• このエントリーをはてなブックマークに追加

8時ちょうどの「あずさ」変遷

180

2019年08月29日 07:00

  • へぇ〜、そうなんだ。今の歌謡曲とは違って情景が心に染み入る昭和歌謡の中でも名曲だと思う。
    • 2019年08月29日 08:31
    • イイネ!35
    • コメント0
  • 「6時2分の〜こまち2号は〜♪あなたが住んでる最寄り駅、通過しーますー♪」っていう狩人(弟)本人による替え歌。(替え歌題名:兄と疎遠)
    • 2019年08月29日 15:40
    • イイネ!32
    • コメント3
  • 今は新宿発8時ちょうどのあずさ5号なのですね。
    • 2019年08月29日 08:39
    • イイネ!31
    • コメント2
  • 鉄には今更ながら、読み応えのある記事だが、一般的には(笑)
    • 2019年08月29日 08:42
    • イイネ!29
    • コメント0
  • かつては急行「アルプス」もあった。他に身延線や飯田線直通急行もあった。記事のように「あずさ」は本数が増えて行くが代償としてこれら急行列車は統合やがて廃止されて行く。
    • 2019年08月29日 17:09
    • イイネ!24
    • コメント2
  • この前の3月まで、大月駅を上りのあずさ2号が8時ちょうどに出発していたことを書かないとは。やり直し。
    • 2019年08月29日 10:42
    • イイネ!21
    • コメント0
  • どうでも良い事だが、2002年2月2日のあずさ2号は8時2分発で、ゲストとして招かれた狩人も「8時2分の〜あずさ2号で〜♪」と歌っていたんだよなw
    • 2019年08月29日 12:55
    • イイネ!19
    • コメント1
  • 信州路への下り列車番号は奇数なんだけどな。
    • 2019年08月29日 09:36
    • イイネ!18
    • コメント0
  • エル特急あたりから、国鉄は「急行のスジで特急料金を取る」ビジネスを始め、千葉には常磐線快速よりも遅い特急が誕生した。183系や189系はその糞ビジネスの担い手だったので、今でも良い印象がない。
    • 2019年08月29日 12:08
    • イイネ!17
    • コメント4
  • ボディのラインが「あずき」色だから前部プレートの「あずさ」の「さ」の字に一本横棒描き足して「あずき」にしてあげたい。
    • 2019年08月29日 10:13
    • イイネ!15
    • コメント9
  • この文章、鉄の方以外には何のことやらさっぱりやろなー(汗)新幹線の通らない経路で、活躍はしばらく続くと思います。
    • 2019年08月29日 08:47
    • イイネ!15
    • コメント0
  • いつの間にやらあずさは全車指定席。あずさ回数券は廃止されるし。これじゃ時間はかかるがますます高速バスにシフトして行くね。ちなみに新宿〜甲府はあずさ3820円。高速バス2200円。
    • 2019年08月29日 19:29
    • イイネ!12
    • コメント0
  • 新宿発の最後のあずさ2号は、中央線の事故でウヤになったことを知っている人は、おらんだろう。 1978年10月1日のことである。 せっかく狩人が見送りに来てくれたのに……(^^;
    • 2019年08月29日 17:28
    • イイネ!12
    • コメント2
  • この下に「昭和が通じない」ってニュースがあるのがちょっと滑稽でしたɽ��ʴ򤷤���
    • 2019年08月29日 08:33
    • イイネ!10
    • コメント0

前日のランキングへ

ニュース設定