ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 「三者面談」親の服装で悩み

三者面談のときの親の服装で悩む……普段着で行っても失礼にあたらない?

171

2019年08月25日 14:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

冠婚葬祭やお呼ばれ、ちょっとしたお食事会など……どんな服装をしていけばいいのか迷ってしまうシチュエーションというのは、意外と日常生活にも多いものですよね。お子さんの学校に行って先生とお話をする機会も、人によっては難しく感じるシーンのひとつではないでしょうか。今回ママスタBBSにお悩みを投稿してくれたママさんも、三者面談に出かける服装のことで頭を悩ませているようです。
『高校の三者面談はどのような服装ですか?』
高校生のお子さんを持つ投稿者さん。三者面談では担任の先生に会うだけではなく、進路相談などの重要な話し合いもあるのだそうです。真剣な場だからこそ、保護者として着ていく服装のことで迷っている様子がうかがえます。この投稿者さんのお悩みに対して、ママたちからはさまざまな意見があがりました。さっそくコメントの数々を見ていきましょう。

気負う必要はないのでは?普段着でOK


『普段着だよ』
『普段着だけど、小洒落たカフェに行ける程度の普段着』
『今日、普段着で行ってきた! 昨日から5日間、全員三者面談だよ』
コメントとしていちばん多かったのは、「三者面談ならば、普段着でいいのでは?」という意見でした。中には、実際に普段着で三者面談に行ってきたと報告してくれたママさんもいて、説得力も高いですね。ただし部屋着のような「ちょっとスーパーまでお出かけするようなラフな服装」はNGとの声も。小洒落たカフェにも違和感なくすんなりと溶け込めるくらいの普段着がおすすめ、とのコメントも見受けられました。

普段着にプラスアルファ?特別な格好で行く人も



トピック内では「三者面談には普段着で行く」という意見が大半を占めましたが、もちろん中には少し意識した服装で臨むと答えてくれた方もいました。どんな服装が挙げられたのか、コメントをご紹介していきましょう。

キレイ目な服装

『キレイ目ですね。主人はスーツです』
『うちの高校は進路相談もあるので、毎年この時期。今3年生で、今年が最後の面談です。受験校の目安などの話が主です。服装はキレイ目です』
『先生にお会いするんだし、スーツではなくてもキレイ目で。学校に着いたら、Tシャツにデニムという服装の方がいて驚いた』
「普段着」という回答の次に多かったのは、「キレイ目」な服装で行くと答えてくれたみなさんでした。具体的にはトップスにシンプルなシャツやブラウス、ボトムはハリ感のあるパンツやひざ丈より長いスカートなどを用意しておくと良いそう。普段着としても着回せるものにしておくと、さらに使い勝手がよさそうです。
また、パパさんも一緒に学校に行く際にはスーツを着ると答えてくれた方も多く見受けられました。もちろん男性もカジュアルダウンしても問題はないのでしょうが、スーツを着て行くほうが無難だと感じるようです。

スーツやそれに準ずる服装

『スラックス系のパンツにブラウスかな』
『スーツで行ったら?』
先ほど「パパさんはスーツで行くのが無難では」という話が出ましたが、「着るものがどうしてもわからない!」という状態になってしまったら、ママさんにもスーツという選択肢がありますね。卒業式や入学式などのイベントで着用したスーツがあるならば、それを着て行ってももちろんOKでしょう。

ワンピース

『マーメイドラインのワンピース』
『ふんわりとしたワンピース』
「きちんと感は出したいけれど、スーツを着ると固すぎるのでは……」というときにはワンピースがおすすめという声も。ワンピースとひと口に言っても、ふんわり感のあるものから体のラインに沿ったマーメイドラインのものまで、種類は豊富。かわいさを重視したものからきちんと感がしっかり出るものもありますので、場に合ったタイプのものを選ぶといいですね。

お子さんが主役である三者面談ですが、コメントからは保護者であるパパさんやママさんも服装に気をつかって臨んでいる様子がうかがえました。ある程度のきちんと感やキレイ目感はしっかりと押し出すことを心がけている人が多いようです。どうしても迷ってしまったときには、デザインや色が華美すぎるもの、露出が著しく激しいものや、カジュアルすぎるものなどを避ければ大きな問題はないのではないでしょうか。それでも悩んでしまったときには、旦那さんやママ友などの身近な人に相談して客観的な意見をもらうのもいいかもしれません。
あくまでも三者面談の主役はお子さんであり、もっとも重要なものは進路などの話の内容です。面談での話の妨げにならないような服装であれば、特に親御さんの服装については過度に気にする必要はないのではないでしょうか。その日の服装選びも三者面談の話し合いも、スムーズに進みますように。

文・motte 編集・井伊テレ子

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • デニムは作業着用を残し、すべて破棄した。 沿ぐわないとか、禁止が多いから。 何かの時はワンピース。 組み合わせで迷わなくて済むから。 式典は着物。体の膨張を誤魔化すため。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 仕事の合間をぬってだったので、毎度作業着…男の1人親は、時間と心の余裕が基本無いのですよ…
    • イイネ!78
    • コメント 12件

つぶやき一覧へ(113件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定