「新築・オートロック・駅徒歩5分」を“最低評価”にしたヤバイ条件とは?【アラサー女、理想の賃貸物件を探す】

2

2019年08月31日 00:02  サイゾーウーマン

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

写真

 「引っ越しシーズン」といえば、新生活がスタートする春先を連想しがちだが、実はこれから“狙い目”な時期がやってくる。8〜9月は転勤シーズンのため物件に空きが生まれ、10〜12月中旬までは引っ越し業者が「閑散期」のため、費用が安く済むのだ。とはいえ、不動産サイトをのぞいても、素人目では“いい物件”の判断がつかない……。そこで、住居・防犯・風水のプロが「アラサー女性ひとり暮らし」に最適な部屋をジャッジ。“物件三銃士”が認める理想の住みかは見つかるのか――!?

■物件三銃士から3つの助言
1)「1階が飲食店」は大きなリスクが伴うと心得よ
2)「活気がある街」実は住むのに向いてない!
3)運気を上げる「新築物件」の豆知識

<物件の場所>

・都心部から電車で約20分、最寄り駅から徒歩5分、バス停もあり
・大通りに面しており、近隣にはコンビニや飲食店、薬局などが立ち並ぶ
・街灯や店の明かりがあるため、夜も明るい

<詳細情報>

敷金1カ月分/礼金なし、鉄筋コンクリート、4階建/2階(12戸)、角部屋、管理人巡回、防犯カメラあり、ペット不可、オートロックあり、テレビモニター付きインターフォンあり、宅配ボックスなし、ゴミ出し24時間OK、都市ガス、階段・エレベーターあり、IHクッキングヒーター、CATV・高速ネット対応

 前回の評価を見て、新築も視野に入れるようになったんですが、そんな中で見つけたのがこの物件。収納もしっかりあるし、何より洋室が広い! 新しい物件というだけあって、セキュリティ面も文句ナシなのですが、ただひとつ、1階にパン屋さんがあるんです。コンビニのように24時間営業しているわけではありませんが、やはり人の行き来は気になるところ。また、生ごみなどが出ることで、虫が湧いたり、ニオイがしたりしないかも心配。部屋だけを見たら即決したいところなのですが……やっぱり考え直すべきですか?

「住居のプロ」福岡由美氏の評価 ★★☆☆☆

 筆者の個人的見解では、「店舗の上のマンション」はあまりオススメできません。その理由は、1階に店舗が入っていることによって、「住民以外の不特定多数の人たちが出入りする建物」になってしまうからです。この物件では、一応「テレビモニター付きインターフォン」「オートロック」が装備されていますが、住まいのセキュリティやプライバシーを重視したい方は、なるべく避けたほうが良いと思います。

 1階が飲食店の場合、そこがお洒落なカフェであれば、休日にスッピンで友達と待ち合わせをしたり、出勤前においしいコーヒーを飲んで仕事モードへ切り替えたりと、いろいろ使い勝手は良いのですが、巨大な換気扇を設置する中華料理店や焼肉店だった場合は、「洗濯物にニオイがつくから外に干せない」「窓を開けるとニオイが入ってくるので1年中窓を閉じたまま」といった“店舗臭トラブル”をよく耳にします。また、店舗がどんどん変わり、短期間で開店〜閉店を繰り返す“お店が定着しない物件”だと、生活環境としても落ち着かず、ストレスにつながることもあります。

 余談ですが、筆者の友人で、1階がお洒落な生活雑貨店だったので気に入って入居したら、ほどなくしてお店が潰れてしまい、ステーキハウスがオープンしたなんてことも……。「毎日ステーキを食べている気分で、かなり胃がもたれる」と嘆いていましたが、この物件に住むならば、同じことが起こる可能性を覚悟しておいた方がいいでしょう。

 24時間営業のコンビニやドラッグストアが入っている物件は一見便利なように感じますが、特に女性の場合は、店舗の利用者から物件への出入りが目につくことによって、居住階数や部屋番号まで特定される不安も。一人暮らしの女性には、できれば「店舗の入っていない賃貸物件」を選んでほしいものです。

 なお、今回は新築物件ということで「星2つ」の評価にしましたが、新築から2〜3年の間は、建具やクロスの接着剤のニオイが気になったり、湿気・温度の変化の影響を受けて、建て付け家具に不具合が出ることもゼロではありません。この点は、“新築物件ならではのリスク”として頭に入れておきましょう。

■福岡由美(ふくおか・ゆみ)
ライターエージェント、ヒューズ・エンタープライズ代表取締役。住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ ラジオ構成作家。大手生命保険会社で事務職に従事した後、 ラジオレポーターに転身し名古屋・ 東京の放送局で中継レポーターとして活躍。その後、 間取り好きが高じて住宅ライターとしての活動をスタート。 現在は東京・ 名古屋を拠点に全国で取材を行いながら住宅情報ウェブサイト等で コラム・レポートを執筆中。20年超の取材経験を生かし『女性のためのマンション購入セミナー』や『失敗しない家づくりセミナー』などの講師も務めている。
中日新聞「オピ・リーナ」ブログ『なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

 この物件は新築かつ「管理人巡回」「防犯カメラあり」「オートロックあり」「テレビモニター付きインターフォンあり」と、防犯的に安心感の高い条件が揃っています。新築であれば、これまでの住人による生活臭や傷、汚れなどがなく、設備も新しいものが使われていることが多く、気持ちよく生活できる可能性が高いです。しかし、気になる点がいくつかあります。

 最も気になるのは、階下が飲食店ということ。どのような業種であっても、飲食店だとゴキブリやねずみが出たり、ニオイや音が気になることは避けられません。また、仕入れや来客による車の出入りも多くあると考えられます。階下にあるのはパン屋さんということなので、基本的に深夜の営業はなく、客層も悪くないと考えられますが、反対に早朝から仕込みが始まると予想されるため、まだ寝ている時間に音やニオイが気になりそうです。特にこの物件は2階に位置し、パン屋さんの真上になるため、影響をモロに受けるでしょう。

 また、間取図から見て、バルコニーの下がパン屋さんの出入り口になると考えられます。窓のすぐ下を客が出入りすることになるため、人目が気になることは間違いありません。バルコニーに洗濯物を干すのもためらわれる可能性が高いです。

 同じ建物に飲食店が入っていると、常に人けがあるという安心感はありますが、不特定多数の人間がその物件の周辺にいることに誰もが違和感なく、地域や住民の防犯意識が弱まります。立地的には最寄り駅から徒歩5分の大通り沿いで、近隣にはコンビニや飲食店、薬局などがあり利便性は高いですが、治安面で不安が残ります。特に深夜、もしくは終日営業している居酒屋やファミリーレストラン、コンビニなどが近隣にある場合は、騒音が気になったり、たまり場となる可能性があるため、あまりオススメできません。内見の際には部屋だけではなく、物件周辺の環境もよく確認しておきましょう。

■河野真希(かわの・まき)
一人暮らしアドバイザー。自らの一人暮らし体験を元に取材や研究を重ね、2001年からWebを中心に各種メディアで暮らしに関する情報を発信。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを作る、はじめるためのライフスタイル提案を行う。流行や思い込みにとらわれずに、無理なく持続可能で快適な、自分らしい暮らしづくりを応援している。また、2016年4月より『料理教室つづくらす食堂』を主宰している。

 「物事に吉凶はなし」という言葉があります。すべての事柄は、そのエネルギーの使い方で吉にもなり、凶にもなるのです。今回の物件で考えたとき、1階にはパン屋さんがあり、周辺もお店がたくさんあるようなので、「活気がある」環境かと思われます。しかし、住む場所を選ぶならば、風水的には「静か」な環境を選んだ方が◎。静かでリラックスできる状態であれば、気の状態も整い、良い運気が循環するからです。一方で、商いのためにお店を構える場合は、環境選びが逆になります。これが「物事に吉凶はなし」ということです。

 玄関を入ってすぐの場所に水回りが集中しているのも、良い物件とは言えません。玄関は運気の入り口であるため、邪気が集まる湿度を極力抑えたいからです。なおかつ、水回りの目の前にクローゼットがあるため、収納部分にも湿気がたまりやすい状況で、衣類等の運気も落としそうです。さらに「うなぎの寝床」と呼ばれる家相で、縦と横のバランスが悪い間取りなので、評価は低めです。

 この物件は新築ということなので、豆知識を少しお伝えしますね。新築物件は「人の気」がない状態で暮らすことになりますが、風水的には人の気があった方が、運気が上がります。取り入れる方法は簡単で、家中をたくさん掃除すると、自然に気が入っていきます。最も気が入るのは拭き掃除なので、新築物件に住む方は試してみてください。

 また、友だちを呼んでホームパーティーを開催するのもオススメ。特に小学生ぐらいまでの“無邪気”なお子さんを呼んで、ゴロゴロと床に転がってもらうと、家の邪気を取って、陽の気を入れてくれます(邪気がお子さんに移ることはありません)。そのほかにも、「柏手を打って部屋をまわる」「家の四隅とトイレなどの水回りに盛り塩をする」と、部屋が浄化されます。盛り塩は9日ほど置いたら、「ありがとうございます」と感謝を告げてから、生ごみと一緒に処分しましょう。

■生田目浩美。(なまため・ひろみ)
1998年より風水師に師事し、風水・九星・祐気採り(吉方位判断)・吉日の選定・手相・姓名判断・家相学などを学ぶ。独立後、恋愛・仕事など、女子たちが持つ多くの悩みに寄り添い、楽しく前向きに生きるコツを伝授する。

物件三銃士の総合評価 5点/15点

次回は……どうしても気になる“日当たり”問題、一人暮らしなら「考えなくてもいい」って本当!?

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定