ホーム > mixiニュース > コラム > 家族が寝静まるとやってしまう行動に罪悪感 「今晩こそは…」

家族が寝静まるとやってしまう行動に罪悪感 「今晩こそは…」

0

2019年09月16日 06:01  しらべぇ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

しらべぇ

写真(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夜食をついつい食べてしまい、罪悪感に苛まれる。そして、今日こそ食べないと決める。しかし、また食べてしまう…。これを繰り返してしまっている人は多いのはないだろうか。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「夜食がやめられない」と題したトピックに注目が集まっている。

■「今晩こそ」と心に誓うも

投稿冒頭、「体に悪いのはわかってるんです」と何やら深刻な様子の投稿者の女性。続きを読み進めてみると、夜食を我慢して、胃腸を休めるほうがいいと思うのだが、なかなかやめることができないのだという。

「今晩こそは…!」と心に固く誓う。しかし、家族が寝静まる時間になると、冷蔵庫やおやつボックスをあさってしまっている自分がいるそうだ。

関連記事:高橋英樹、自宅の夜食ラーメンに高級食材を使用 「自宅で…」とファン衝撃

■投稿者を肯定する声が相次ぐ

今回の投稿を受け、掲示板には「別にいいと思う」「誰に迷惑がかかるわけでもない」と、投稿者を肯定するコメントが相次いでいる。

「夜遅くにポテチやチョコ食べたくなるけど、別にいいじゃん! そんなの気にしないで! 誰に迷惑かかるわけでもないんだし」

「ええがな、ええがな」

「まさに今から夜食を食べようとしてた〜」

また、中には、「まさに今から食べようとしてた」という、投稿者と仲間ともいえるユーザーからのコメントも見られた。

■寝る前に食べてしまいがち?

投稿者と同じく、ダメだと思いながら、ついつい夜食を食べてしまう人もいるはず。しらべぇ編集部が全国20〜60代の1,358名を対象に調査したところ、全体の40.4%が「寝る前に食べてしまいがちだ」と回答している。

果たして、投稿者が夜食の甘い誘惑に打ち勝つことができる日はいつになるのだろうか。

・合わせて読みたい→夫のカバンから出てきたモノ 「どうしてもわかってくれない…」と妻は落胆

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日〜2018年2月13日
対象:全国20代〜60代の男女1358名 (有効回答数)

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定