ホーム > mixiニュース > コラム > 産休・育休中、自宅にいる時間を活かしてオンライン英会話でスキルアップ!

産休・育休中、自宅にいる時間を活かしてオンライン英会話でスキルアップ!

1

2019年09月01日 10:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
「育休、産休中、自宅にいる時間を活かしてスキルアップしたい」「子どもと一緒に海外旅行に行きたいから、それまでに英語を話せるようにしたい」と思うママもいると思います。筆者自身は育休・産休中ではありませんが、今年1月からオンライン英会話を始めたのでその現状と、子育て中に学べるメリットについてお知らせします。

現在8カ月目。毎日25分自宅でオンライン英会話を受講中



筆者がオンライン英会話を始めたのは、昨年10月。登録したものの、仕事が忙しかったこともあり、最初の2カ月は月1、2回しか受講できていませんでした。本格的に始めたのは2019年1月から。新年の目標に「今年こそ英会話をできるようにするぞ」と決めたのがキッカケです。そこからはほぼ毎日25分オンライン英会話でレッスンを受けて、現在約8カ月目。基本的に何をやっても続いたことがない筆者からしたら、ここまで続けられたのは奇跡に近いです(笑)。

親子で英会話レッスン。決め手は「セブ島で親子留学」


オンライン英会話というといろんなところがありますが、筆者が選んだのは、QQ English。知り合いから「どの先生も丁寧に教えてくれるし、発音もきれいだよ」と勧められたからです。それに、フィリピンのセブ島に学校があるから、子どもと一緒に親子留学するのもいいかも、というのも理由の1つ。あともう半年したら子どもが小学校入学を迎えるので、そろそろ子どもの英語の学習を始めたいというのもありました。そこで、子どもと一緒にオンライン英会話を学んでいます。また、留学する前にオンライン英会話である程度英語学習になれておき、留学後もオンライン英会話で学習を続けられるという点も、QQ Englishを選んだ理由の1つです。
※子どものオンライン英会話体験記はコチラ

パソコンかスマホがあれば受講可能。いつでも何時でも受講できるのが魅力


英語のレッスンは1回25分。パソコンかスマホからネットにつなげれば、自宅でもどこでも好きなところで受けられます。教科書は、ダウンロードできるので子どもに破かれる心配もなし(意外とここは大事!)。ホームページから自分の都合のいい時間帯に受けられる先生を探して予約し、授業は24時間好きなときに受けられます。もし、どうしても都合が悪くなったらキャンセルして、別の時間に予約し直すことも可能です。

1レッスン160円から受けられる!?


料金については、1カ月に4〜8回受けられる月会費プラン3685円、1カ月毎日受けられる毎日プラン(シンプル)4980円、同じく1カ月毎日受けられるプラン(プレミアム)9500円の3つのコースがあります。月会費プランの場合、1回あたりのレッスン料が460円、シンプルプランは160円〜、プレミアムプランは306円〜となります。

シンプルプランは、初心者向けのカリキュラムや、文法や簡単なフレーズを学習するカリキュラムを回数多く受講したい方。プレミアムプランは、カランメソッドやビジネス英会話をたくさん受講したい方におすすめです。
※1レッスン25分。価格はすべて税抜き。詳細についてはホームページなどを見てご確認ください。

いつレッスンを受けているの?


筆者の場合、最初は子どもが寝たあとの夜にレッスンを受けていたのですが、途中から朝の時間に変更しました。夜は疲れていてなかなかやる気にならないうえに、受講する時間帯もバラバラ。日によっては受講できないときもあったからです。
その点、朝は家族が寝ていて静か。あまり早いと二度寝して寝坊するかもしれないと思って、毎朝6時半に受講しています。朝早く起きなければいけないから、自然と夜更かしする回数も減少。今は12時を過ぎたら寝るようになり、健康的な生活を送れるようになりました。

気になる受講内容は?


授業の内容は、基礎的な文法、日常会話や旅行で使う会話、英語が4倍速で話せるようになるといわれているカラン・メソッドなど、目的に応じて好きなコースが選べるようになっています。筆者は、英語なんてほとんど忘れていたことと、外国の人にインタビューをすることもあるので、基礎の基礎であるベーシックコースを受講しています。英語で英語の文法を学ぶので、最初のころは大変でしたが、今はだいぶ理解できるようになってきました。

英語力はどれくらい伸びた?



英語学習の効果ですが、最初は授業を理解するので精一杯という感じでしたが、約5カ月間続けていたら、インタビューして記事を書けるくらいまでになりました。といっても、相手が英語学校の先生だったのでなんとか会話が成立したのかもしれませんが。それでも英語を学ぶことで会話ができるようになったことは、自分にとって大きな自信となりました。

子どもが邪魔してきたら?


「小さな子どもがいると、なかなか集中してできない」「朝早くやっても、途中で子どもが目を覚まして受講できなくなるかも」と心配するママもいるかもしれませんが、大丈夫。筆者の場合は、ときどき授業中に子どもが話しかけてくることもありますが、そんなときはオンライン英会話の先生に子どもを紹介して、子どもと3人で話すこともあります。

目標は1日1レッスン


産休、育休中は、ある程度まとまった時間が取れるとはいえ、なかなか自分だけの時間を作るのは難しいもの。オンライン英会話だったら、受けたい時間の30分前までに予約を入れればだいたい受講できる先生が見つかるので便利です。ただし、夜の時間帯は込み合っているので早めに予約を入れておくか、比較的すいている朝かお昼過ぎの時間帯をおススメします。育休、産休中にオンライン英会話の習慣をつけておけば、仕事復帰後も1日30分集中して勉強する習慣ができるから、英語学習を継続しやすいと思います。

英会話力アップとともに自信も身につくワケ


育休中は、慣れない子育てで忙しく大変なときです。反面、新しいことを始めやすいときでもあります。英語を学んで仕事に活かす、親子留学をする、外資系企業を目指してみるなど、いろいろ夢は膨らむと思います。

また、子どもが小さいうちはどうしても外とのつながりが希薄になり、慣れない育児に疲れて自信をなくしがちなときでもあります。たとえ直接仕事に関係しないとしても、オンライン英会話をやることで自信がつき、レッスンを通して明るいフィリピンの先生と話をすることで気分も晴れやかになります。もし「試してみたいな」と思った場合は、体験レッスンが2回無料で受けられるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 産休育休取ってるって事は子供が1歳になったら職場復帰するんだよね。産前休暇は好きに過ごしたらいいと思うけど、産後休暇と育休中は育児に集中してあげたらな…と思ってしまう。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定