交際中に送った裸写真「変なコトに使われるかも」と不安 削除してもらえないの?

3

2019年08月25日 10:31  弁護士ドットコム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

弁護士ドットコム

記事画像

恋人同士で送りあった裸の写真。ラブラブな時はいいものの、別れた後に問題となることがあるようです。


【関連記事:「田中の対応最悪」社員名指しの「お客様の声」、そのまま社内に貼りだし公開処刑】



弁護士ドットコムには、元彼にプライベートの写真を削除させたいという相談が寄せられています。女性は元彼と交際中、彼の希望で自分の裸の写真をなんども送りました。



別れることになり、女性は今までの写真の削除をお願いしました。しかし遠距離でもある元彼は、なかなか応じてくれません。女性は「変な事に使われるか不安」といい、どうしたら削除させられるのか尋ねています。



現時点でネット上にアップされていないものの、一度送ってしまった裸の写真を相手の携帯から削除してもらう術はあるのでしょうか。長友隆典弁護士に聞きました。



●違法行為が立証できないと、削除請求は難しい

女性は今までなんども写真の削除をお願いしたようです。



「たとえ自分が送った写真でも、個人のスマホに保存されている写真のデータはそのスマホの所有者が管理する権利を持ちます。現時点でそれらを利用した違法行為などが立証できない限り、法的に削除を請求することは難しいでしょう」



どのような場合、法的に削除請求できますか。



「具体的には、元彼が女性の裸の写真を無断でネット上にアップしたことによって、その女性の人格権やプライバシー権が侵害されるなどにより損害を受けた場合は、削除請求・損害賠償請求などが可能になります。



また、元彼がその写真を用いてその女性に対して脅迫等を行った場合など刑事事件に該当する場合は警察に通報することで削除されることが可能となる場合もあります。



このように実際に被害にあった場合に限られることが原則です」



●話し合いによる解決を図るしかない

とは言え、撮られたり送ったりした写真が残っているのは不安です…。拡散される前に削除してほしい場合は、どうすればいいですか。



「裁判などの法的な手続きで元彼に削除を強制させることは、元彼がその写真を使って違法行為等をしない限りは難しいので、原則として話し合いによる解決を図るしかありません。



例えば、元彼と連絡が取れる場合は直接削除をお願いすることが先決でしょうし、弁護士に依頼して弁護士から削除をお願いすることも一つの手段だと思います。



それでも元彼が削除に応じなければ、裁判所において民事調停を申立てて元彼に対して写真を削除する話し合いを提起するという方法もあります。



話し合いに入る前の応急手段としては、LINEの場合、トークで送った画像には有効期限があり、一定期間が経つと見られなくなります。LINEのアルバムに保存していた場合もアルバムから画像を削除することで相手は見ることができなくなります。



写真がスマホの端末や他の場所に保存されている可能性もありますが、このような対処も考えられます」



●写真は安易に送らないように

リスクのある写真は送らないようにすべきですね。



「恋愛が盛り上がっている時や遠距離の彼に裸の写真をお願いされたらつい送ってしまうかもしれません。



しかし一度誰かに送ってしまった写真は、自分の手を離れて管理ができなくなってしまいます。たとえ信頼している彼氏でも、ふとした揉め事がきっかけで交際中や別れた後に悪用されてしまう場合がありますので、そのような写真は安易に送らないようにしましょう。



また、LINEやメールの誤送信によって不本意に他人に拡散してしまう恐れもあります。写真のやり取りは個人の自由ですが、そのような危険性があることを十分に理解して行ってください」




【取材協力弁護士】
長友 隆典(ながとも・たかのり)弁護士
農林水産省出身の国際弁護士。国際問題だけでなく、インターネットの誹謗中傷・プライバシー侵害などに対する削除請求・開示請求なども得意とする。

事務所名:長友国際法律事務所
事務所URL:http://nagatomo-international.jp/


このニュースに関するつぶやき

  • 相手の顔と金に釣られた女さんの自己責任でしょ? 何甘ったれた事言ってんの?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定