ホーム > mixiニュース > コラム > 人には言えない!?ベテラン主婦の家事失敗あるある

人には言えない!?ベテラン主婦の家事失敗あるある

2

2019年09月02日 10:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


大きな声では言えませんが、普段どんなにそつなく家事をこなしていても、どんなスーパーベテラン主婦でも、未来永劫にわたって完璧というわけではないでしょう。大なり小なり、何か失敗を起こしているはず。

ママスタBBSに集まった、ベテラン主婦の失敗の数々を集めてみました。

家事の失敗あるある、炊飯器は基本



まずは炊飯器の失敗から。スイッチを入れ忘れることはもちろん、内釜や米まで入れ忘れる体験談です。悲劇。
『炊飯ボタンを押さずに保温押す』
あるあるすぎて、いいねボタンが押されそうです。
『米を研いで内釜をセットし忘れ、本体にだー』
後始末をどうしたらいいのか、パニックになりそうですね……
『内蓋を外して洗ったの忘れたまま炊いてご飯がカチカチ』
内蓋がないとそうなるんですね。

ティッシュにおむつ、洗濯機あるある


洗濯機にまつわる、失敗あるある。
『洗濯終了して干すとき、ズボンに入っていたティッシュのクズが散乱』
何回言ってもやる犯人を小一時間問い詰めたくなります。
『おむつを洗濯』
洗濯物が吸水ポリマーまみれになり、どえらいことになります。片付けもとっても大変です。
参考:「紙おむつ」を洗濯してしまった!洗濯機を楽に片付ける方法とは?
『洗濯物を干そうと思ったら、洗濯機の水道の栓が閉まったままで洗濯が始まってもいなかった』
洗濯が終わるまで、結構待ちますよね……。
『手洗いしなきゃいけないニットをそのまま洗濯機に入れ、あり得ないくらい伸びまくった。何故か乾燥機をかけたら元に戻るだろうと思って、乾燥機にかけたら今度はあり得ないくらい縮んだ(笑)。結構お気に入りのニットだったからヘコんだけど、90サイズの娘に着せてみたらジャストサイズ! 娘用のニットになった』
お見事、大逆転!

お風呂での失敗も割とある?


お風呂での失敗もそれなりのダメージが。
『お風呂の栓をし忘れて、一番風呂の旦那が「キャー!」』
お風呂の蓋を開けたときは、衝撃的!? 裸なので余計に困ります……。
『カビ取りしてるの忘れて、素足でお風呂場に入って足裏がカビ取り剤臭くなった』
何か足の裏から取れましたでしょうか……?

必要とされていたのに忘れられるモノたち




今日の食事、何か足りないなーと思ったら、予期せぬときに発見されます。
『電子レンジで温めた料理、翌朝に温めていたことを思い出す』
ここにあったもう一品。
『魚焼きグリルに忘れられた魚が』
むしろメインディッシュなのでは。
『トースターにしいたけがズラリと並んでいたことがある』
これは迫力ありそうです……!

無意識の最中にやってきた突然の終焉


食材を無駄にしてしまっていた失敗。無意識というのが怖いのです。
『イカの煮物をレンジで温めてたら、イカが木っ端微塵になった! オートで温めてちゃダメだね』
イカの大爆発! ニオイがすごそうです。
『卵をゴミ入れに割り入れた』
卵の失敗は割とあるある?
『卵割って中身をシンクに、殻をボウルに』
卵の失敗はバリエーション豊富です。
『生卵をラップをせずにレンチン、見事に爆発』
まだありました、爆発卵!
『頑張って作った、デミグラスシチューオムライスのハンバーグのせ。テーブルに置いたつもりが角に置いてしまい、落下して皿も割れた。しばらく動けなかったな』
これは動けませんね。ああ……。
『パックご飯をレンジ2分、湯せん6分を見間違えて、6分チンしている最中にチンしすぎてレンジから煙が漏れ出てきた』
電子レンジからの煙! 誰をも焦らせる光景です。
『息子の離乳食に普段買わない高めの鮭を2切れ茹でて身ほぐして骨も全部確認して終わったところでタッパーごと落として全滅』
一生懸命やったのにつらすぎる……なにより大人もめったに食べられない高級品が……。
『そうめんを茹でて、ザルに入れようとして、シンクにだー』
キレイに排水口に吸い込まれていく、熱々の流しそうめんです。

家電・調理器具の失敗あるある


その他、家電や調理器具の失敗あるあるです。
『パン生地発酵中、タイマーをかけ忘れて過発酵になったことがある。捨てるのはもったいないし、もちろんそのままパン作り続行した(笑)』
多少過発酵のボソボソ食感でも、愛情があれば! あれば……。たぶん食べられます……。
『まだあるわ。ケーキを焼く時、温度設定を間違えて表面が香ばしくなった。チョコをテンパリングしてゴムベラを使い、チョコまみれのゴムベラを洗う時に熱湯に入れといたらゴムベラが溶けてしまった』
本気の熱湯でしたか……。
『コーヒーメーカーに、コーヒーの粉を入れ忘れて、ただの温かい湯だけがポットに(笑)』
掃除ということにしておきましょう! そうですとも!
『トースター、チンしたつもりがコンセントささってない』
タイマーが動いている音がするだけに、余計に気づきません……!
『なぜか、財布を冷蔵庫に入れっぱなし』
中身もばっちり寒いです?

「失敗したっていいよ!」という勇気さえもらえる(!?)、家事の失敗あるあるでした。これだけ失敗していても次のシーンには挽回して元通りなのですから、日本の主婦・主夫は大した人達なのです、きっと。

今日も元気に家事がんばりましょう!

文・しらたまよ 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • ちょくちょく親が鍋焦がすから、百均の焦げ取りグッズを常備してる…。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • レンジからおかずを取り忘れていたり、炊飯器のボタンを押してなかったり。
    • イイネ!14
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定