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投信の不適切販売2万件=郵便局でもルール違反−ゆうちょ銀

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2019年09月12日 19:01  時事通信社

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時事通信社

 日本郵政傘下のゆうちょ銀行の投資信託販売をめぐり、社内ルールに反して高齢者に不適切な手法で販売していた事例が約2万件に上ることが12日、分かった。これまで判明していた直営店舗での不適切販売に加え、販売委託先の日本郵便でも同様の事例が社内調査で見つかった。13日に公表する。

 2018年度の契約を中心に、委託先の郵便局約1500局のうち約200局で、約2000件の違反を確認した。ゆうちょ銀の直営店では6月までに約230店の9割で約1万8000件の不適切販売が行われていたことが分かった。

 ゆうちょ銀は毎月、郵便局の販売状況などをチェックしていた。しかし、今回調査した結果、高齢顧客に正常な判断力があるかどうかを見極める「健康状態などの確認作業」や、金融商品に対する理解度を確認するルールが徹底されていない事例を見逃していた。 

このニュースに関するつぶやき

  • 結局 これだけの問題を起こしても誰も責任取らないゴミ会社
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  • 郵政三事業は再国有化し郵政省を復活させ健全化するしか処方箋はないよ。米国主導による郵政民営化は大失敗し地に落ちた。
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