ホーム > mixiニュース > IT・インターネット > モバイル > 宅急便の発送手続がスマホで完結 ヤマトが新サービス

宅急便の発送手続がスマホで完結 ヤマトが新サービス

0

2019年09月03日 17:23  ITmedia Mobile

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia Mobile

写真宅急便の発送手続きがスマートフォンで完結
宅急便の発送手続きがスマートフォンで完結

 ヤマト運輸は、9月3日に宅急便の発送手続きをスマートフォンで完結できる新サービスをスタートした。



【その他の画像】



 本サービスでは専用サイトで住所など必要事項を入力し、全国のヤマト運輸の直営店窓口約4000カ所に荷物を持ち込めば発送できるようになる。入力後に発行されたQRコードを直営店の店頭端末にかざせば利用でき、届け先住所はクロネコメンバーズのアドレス帳からも指定できる。送り状の手書き入力は不要で、発送先の情報を入力し、2次元コードを提示するだけでよい。



 対象のサービスは宅急便(発払い/着払い)、宅急便コンパクト(発払い)、クール宅急便(冷蔵/冷凍)。決済にはApplePayやクロネコペイ、キャリア決済(ドコモ払い、auかんたん決済/auWALLET)などが利用可能。クロネコメンバーズであればデジタル割などで1個あたり最大200円(コンビニエンスストアからの利用時は150円)引きとなる。



 近日中にLINEの友だちリストから配送先を選択できるようになる(住所を知らない人にも発送可能になる)他、今後全国のセブン-イレブン、ファミリーマート約3万9000カ所の店頭にサービスを順次拡大する。また、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」からの発送、複数口宅急便、空港宅急便、ゴルフ宅急便などさまざまなサービスの発送にも順次対応する予定だ。


    あなたにおすすめ

    ニュース設定