ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ベビーカーフックはもっとおしゃれに!ママに人気のブランドをピックアップ

ベビーカーフックはもっとおしゃれに!ママに人気のブランドをピックアップ

0

2019年09月13日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

今回はママに人気のおしゃれベビーカーフックをご紹介します。


■ベビーカーフックは必要?あると便利なフックの魅力

【詳細】他の写真はこちら


出典:photoAC

ベビーカーにフックがあるととても便利です!ここではベビーカーフックのおすすめの使い方とつけ方について紹介します。




・ベビーカーフックの便利な使い方

出典:photoAC

ベビーカーにはもともと下の部分に荷物置きがついています。そこに荷物を置けばフックは必要ないのでは?と思いますよね。しかし荷物を取るために毎回かがんで取るのも大変です。しかしハンドル部分にフックを取りつければサッと荷物を取り出すことができるので便利です。ベビーカーフックは荷物をかけるのはもちろん、買い物かごをかけることもできます。ベビーカーで買い物に行ったとき、買い物かごをどこに置けばいいのか迷いますよね。ベビーカーを押しながら手にかごを持つと大変ですし、他の人とぶつかってしまう心配もあります。そんなときにベビーカーフックが役に立ちます。ベビーカーフックをつけていれば買い物かごをフックにかけて買い物ができるのでとても楽です。それでは買い物かごのつけ方について紹介します。




・買い物かごの取りつけ方と注意点

出典:photoAC

ベビーカーフックに買い物かごを取りつけるにはフックが2つ必要です。ベビーカーのハンドル部分にフックを2つ取りつけます。買い物かごの持ち手をそれぞれフックに取りつければOKです。このときに注意するのはフックの耐荷重です。耐荷重とはフックが耐えられる重さを表しているものです。フックを購入した際に耐荷重は記載されています。その耐荷重を超えた荷物をかけてしまうと荷物が落ちたり、荷物の重さでベビーカーが倒れたりと危険です。そのため買い物かごを取りつけるときはあまり多く入れすぎないように注意しましょう。

■ベビーカーフックはどんなタイプがある?基本は2種類
ベビーカーフックは主に2つの種類に分けられます。

・種類が多く一般的なフックタイプ

出典:photoAC

ベビーカーフックで多いのがこのS字のようなフックタイプ。フックタイプはサッと荷物がかけられほどの買い物かごの取りつけも簡単です。フックの向きも変えられるのでいろんな荷物がかけられます。しかしベビーカーを押しているうちに振動で荷物が落ちてしまう場合があるのが難点です。




・貴重品などを止めるのにぴったりなカラビナタイプ

出典:photoAC ※画像はイメージです

荷物が落ちないようにしたい、貴重品などをしっかりかけておきたい人にはカラビナタイプがおすすめです。カラビナタイプはハンドルにしっかり固定し荷物をかける部分も閉じるので落ちる心配がありません。外す頻度の低い荷物の場合はおすすめです。しかしハンドルが太いベビーカーの場合はサイズが合わない可能性があるので購入の前に事前に確認しましょう。

■ベビーカーフックの選び方ポイントは?

出典:photoAC 

ここではベビーカーフックの選び方のポイントについて紹介します。

・ベビーカーフックの選び方1:素材
S字のフックタイプにはプラスティック製、カラビナタイプは金属製が多いです。プラスティック製はフック自体が軽く、重い荷物をかける際には太めのものを選ぶのがおすすめです。一方ガラビナタイプはしっかり荷物がかけられるので重たいものでも安心です。金属製だと高級感もあります。フックを選ぶときには素材にも注目しましょう。

・ベビーカーフックの選び方2:総重量
ベビーカーフックは荷物をかけるために使います。そのためフックがどのくらいの重さに耐えられるかを事前に確認しておきましょう。耐荷重以上のものだとフックの破損やベビーカーが倒れてしまう可能性があり危険です。前述したとおり買い物かごを取りつける場合も、ものを入れすぎないように気をつけましょう。またハンドルの中心にかけると重さが集中して倒れやすくなるため、ハンドルの左右にバフックを取りつけるとバランスが取りやすくなります。3輪で使いやすい「AIRBUGGY(エアバギー)」もこのように左右に取りつけることをおすすめします。

・ベビーカーフックの選び方3:デザイン
ベビーカーフックを選ぶならやはりデザインにもこだわりたいですよね。今ベビーカーフックはさまざまなデザインがあり種類が豊富です。例えば子どもが好きなキャラクターものや、ハンドメイドのおしゃれなもの、高級感のあるデザインのものまで幅広いです。ベビーカーフックはママたちにとっておしゃれアイテムのひとつ!ぜひお気に入りのデザインを見つけましょう。

■ママに人気!おすすめのベビーフックをピックアップ
ここではママに人気のおすすめベビーカーフックをご紹介します。

・おしゃれベビーカーフック:フックタイプ
◆『LITTA GLITTA(リッタグリッタ)』

出典:@ sem.babygramさん

イギリスのベビーマタニティーブランドのLITTA GLITTA。まるでアクセサリーのような高級感のあるベビーカーフックです。フックのカラーもブラック、シルバー、ローズゴールドの3色あり、ベビーカーのテイストに合わせて選ぶことができます。


◆『ハンドメイドショップ HARU HARU』

出典:@ haru_haru_828さん

ハンドメイドでたくさんの作品を作られている@ haru_haru_828さんのベビーカーフックはかわいらしいデザインでベビーカーにつければ気分も上がります。ハンドメイドで同じものがなく、人とかぶらないのでプレゼントにもぴったりです。


◆『e.x.p.japon(イー・エクス・ピー・ジャポン』

出典:@ kobou_stagramさん

e.x.p.japonのベビーカーフックは上品なデザインと機能性を兼ねそろえています。フックは360度回転し、どの向きでもかけられます。ダブルフックなので荷物を分けてかけられるのも便利です。◆『西松屋』リーズナブルな価格の子ども・ベビーグッズを販売している西松屋。ベビーカーフックも種類が豊富です。シンプルなフックタイプからキャラクターものまでお気に入りのアイテムが見つかりやすいです。


◆『Seria(セリア)』や『DAISO(ダイソー)』など100均も充実

出典:筆者撮影

セリアやダイソーなど100均にもベビーカーフックはあります。プラスティック製のシンプルなフックタイプが多く、マジックテープでハンドルに取りつけるので装着も簡単です。プチプラでそろえたい方は要チェックです。

・おしゃれベビーカーフック:カラビナタイプ
◆『 dad'cco(ダディッコ)』dad'ccoのベビーカーフックはカラビナタイプでしっかり荷物がかけられます。マジックテープなので簡単にハンドルに取りつけることができます。自動車シートベルト製なのでとても丈夫です。シンプルなデザインでどのベビーカーとも相性が良いです。◆『 J.L. Childress(ジェイエルチルドレス)』J.L. Childressの「クリップキャリーストローラーフック」はストラップが滑りにくく調節ができるのでベビーカーのハンドルの太さに関係なく取りつけることができます。斜めでも取りつけることができるので場所を選びません。

■ベビーカーフックにこだわってもっとおしゃれに!
おしゃれで便利なベビーカーフックの魅力について紹介しました。シンプルなものから華やかなデザインのものまで幅広く、取りつけるだけでベビーカーの雰囲気も変わります。ベビーカーフックは使い方次第で便利になります。しかしフックを取りつける際には耐荷重に気をつけて安全に使用しましょう。

    あなたにおすすめ

    ニュース設定