小野友樹や石田彰ら声優7名、NHK「偉人たちの健康診断」で戦国武将に声あてる

60

2019年08月26日 12:00  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

徳川家康役の小野友樹。
9月12日20時よりNHK BSプレミアムで放送される「偉人たちの健康診断『関ヶ原の戦い ウソと逆ギレの東軍編』」にて、小野友樹や石田彰ら声優7名が戦国武将たちの声を担当する。

【大きな画像をもっと見る】

「偉人たちの健康診断」は歴史上の人物の日常生活や病歴、健康へのこだわりから、現代人が元気で長生きするためのヒントを探る番組。9月12日の放送回では関ヶ原の戦いをテーマに、東軍勝利の秘密を健康と科学の視点で読み解いていく。小野は徳川家康、石田は黒田官兵衛、高橋広樹は黒田長政、安元洋貴は福島正則、中村悠一は石田三成、保志総一朗は吉川広家、福山潤は小早川秀秋を担当。キャスト陣からはそれぞれコメントも到着した。なお石田三成の声を中村、小早川秀秋の声を福山で再収録した「関ヶ原の戦い 病と裏切りの西軍編」が、9月5日20時よりアンコール放送される。

小野友樹(徳川家康役)コメントわれわれ声優が声をあてさせていただくことで、番組に興味を持ってくださる方が少しでも増えるとたいへんうれしいと思います。徳川家康といえば「鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす」、知謀にたけて機を待って動くイメージでしたが、まさかこんな秘密があろうとは!?そういう解釈、見方というのは初めてでしたので、驚きました。

石田彰(黒田官兵衛役)コメント声優やアニメのファンの人たちは、武将や刀が好きな人も多いので、わりとすんなりと受け入れてもらえるのではないかと思います。黒田官兵衛がとても切れる軍師だということは知っていました。今より連絡手段が限られていたあの時代に、あれだけのことをやってのけるとはさすがだなと思いますし、策士だなとあらためて思います。

高橋広樹(黒田長政役)コメントよく知られている武将の声を声優が演じるという趣旨が画期的で面白いと思いました。
黒田長政についてはあまり知りませんでしたが、今回、調べたり演じたりすることで興味深い人物だなと思いました。有名武将個人ではなく、親子とか部下とか、そういった人間関係に目を向けると、当時の力関係や世の中の状況がよくわかるなと感じました。

安元洋貴(福島正則役)コメント今までにない切り口で武将を取り上げていて、面白いなと思いました。セリフのアレンジも少し現代風で楽しかったです。福島正則のような猛将を演じられたのはとてもうれしかったですね。いわゆる徳川組の猛将といわれる武将たちが好きです。

中村悠一(石田三成役)コメント今回のように武将にキャラクター性を持たせると、シンプルで非常に見ていただきやすくて、歴史になじみのない方にも深く知ってもらえるのではないかと思います。この時代の武将たちは張り詰めた状態が、半年、1年、ずっと続いていて、そういう中で心から体を病んでいくということが往々にしてあったんだなと、改めて気づかされました。

保志総一朗(吉川広家役)コメント人物や時代を知る勉強にもなってとても新鮮でしたし、自分でも楽しみながらやらせていただきました。吉川広家のような武将がいたんだと驚きました。関ヶ原の戦いに関わった武将の中ではあまり知られてない人かもしれないけれど、戦いの鍵を握っていたし、後の時代に及ぼした影響は大きいし、この人の存在があっての関ヶ原だと思いました。

福山潤(小早川秀秋役)コメント歴史を今までとは別の角度から見直すという番組に、私たちのような声優が参加させてもらえて、たいへん光栄に思います。関ヶ原でなぜ小早川秀秋が裏切ったのか諸説ある中で、政治的なところではなく健康面でこうだったのではないかという、新しい解釈で小早川秀秋の人物像を掘り下げることができました。声でデフォルメした各武将のキャラクターを楽しんでいただきつつ、理解を深めてもらえればうれしいです。

偉人たちの健康診断「関ヶ原の戦い ウソと逆ギレの東軍編」放送日時:2019年9月12日(木)20:00〜
放送局:NHK BSプレミアム
出演:小野友樹、石田彰、高橋広樹、安元洋貴、中村悠一、保志総一朗、福山潤

このニュースに関するつぶやき

  • 小早川秀秋が片倉重長をストーカーするところとかやるのかな?
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(22件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定