爆竹で顎を吹き飛ばされた犬「こんなに辛い経験をしても人間を信頼しようと」(米)

5

2019年09月09日 21:02  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

顎の再建手術を受けた犬(画像は『The Animal Rescue Site 2019年9月4日付Facebook「“I would be lying if I said that late at night, I didn’t have awful thoughts as to what I would do to the people who commit such crimes.”」』のスクリーンショット)
メキシコで顎の半分を失う重傷を負いながらも必死に生き抜き、現在はアメリカの動物愛護施設で暮らす1歳の子犬のストーリーがFacebookに投稿され拡散している。その逞しい生き様から‟ブレイブハート(勇敢な心)”と名付けられた子犬にいったい何が起きたのか…。『The Animal Rescue Site』などが伝えている。

米・南カリフォルニアの動物愛護施設&サンクチュアリー「Saving Huey Foundation」の創設者トレイシー・リストラさん(Tracy Lystra)は今年4月、メキシコ・ソノラ州にある動物保護団体から1本の電話を受けた。爆竹らしきものを顎に巻かれ、鼻や顎半分が粉々に吹き飛んでしまったオスの子犬を助けて欲しいというものだった。

子犬の写真を見せられたトレイシーさんは、怪我のあまりの酷さに「これでは助からない。安楽死させたほうがいいのでは」と思ったそうだ。しかしわずかな望みを賭けたトレイシーさんは、メキシコのチャリティ団体に手術代などを負担することを約束し、友人に紹介してもらった現地のブリセノ医師に当面の治療を任せることにした。せめてもの救いは子犬が残された顎でなんとか食事ができることだった。

子犬は‟ブレイブハート(Brave Heart)”と名付けられ、火傷で壊死した組織を取り除き、4回の手術で顔が再建された。吹き飛んでしまった部分には義顎が用いられ、ブレイブハートは新しい顔を手に入れた。病院での回復には2か月を要したが、持ち前の人懐っこい性格も表に出すようになり少しずつ元気を取り戻していった。

こうして6月20日、ブレイブハートは車で約12時間かけてトレイシーさんが経営するサンクチュアリーに運ばれてきた。トレイシーさんはブレイブハートを引き取ったことについて、このように明かしている。

「ここに来てからも全て順調というわけではありませんでした。ブレイブハートの体調が悪くなって、もうダメなのでは…と思ったこともあったのですが、なんとか持ち越しました。その間に鼻に入れられていたチューブが取り除かれたのですが、その後はずいぶん楽になったようです。ブレイブハートの回復ぶりには本当に驚いています。」

「ブレイブハートがここに来る以前の情報はほとんどなく、なぜこんな惨たらしい方法で顔が吹き飛ばされたのかも分かりません。ブレイブハートを助けるために懸命になってくれる人がいる一方で、残酷なことを平気でするモンスターがいるのです。」

「こんなに辛い経験をしても、ブレイブハートは人間を信頼しようとしています。初めて会った人には嬉しくて飛びついてしまうくらい、人間が大好きなのです。ブレイブハートが一番好きなのはキスですね。私たちのそばに寄ってきてはたくさんのハッピーなキスをしてくれるのです。またサンクチュアリーにいるたくさんの仲間たちと楽しく遊んでいるようです。」

「ブレイブハートに酷い仕打ちをした人間に怒りや憎しみを感じていないと言ったら嘘になります。動物が虐待されて施設に運ばれてくるケースは少なくないため、私は感情を押し殺して対応するようにしていますが、時には込み上げてくる気持ちを抑えることができないほど酷いケースがあるのです。ブレイブハートには、幸せな第2の人生を送って欲しいと思っています。」

なお1歳になったブレイブハートの回復の様子は「Saving Huey Foundation」のFacebookに投稿されており、多くの人から激励の言葉が寄せられている。また引き取りたいという申し出も殺到しているが、ブレイブハートは呼吸が楽にできるようにするためもう一度鼻の手術が必要なようで、トレイシーさんは「やっと落ち着いてきたこの子が完全に回復するまで、温かく見守っていてくださいね」と述べている。

画像は『The Animal Rescue Site 2019年9月4日付Facebook「“I would be lying if I said that late at night, I didn’t have awful thoughts as to what I would do to the people who commit such crimes.”」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

このニュースに関するつぶやき

  • この犬にした”にんげん”のあごにも爆竹を巻き付けたとしても そのくらいでは、やめないんだろうな、この手の”いたずら”を思いつくにんげんは。
    • イイネ!4
    • コメント 5件

つぶやき一覧へ(4件)

前日のランキングへ

ニュース設定