ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 仲良しのママ友に新しいママ友ができた!新しい関係を優先するママ友にモヤモヤ……

仲良しのママ友に新しいママ友ができた!新しい関係を優先するママ友にモヤモヤ……

2

2019年08月26日 09:31  ママスタジアム

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


唯一親しくしていたママ友が新しいママ友を作って自分がないがしろにされたら……みなさんはどう思いますか? 毅然としているか、楽しそうにしていることを喜んであげるか、嫉妬してしまうか、性格によっても反応は異なってくるかもしれませんね。ある投稿者は、これまで親しくしてきたママ友に新しいママ友ができたことで、これまでの関係性が変わるのではないかモヤモヤすると相談をしています。投稿の内容を詳しくみてみましょう。

親しくしていたママ友に、他のママ友ができてモヤモヤする

『親しくしていたママ友と疎遠になりそう……。幼稚園で知り合って5年来の付き合いになるママ友なのに、今年彼女の下の子どもが入園したらすごい交遊関係が広まったみたいで……。お互いひとみしりだしママ同士のつきあいが疲れる、グループが苦手、という点で意気投合して唯一卒園して子ども抜きで続いていた同士でした。

なのに、入園してからランチに行ったとか初めてママ友とグループラインしているとか夏休みにみんなで遊びに行くとか変わってしまいました。上の子どものときはこんな雰囲気じゃなかった、今はすごい気楽で楽しい人たちがたくさんいるって。

なにかというと連絡しあっていたのに、私がしないと連絡も途切れがちだし、会う約束を持ちかけても前ならすんなり決まっていたのに、「はーい! また日程調整して連絡するね!」とかすぐ決まらなくなってきた。いくら自分が日々を満喫しているからといって古くからの友人をないがしろにするのはどうなんだろうってモヤモヤする』
ママ友グループが苦手などの共通点があり、仲良くなったママ友。しかしママ友の下の子が入園したのをきっかけに、ママ友は友だち作りを頑張りだし、結果投稿者と少し疎遠気味になってしまったのだそう。「古くからの友人をないがしろにするのはどうなんだろう」とモヤモヤする気持ちの投稿者に、たくさんのコメントが寄せられました。

ママ友も新しい友達作りを頑張っているのかも


『上の人で学んだんじゃない? ママ友付き合いを全くしないより、した方がいいって。だから下の子で頑張ったんじゃないの? で、蓋を開けてみたら意外と楽しかった。が全てじゃない?』
『幼稚園だとまだママ同士仲良くなると、子どもも仲良くなったりするから子どものためじゃない? 親も楽しいなら助かるよね。私だったら今まで通り付き合う』
ママ友は、決して投稿者を蔑ろにしようとしたわけではなく、子どものためにもママ友作りを頑張っているのではないかというコメントがありました。自分の下の子のお友達をつくるためにも苦手なママ友作りを頑張ろうと一念勃起して、結果気の合うママ友が見つかったのかもしれませんね。

新しい友達ができて態度を変えてくる人はその程度の人

『別に新たな友達を作るのはいいけど、それで態度を変えてくる人は所詮その程度の人だよ。ママ友が新たなママ友と揉めたりしたらまた連絡がくるかもしれないけど、そうなってももうそんな人いらなくない?』
『私はまぁ気持ち分かるなぁ。寂しく思うことあるよね。大人になっても女ってめんどくさい。投稿者もその人に依存せず次いきましょう! もうそういう人は戻ってこないし、思いやりのない人だって分かって良かったですね!』
コメントの中には「新しい友達ができて態度を変えてくる人はその程度の人」というものもありました。今までと付き合いが変わったと投稿者が感じたのであれば実際そうなのかもしれません。体はひとつしかないので、ママ友も他の新しいママ友との付き合いに多忙な中、投稿者を疎かにしてしまったなどの理由はあるかもしれませんが、投稿者側からしてみればあまり気分のいいものではないのかもしれませんね。

独占欲は重い。自分も楽しいことを見つけよう


『合う友達ができたんだよ。合う友達と合わない友達が一緒にいると合わない友達のことをつい疎かにしちゃうよね。これ以上、惨めな思いをしたくなかったら行かないこと』
『友達付き合いなんて流動的で仕方のないこと。女性なら尚のこと。やきもちからの独占欲は重い。相手に気付かれたら益々離れていくよ。一人に執着せず他に楽しいこと見つけよう』
『つまり仲良く遊べる友達が増えてはっちゃけたのね。よく彼氏ができたら全然連絡してこない女友達とかいるけどそういう感じに似ているよね。またほとぼりが覚めたら連絡がくるんじゃないの。それで切れたらそこまでの関係ってことでしょ。あなたも他に付き合える人をゆっくり探した方がストレスないよ』
投稿者が感じているモヤモヤには、嫉妬心や独占欲もあるのではないかというコメントもありました。投稿者が悲しい気持ちやイラ立ちを感じてしまう気持ちはわかりますが、今までの良い関係には戻れるかどうかは自分だけでは決めることができません。ママ友が新しい世界を広げたように、今が投稿者も新しい世界を広げられるチャンスかもしれませんよ。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定