススメします。また、スタバの商品だったら、カロリーが低くなるようなカスタマイズをするという方法もありますよ。ミルクの種類を「低脂肪」に変えたり、シロップを減らしたり、ホイップを抜いたり。多少ですが、カロリーカットになるはずです。

 その他、間食を控えたり、カロリーの低い食べ物に変えてバランスを調整するのもいいですね。毎日おやつに食べていたチョコレートをやめて、昆布にするとか。もしくは、その日の食事からごはんやパンなどの糖質を減らして、調整するのもアリです。

バエ子 チョコレートを昆布に変えたら、結局ビール飲んで太りそう。……って、これはもう、“インスタ映え”関係ないっスね。

次回……カロリー先生、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」で3キロ体重が増えた過去を激白
(佐藤真琴)

このニュースに関するつぶやき

  • こんなことをこんな風に記事にしなければいけないほど馬鹿なのか?皆。
    • イイネ!0
    • コメント 1件
  • 【348kcal】とかを【超ヤバイ】とか【実態に戦慄】とか言っていますけれど、この人たち、頭が悪いのでしょうか。例えばコンビニでも売られている【酪王カフェオレ500ml】が【380kcal】なわけですけれど
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定