ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 心理カウンセラーに聞いた!「結婚後、夫との会話やコミュニケーションがない!」という状況からの復活法

心理カウンセラーに聞いた!「結婚後、夫との会話やコミュニケーションがない!」という状況からの復活法

1

2019年09月16日 08:02  教えて!goo ウォッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真心理カウンセラーに聞いた!「結婚後、夫との会話やコミュニケーションがない!」という状況からの復活法
心理カウンセラーに聞いた!「結婚後、夫との会話やコミュニケーションがない!」という状況からの復活法
皆さんの周りには、円満な夫婦が多く見受けられるだろうか。しかし、結婚前は問題なく取れていたコミュニケーションが、結婚後は無くなってしまった……というケースは少なくないようだ。「教えて!goo」にも「夫への愛情が持てなくなりました」と、結婚後、会話やコミュニケーションがなくなり、夫とどう接してよいかわからないと悩む妻からの投稿があった。そのような状況に陥ったとき、何らかの対処法はあるのだろうか。心理カウンセラーの青柳雅也さんに、夫婦間のコミュニケーションを復活させる方法について話を聞いてみた。

■コミュニケーションがなくなる原因

妻に関心が無くなったわけではないが、気付けばコミュニケーションは必要最低限……原因はどのようなことが考えられるだろうか。

「脳は『刺激』に慣れてしまうものです。最初のうちは、彼女や妻に対して『こんな一面があるんだ』とか『こんな表情するんだ』といった刺激が新鮮ですが、時がたつにつれ収束します」(青柳さん)

夫にそのような兆候が見られたら、妻はどうすればよいのか。

「刺激の次に大切になってくるのは『価値観』です。互いに興味のあることや好きなことについて話し合い、共有し、一緒に楽しめたらよいですね」(青柳さん)

将来にわたって楽しめる「共通の趣味」が見つかればベストだろう。

■結婚後、人が変わってしまうことを事前に見抜く方法はある?

結婚後、「釣った魚に餌はやらない」といった状態になったら、結婚を後悔するばかりか「見る目がなかった」と自己嫌悪に陥りそうだ。そのような事態はなぜ起きるのだろう。

「男性は意中の女性を射止めるため、時間や労力、金銭など『自分の資源』を惜しみなく提供します。『好意があるので一緒にいたい』という意思表示をして、交際や性交、結婚の確約までを取りつけようとします。しかしいざ結婚してしまうと、資源の提供をストップし、『役割分担』というステージへ移行するのです」(青柳さん)

役割分担へ移行したことに互いが納得できればよいが、妻が不満に思うなら幸先が悪い。では、人が変わってしまうことを事前に見抜く手段はあるのだろうか。

「ある意味『生き方が変わる』ということであり、見抜くのは難しいでしょう。あえて注視するなら、仲がよいときより『喧嘩をしたときの態度』かもしれません。喧嘩になったとき、『黙り込む』、『逃げる』、『話し合わない』、『自己中心的』、『謝らない』などの態度が見られたら考えたほうがよいでしょう。人生がうまくいっていないときこそに『本性』は出るものです」(青柳さん)

確かに、人は「ピンチ」や「窮地」に立たされたとき、理性を保てなくなることがある。喧嘩になったときはもちろん、予期せぬトラブルに見舞われたら……彼のことを冷静に観察してみよう。

■コミュニケーションを復活させるためにするべきこと

そんなとき、会話やコミュニケーションを復活させるには、どうしたらよいだろうか。

「『相手の出方を待たない』ことでしょう。相手に対して不満を抱きながらも、『自分から行動しないこと』や『相手をコントロールしようとすること』は、一見正当な理由があるように見えますが、実は『依存心』による振る舞いなのです」(青柳さん)

「依存心」とは、相手に対して不満があり心が満たされないとき、安心を得ようと相手を頼る心理状態のこと。依存するのではなく、相手を思い、協調することが大切なのだ。

「夫婦なら、スキンシップも大切にしてください。スキンシップは、一旦『距離』ができてしまうと、どんどん離れていくものです。つい受け身になり、『相手次第』と片付けてしまいがちなこともありますが、気付いたほうが、先に行動することを心がけましょう。それでもうまくいかない場合は話し合い、相手を否定することなく『自分の願い』をきちんと伝えるようにしましょう」(青柳さん)

待ちの姿勢ではいけない。自分からの働きかけが、コミュニケーション復活の転機になりそうだ。

●専門家プロフィール:青柳雅也
「カウンセリングルーム アンフィニ」代表。個人カウンセリングや企業のメンタルヘルスケア、心理学セミナー、企業研修、教育機関で心理学の非常勤講師など活動は多岐に渡る。保有資格は産業カウンセラー(社団法人 日本産業カウンセラー協会認定)

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 喋るネタなんか幾らでもあるけどな。でも主人もやりたい作業はあるし、話しかけると手を止めて聞いてくれるから申し訳無くなっちゃうから喋るの控える事もあるよ。それでも無問題。
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定