ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > おんぶひもはなぜおすすめ?実は家事をグッとを楽にする優秀アイテムだった

おんぶひもはなぜおすすめ?実は家事をグッとを楽にする優秀アイテムだった

1

2019年09月12日 17:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

ではさっそくチェックしてみましょう。


■おんぶひもをするメリットとは?

出典:photoAC
おんぶひもをするメリットひとつめはなんといっても抱っことは違って正面がフリーになること。抱っこひももかなり便利ですが、抱っこの状態で家事をこなそうと思ったら少し億劫に感じることも…。しかし、おんぶひもを使うことでママの正面ががら空きとなり、一気に動きやすくなるのです。育児家事を両立されるママにとってはおんぶひもは強い味方といえるでしょう。もうひとつのメリットは、赤ちゃんとママの目線が同じになること。ママと同じ景色を見れるというのは赤ちゃんにとってもうれしいはずです♡

【詳細】他の写真はこちら


■おんぶひもはいつから使えるの?

出典:photoAC

メーカーにもよりますが、おんぶひもは大体生後4カ月ころから使用できるものが多いです。中には生後6カ月以降でないと使用してはいけないというメーカーもあるので、決められた対象年齢はきちんと守りましょう。

■おんぶひもの種類はどんなものがあるの?

ひとくちにおんぶひもといっても、種類があります。◆おんぶ専用タイプおんぶ専用タイプはその名の通りおんぶしかできないアイテムです。肩や腰への負担が抱っこひもより少ないのが特徴です。◆おんぶ・抱っこ兼用タイプおんぶと抱っこ、両方できるのが兼用タイプ。新生児から使える抱っこひももあり、産まれてからすぐは抱っこひもとして使い、適正年齢になったらおんぶひもとしても使っているママも多いんです。

■おんぶひもはどうやって選べば良い?

出典:@granmoccoさん

いざ、おんぶひもを購入しようとなっても種類が多く、どんなおんぶひもを買えば良いのか悩んでしまいますよね。種類別に効能をまとめてみました☆◆おんぶ専用タイプおんぶ専用タイプは、おんぶだけをする目的で作られているため、“赤ちゃんの首が反り返らないか”や“おんぶをしているとき、赤ちゃんが暑さで蒸れないか”などの心配もしっかり解決してくれます。首の反り返りを防ぐパットがついていたり、シンプルな作りなので夏でも暑さや蒸れを感じにくかったりなど、ママを安心させてくれるでしょう。◆おんぶ・抱っこ兼用タイプほとんどのママがこのタイプを持っているのではないでしょうか。そもそも、“抱っこひもとして購入したけどおんぶもできることを後から知った!”なんて人も多いはず。抱っことの兼用タイプは2人目育児をするママに特におすすめしたいアイテムです。上の子の面倒を見ながら下の子もあやさないといけない。プラスで家事も…。なんてときは長期間使える兼用タイプが重宝するでしょう。

■おすすめのおんぶ専用のアイテムを紹介!
おすすめのおんぶひもを紹介します。

・だっことおんぶの専門店北極しろくま堂

出典:@m_i_d_w_i_f_eさん

この商品は、だっことおんぶの専門店である『北極しろくま堂』のものです。おんぶひもだけでも5つの種類があるのが魅力的です。さらしタイプやバックルタイプ、首が座った時期から3歳ごろまで使えるものもあり、各家庭にあった商品を選ぶことができます。

・こんなおしゃれなおんぶひもあったんだ!グランモッコ




出典:@granmoccoさん

“もっこ”とはおんぶひものことを表します。おんぶひもという少し古臭いイメージを覆してくれるのが『gran mocco(グランモッコ)』のおんぶひも。おんぶひもというより、おしゃれな洋服の一部のようなフィット感。家事をするときだけでなく、お出かけやママの趣味もこのおんぶひもでいっしょに楽しむことができます。使い方も簡単で、幅広い世代のママに人気を得ている商品なんです。

■おすすめの抱っこ兼用のおんぶひもを紹介!
こちらはランキング形式で紹介してみようと思います。

・老舗ならではの信頼感!バディバディ

出典:@iziz0815さん

抱っこ兼用おんぶひも第1位は、『buddy buddy(バディバディ)』の「Urbanfun(アーバンファン)」です。アーバンファンはシンプルでおしゃれな抱っこひも。5wayという多機能でコスパ抜群な商品です。

・知名度が高いエルゴベビー




出典:mamagirl2018冬号

第2位の『ergobaby(エルゴベビー)』は、たくさんの種類、デザインの抱っこひもが発売されており“いろいろ悩んだけど結局エルゴにした”という声を良く聞きます。



出典:@ yagigigi1234さん

この商品もエルゴのものです。この抱っこひもは全面メッシュになっているので夏でも大活躍。通気性が良いのはうれしいポイントですね。

・装着が楽!と話題なベビービョルン




出典:@ yagigigi1234さん

第3位は、フルメッシュタイプの『BABYBJORN(ベビービョルン)』の「ベビーキャリア ONE KAI」です。しっかりとしたショルダーパットで肩への負担も最小限ですむでしょう。おんぶするときも、抱っこした状態からくるっと移動させられ、ひとりで立ったままおんぶをすることが可能です。

■おんぶひもは育児と家事を両立させるママの強い味方だった!
数多くの芸能人のブログでも紹介されているおんぶひも。抱っこひもとは違った雰囲気が味わえ、家事が想像以上にはかどるでしょう。まだおんぶひもを試してない人はぜひ試してみてくださいね。

このニュースに関するつぶやき

  • 今のおんぶ紐、良いよね~。腰にベルトが有るから肩への負荷がうんと少なくて。上の子等の時の20年位前には無かった。これがあるから、じきに50になるわたしも今は楽におんぶ出来る。
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定