ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 抱っこひもは新生児期から使える!安くて高機能なアイテムをGETしよう

抱っこひもは新生児期から使える!安くて高機能なアイテムをGETしよう

0

2019年09月09日 12:30  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■新生児の抱っこひもについて
新生児から使える抱っこひものあれこれをまとめてみました。

・どんな抱っこひもを選べば良いの?

出典:photoAC
新生児期の赤ちゃんはまだ首が座っていない状態。この時期に抱っこひもを使う場合は付属のインサートとセットで使うことになります。中には、インサートなしでも使える抱っこひももあるので購入の際に自分にあった抱っこひもを選ぶといいですね。新生児から使える抱っこひもの種類としては<横抱きタイプ>寝かしつけメインで使うことが多い。注意点としては横抱きなので赤ちゃんの頭をぶつけないようにすること。また横抱きタイプの抱っこひもをしたまま家事をするのはむずかしいというデメリットがある。<縦抱きタイプ>しっかり密着するので赤ちゃんが安心して寝てくれることが多い。両手を自由に使うことができ家事もはかどる。注意点としては前かがみになったときに赤ちゃんを落としてしまわないようにすること。大きく分けてこちらの2タイプがあります。

【詳細】他の写真はこちら


■西松屋で購入できる!人気の新生児対応抱っこひも3選
おすすめの新生児対応抱っこひもを紹介します。

・アップリカのコランハグライト

出典:@aito.srさん

こちらの商品は『Aprica(アップリカ)』の「コランハグライト」です。コランハグライトは最初から新生児シートがついているので、別でインサートなどを購入する必要がありません。また、全面メッシュ素材で暑い夏でも通気性バッチリ◎肌触りの良いパイル地でどの時期でもママも赤ちゃんも快適に過ごせますよ。また、コランハグライトは半分に折りたたむことが可能。コンパクトに収納できるのはうれしいですね☆




・西松屋オリジナル!ダッコール

出典:西松屋から定番エルゴまで抱っこひも&アクセサリーを大特集☆

こちらの商品は西松屋オリジナルの「ダッコール」です。肩ベルトで安定した抱っこを可能とし、首がカクンとなる防止フードがついているのが特徴の抱っこひもです。



出典:@royz0124さん

この新生児キットを別で購入すれば新生児からでも使うことができますよ。ダッコールの内側はメッシュ素材になっており蒸れにくいうえ、換気窓という開閉できる箇所があるのでこもった熱も逃してくれます。




・エイテックスのサンクマニエルプレール

出典:@___aakiiさん

こちらの商品は『日本EIGHTEX(エイテックス)』の「サンクマニエルプレール」です。なんと5通りもの機能を備えており重さはわずか380g。コンパクトと多機能を兼ね備えた抱っこひもです。抱っこひもの内側には吸水速乾生地を使用しているので汗ばむ夏場も快適に過ごせます。




・それぞれの抱っこひもの人気の理由とは?

出典:photoAC

紹介した抱っこひもの人気の理由をみていきましょう。<コランハグライト>日本人の体型に合わせた設計がしてあり、ママの腰や肩への荷重を最小限にしてくれるというメリットがあります。また、赤ちゃんの楽な体勢、足のM型スタイルを保ってくれるので股関節への負担が少ないのも魅力のひとつでしょう。<ダッコール>「守りまショルダー」という肩ベルトがついているので赤ちゃんの落下事故を防いでくれます。新生児から36カ月まで使えるのでコスパも◎対面抱きだけでなく首が座ればおんぶもできるという好機能も人気のひとつです。<サンクマニエルプレール>サンクマニエルプレールの人気の理由は何といっても多機能でることでしょう。子どもの成長に合わせて抱っこスタイルを変えることができ、ママも赤ちゃんもストレスフリーです。使い方も簡単なのもありがたいポイント。




・実際に使っているママの口コミは?

出典:photoAC

口コミもチェック!<コランハグライト>「新生児シートつきで値段も安いしアップリカという大手メーカーからの発売だったので購入を決意。これひとつ持っていれば長期間使えて買い替えの必要もないからうれしいです。メッシュ素材で背中ポケットに保冷剤を入れられるのも高ポイント◎夏でも快適に使えそうです。」<ダッコール>「抱っこひもを使わないときは丸めて腰ベルトに収納できるのでうれしいです。里帰り出産をしていたので生後1カ月までは家事をすることがなく子どもの相手だけをしていればよかったんですが、いざ自分の家に帰るとそうはいかなく、毎日やることもたくさん。しかも、良く泣く子だったので1日中この抱っこひもをつけて家事をしていました。つけるのも簡単で本当に重宝しています。」<サンクマニエルプレール>「店舗でいくつか抱っこひもの装着を試しましたがサンクマニエルプレールが1番簡単でした。横向き抱っこでもすっぽりハマってくれ、居心地が良いのか良く寝てくれます。デザインがかわいさにも惹かれました。どうせ使うならかわいいものが良いですもん(笑)これから出産を控えている友だちにもおすすめしています。」どれも口コミ◎なよう!

■新生児からでも抱っこひもを有効活用してママの負担を軽減!

出典:@ pi_ao0510 さん

おすすめの新生児対応抱っこひもを紹介しました。どれも人気なアイテムばかりでどれを買おうか悩んじゃいますよね。店舗で実際に装着してつけ心地を確かめることができるので自分に合った抱っこひもを見つけてみてくださいね。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定