ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > アニメ・マンガ > 水樹奈々“贈り物マナークイズ”に挑戦!「重さの単位 トンの次は?」に珍回答!?

水樹奈々“贈り物マナークイズ”に挑戦!「重さの単位 トンの次は?」に珍回答!?

1

2019年09月16日 17:10  TOKYO FM +

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真水樹奈々“贈り物マナークイズ”に挑戦!「重さの単位 トンの次は?」に珍回答!?
水樹奈々“贈り物マナークイズ”に挑戦!「重さの単位 トンの次は?」に珍回答!?
声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。9月9日(月)の放送では、水樹がマナーに関する7問のクイズに挑戦する特別企画「マナーの世界」をお届けしました。今回は、この夏のライブツアー『NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019』のテーマ「EXPRESS(配達)」にちなんで、配達や贈り物に関するマナー問題に挑戦したのですが……。

声優・歌手として活躍する水樹奈々



【マナーの世界 EXPRESS編】

水樹「この3ヵ月間、(ライブや番組企画で)様々なお届け物をしてきた配達員・水樹ですからね。今回こそ、全問正解いけるのではないでしょうか?」

<第1問>ダンボールに商品を入れて配送をする時などに使用する「プチプチ」の正式名称は?

水樹「ズバリ、『衝撃吸収材』!」

♪ブブー

<第1問回答>一般的な正式名称は、『気泡緩衝材』。通称で「プチプチ」と言う場合が多いのですが、これは商標登録された商品名です。

<第2問>総重量8トン、または、最大積載量5トンを超える大型トラックの高速道路の制限速度は何キロ?

水樹「なるほどね。なんか免許を取る時に習ったような気がします。『60辧戞」

♪ブブー

<第2問回答>正解は、『80km』。一般車の制限速度は100kmですが、配送トラックは80kmです。

水樹「重いから危ないと思っちゃったんですよ。まぁでも、遅いと遅いで危ないですからね。皆さんも制限速度を守って走行しましょう」

<第3問>一般的な郵便ポストの投函口の厚さは?

水樹「私、手前に落ちたら嫌だから、封筒を手に持って、グンって中まで(手ごと)入れるんですよ。真実の口みたいに(笑)。これは『3cm』!」

♪ブブー

<第3問回答>正解は『3.4cm』。最新の郵便ポストでは、4cmともう少し大きめなものもあります。

水樹「ほぼ正解じゃん! 四捨五入すれば3cm。おかし〜な〜。配達員、ちゃんとやってるんだけどな〜」

<第4問>受取時に不在だった場合、配達員の方が「不在通知票」をポストに入れてくれますが、配送物を預かってくれている期間は?

水樹「これは……『1週間』!」

♪ピンポン

水樹「良かった! 初めての正解。私も不在で受け取れないことが多いので、ツアー中などはなるべく宅配物を頼まないようにします、はい」

<第5問>発送伝票を使用する時に、「○○様」、「○○ 御中」といった表記をよく目にすると思いますが、様と御中の違いは何?

水樹「似たような感じじゃないの?(自信の無さそうな口調で)『個人と会社』!?」

♪ピンポン

水樹「あ〜、良かったです。なんとなく見かけてる書類がそうだったような気がして……」

<第6問>お歳暮は、いつ頃までに相手先に届くと良いと言われている?

水樹「え〜、あんまり自分では送らないからなー。でも、配達員としてはちゃんと知っておかなくてはいけないですよね。じゃあ、『12月10日』!」

♪ブブー

<第6問回答>正解は『12月20日頃』まで。12月20日以降は、年末やお正月の準備で慌ただしいため、一般的には12月20日までと言われています。ただ、最近では、11月末に発送する方も増えています。

水樹「(年末に近くて)逆に迷惑でしょ? 間をとって、12月10日でいいじゃん! ダメ?まぁ、一般常識的には、12月20日頃ということですかね」

<第7問>荷物の重さについて知っておくのもマナーのひとつです。重さの単位で、t(トン)の次の単位は?

水樹「知らない……。どうしよ? 1万トンとか10万トンでいいんじゃないの? トンの次? 『ドン』(爆笑)。違う? じゃあ、『キロトン』!?」

♪ピンポン

<第7問回答>トンの次の単位は基本はありません。しいていえば、『キロトン』です。キロトンは1000トンのことを指し、メガトンは100万トンのことを指します。ただし、一般的ではないのでご注意ください。

水樹「冗談のつもりが、当たった(笑)。難しかったー! 全問正解できると思っていたんですけど、悔しい! まだまだですね。(配達の世界も)奥深いです。

ちなみに、お住まいの地域によって、高速道路の制限速度やお歳暮の送るタイミングなどは、微妙なズレや違いがある場合もあります。あくまで一般的に……という答えにさせていただきました」

◎9月16日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、『NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019』ファイナル公演翌日のオンエアです。セリフレポート第1弾として、全国各地のライブ会場でのエピソードを中心に振り返りますので、お楽しみに。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月17日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00〜1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001


動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定