ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 【男女別】うまくいった告白のセリフは? 成功例を徹底調査!

【男女別】うまくいった告白のセリフは? 成功例を徹底調査!

2

2019年09月06日 11:32  セキララ★ゼクシィ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真写真

好きな人ができました。さて、次は……?そう、やっぱり告白!思いの丈をすべてぶつけて恋人同士になりたい。でもどうしても自信がなくってという方もきっと多いことでしょう。
うまくいく告白とは、実際にどんなセリフや言葉だったりするのでしょうか? そして告白をする場所、タイミング。男女それぞれどんなポイントにキュンとしてお付き合いにまで発展していくのでしょうか。友達からもなかなか聞けない「告白」のリアルな真実について、20〜30代の男女にアンケートを実施し、徹底的に調査を行いました!
 
■告白はされたい!でも自分から、という声もあり
告白はされたい!でも自分から、という声もあり
出展:セキララゼクシィ

 
「恋愛の告白は、どちらからが理想ですか?」という問いに、42.7%の男女が「相手から」が理想と回答。
「自分から」という回答は28.5%。「どちらともいえない」が28.8%。
やっぱりみんな告白は相手からされたい!誰かから好意を持たれるのは、やっぱり嬉しいものです。
 
■実際に成功した告白の言葉とその理由は?
では実際に、成功した告白の言葉は具体的にどんなものだったのでしょうか?
男女別に見ていきましょう!
 
■告白集【男性→女性編】
◇男気あふれるストレート系
●「ずっと友達だった彼が、『付き合ってください』と真っすぐに言ってくれ、即OKしました」
理由:素直な真っすぐな感じにキュンとした。(30歳/女性)
●「ストレートに、『好き』と告白してもらった」
理由:自分のどこが好きなのか詳しく言ってくれたことに誠実さを感じた。(22歳/女性)
●「アプリでマッチングした彼から、『好きです。付き合ってください』と言われた」
理由:一生懸命勇気を出して告白してくれたことに嬉しさを感じた。(23歳/女性)
●「ストレートに、『友達としてじゃなく、彼女としてそばにいてくれませんか』と言われて」
理由:「付き合ってください」じゃなくて「そばにいてください」って言い方がなんだか良かった。(28歳/女性)
●「ストレートに、『好きです。彼女になってください』と言われてOKした」
理由:出会ってから3回目で告白されたが、スピード感が良かった。(27歳/女性)
 
◇乙女心にキュン!ロマンチック系
●「何があっても守る」
理由:真っすぐ見つめられ真っすぐ伝えられたから。(26歳/女性)
●「ドライブした後、一生懸命に夕日が見えるところを探してくれた。でも夕日は沈んでしまってタイミングを逃し、帰ることになり、家の近くのコンビニまで送ってもらい車から降りるときに、『あの、付き合ってくれますか』と言われてOKした」
理由:スマートではなかったけど、一生懸命になってくれていたし、相手から言ってくれたことが嬉しかった。(34歳/女性)
●「静岡から東京にわざわざ来て、レストランで告白。『きちんと言っていなかったけど、付き合ってください』と言われた」
理由:静岡から東京に日帰りどころか半日でとんぼ帰りをしていたと知った。熱心さに心を打たれた。(25歳/女性)
●「大人数で遊んだその日の夜中に家の近くの公園に呼び出されて、『誰よりも幸せになってほしいと思うような存在になっていました。俺が幸せにしたいです』と告白された」
理由:一度好きになって諦めた人だったので、付き合いたいと思ったから。(26歳/女性)
 
◇ちょっとびっくり!ギャップ系
●「クリスマスにファーストフード店の駐車場で花束をもらって、『もし良かったら付き合わん?』と言われてうなずいた」
理由:そんな感じの人じゃないので、本当に驚いたし嬉しかったから。(35歳/女性)
●「それまで電話をもらったことのなかった同僚から夜中に電話がかかってきて、告白の感じもなく延々と雑談が1時間くらい続き、いったい何なんだろう……と思っていたら、『もうわかってると思うんですけど、好きなんですよね』みたいな感じで言われた」
理由:好きな人が他にいたが進展しそうな気配もなく、諦めるのにちょうどいいし、いいかなと思った。(28歳/女性)
●「何度か遊びに行っていた人に、『私のことどう思ってるの?』と聞こうとしたら、『俺から言わせて』と言われて、照れながら、『好きです。付き合ってください』と言われた。その照れている様子にグッときてすぐにOKした」
理由:「俺から言わせて」と言われてから30分くらい待たされたが、かえってその照れている様子にキュンとした。そして、最後はストレートに言ってくれた男気に惹かれた。(21歳/女性)
●「ずっと好きだったけど“友達として”そばにいようと決心した相手がいた。ある日いつものように一緒に飲みに行ったが、突然、『今から本気で口説くね?』と好きなところ・ほれた部分・エピソードを延々述べられた」
理由:もうこんなことは二度と起きないと思ったから。(25歳/女性)
 
どのセリフもキュンとするようなものばかり!この言葉だけで恋愛ドラマになりそうな雰囲気が漂っています♪
傾向としては、やはりストレートなセリフが多いよう。回りくどくなるくらいなら、ストレートに想いをぶつける方が、真摯な姿勢に胸を打たれるのかもしれないですね♪
 
■告白集【女性→男性編】

出展:セキララゼクシィ

◇直球ストレート系
●「大好き、付き合って」
理由:なんとなくそういう雰囲気になっていたから。(22歳/男性)
●「付き合ってください」
理由:顔を真っ赤にしていたのが可愛かった。(25歳/男性)
●「ずっと好きでした」
理由:真剣だったから。(26歳/男性)
●「好きです。付き合ってください!」
理由:目を見て言ってくれたから。(28歳/男性)
 
◇ちょっとひねった技あり系
●「『月がきれいですね』って言われて、外見たら月が出てなくて、『月出てないよ?』って言ったら、『意味を調べろ!』と言われた。調べたら好きって意味でそっちの意味って言われた」
理由:ずっと気になっている人からだったから。(20歳/男性)
●「後輩に、『このままの関係でいいんですか?』と言われた」
理由:後輩からの言葉に引くに引けなくなったため。(21歳/男性)
●「『私の好きな人は経済学部の友達だよ』って言われて、『経済学部の友達は何人いるの?』って聞いた後に、『1人だけだよ』って照れ笑いしながら答えてくれた」
理由:元々自分は付き合う気がなかったものの、好意を寄せていた。(22歳/男性)
 
男性が印象に残っている告白も、女性と同じくストレートなものが多いよう。真剣に告白してくれる姿にときめいてしまうのは、男性も女性も関係ないようですね。
ただ女性→男性のパターンでは、「雰囲気にのまれた」「とりあえず付き合ってみようと思った」など、押しに押されての場合も!まずOKをもらって、とりあえず付き合うところまで持っていきたいなら、とにかく気持ちを伝えてみるのもいいのかもしれません。
 
■告白がうまくいくシチュエーションは?
告白する言葉が決まったら、どこで、どうやって言えばいいの?
告白を受け入れた人に、実際どんなシチュエーションで告白されたのかも調べてみました。
 
●職場の先輩と、仕事終わりに自販機で買ったジュースを飲みながら話していたら、「俺と付き合ってみない?」と言われ、「急に!?」とツッコミを入れてしまった。すぐに返事ができず、とりあえず保留になってその日は終わったつもりだったが、翌日なぜか付き合っていることになっていた。(26歳/女性)
●友達だと思っていた相手とふたりで遊びに出掛け、当時付き合っていた恋人の愚痴を言っていたら「僕ならそんなことしないのに……」とぽろっと言われて相手の好意に気付いた。相手も無意識だったらしくとても照れていたが、自分のことを大切にしてくれる人であろうということは感じていたし、それから数日考えて当時の恋人と別れて付き合うことにした。(29歳/女性)
●同じビルで働く他のお店のスタッフだった彼、私が異動で引っ越すことが決まり、その後の飲み会の帰りに車で送ってもらいました。車を降りたところで「お疲れさまでした」とお花をもらい喜んでいたところ、「あと、もう一つあるんです。○○さんのことが、好きです」と告白してもらいました。私も好きだったのでOKをしました!(26歳/女性)
●花火大会が終わった後、僕の隣で笑っていてほしいと言われた。(30歳/女性)
●ずっと友達で過ごしていた彼に、みんなと出掛けた帰り「これ読んで。返事待ってる」と言われた。手紙の中にはずっと好きだった。友達じゃなくて彼女になってほしい。緊張して言えないかもしれないから手紙に書いたとあり真剣な想いが伝わってきてOKした。(25歳/女性)
 
読んでいるだけでドキドキしてしまうエピソードばかり……!何げない瞬間や、不意打ちの告白が意外と多いようですね。まさか告白されるなんて、というタイミングの方がドキドキ度も高くてキュンとしてしまうのかもしれません……!
 
■うまくいくかわからなくてもトライしてみるべし!
うまくいくかわからなくてもトライしてみるべし!
出展:セキララゼクシィ

 
なかなか簡単にはできない愛の告白ですが、一瞬の勇気を振り絞って想いをストレートに伝えると、相手の胸を打つことも!心に生まれた真剣な想いや気持ちは、相手に伝えないと一生後悔してしまうかもしれないですよ。成功した告白事例を参考にして、愛や想いを伝える手助けになれば幸いです♪
 
取材・文/ペパーミント
 
【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019/6/27〜2019/7/8
有効回答数:94人(女性)
 
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2019/7/3〜2019/7/5
有効回答数:206人(男性),103人(女性)
(インターネットによる20〜30代男性、20〜30代女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 

動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定