ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > アニメ・マンガ > 寿美菜子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?3位「けいおん!」琴吹紬、2位「ドキプリ」菱川六花、1位は…

寿美菜子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?3位「けいおん!」琴吹紬、2位「ドキプリ」菱川六花、1位は…

44

2019年09月17日 00:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
9月17日は寿美菜子さんのお誕生日です。

寿美菜子さんは2000年代後半に声優デビュー。第4回声優アワードでは歌唱賞に輝き、それ以降も幅広いキャラクターを演じてきました。
2019年は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』や『HELLO WORLD』など劇場上映タイトルに出演されます。声優ユニット・スフィアのメンバーとしても活動中。10月から結成10周年を記念した連続ドラマ『劇団スフィア』が放送予定です。


そこでアニメ!アニメ!では、寿美菜子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。9月4日から9月11日までのアンケート期間中に94人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。
■トップは「ユーフォ」あすか先輩
1位は『響け!ユーフォニアム』の田中あすか。支持率は約17パーセントでした。
田中あすかは吹奏楽部の副部長。後輩からはあすか先輩と呼ばれ親しまれています。「明るい性格とただならぬ努力で吹奏楽部全体をまとめあげながらも、自分の中に隠した本当の思いや影を抱えながら奮闘する姿に心揺さぶられます。あんな風に真っ直ぐに信念をもって生きていきたい」や「一見クールなキャラなのに軽い感じがあったり、でもやっぱり冷めてみたりと、表情や声色がコロコロ変わるところに惹きつけられた」と時折見せる冷徹な態度も魅力です。



2位は『ドキドキ!プリキュア』の菱川六花。2位との差はごくわずかでした。
「主人公やその仲間とのやりとりが面白いだけでなく、慌てふたツッコミも可愛らしく魅力のあるキャラだったから」や「しっかりしたインテリ系の女の子は知的で憧れる」、「芯の通った声での演技はしっかり者の六花にバッチリハマっていたと思います。もちろん戦っているときの掛け声もカッコ良かった」といったコメントが寄せられています。
ちなみに菱川六花は寿さんと同じ、9月17日が誕生日。「六花の誕生日も9月17日なのでダブルお誕生日おめでとう!」と祝福の声も届いています。



3位は『けいおん!』の琴吹紬。支持率は約13パーセントでした。
琴吹紬は女子高生バンド・放課後ティータイムのキーボード担当。『けいおん!』で寿さんを初めて知ったという読者が多く、「ムギちゃんのふわふわした可愛らしさが寿さんのお声でいっそう魅力的になっていました!」や「お金持ちのお嬢様という設定から醸し出される雰囲気に引き込まれました。すべてのアニメキャラクターの中で頂点に君臨しています」とおっとりとした性格が人気です。



■そのほかのコメントを紹介!!
『やがて君になる』七海燈子には「今まで恋愛感情を持ったことがないのに、女の子に初めて恋をする、絶妙な心の動きを表現されているから」や「優等生だが実際は面倒な性格である難しい役どころのキャラクターを、原作からそのまま抜け出たかのようにぴったりな声で自然に演じている」。



『TIGER & BUNNY』カリーナ・ライルには「普段の女子高生のカリーナのときと、女王様感あるブルーローズのときの演技がどちらも魅力的」や「かわいいアイドル声から気の強いヒーロー、そして等身大の女子高生まで、場面によって色々な表情を見せてくれて、さらに落ち着きのある声もあって好感が持てます」。

『戦姫絶唱シンフォギア』サンジェルマンには「敵として登場したが主人公たちと同じくらい信念があって、寿さんの凛とした声とマッチしていた」や「低い歌声が強烈だったから」。
『とある科学の超電磁砲』婚后光子には「高飛車ではっちゃけた感じが寿さんの役では新鮮でおもしろいから」や「セクシー&エキゾチック!」とさまざまなキャラクターに投票がありました。

今回のアンケートは優等生のキャラクターが数多くランクイン。ただ一筋縄ではいかない性格だったり、どこか秘密を持っていたりするキャラも多く、複雑な心境を表現してきたことが分かる結果となりました。

■ランキングトップ5
[寿美菜子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 田中あすか 『響け!ユーフォニアム』
2位 菱川六花(キュアダイヤモンド) 『ドキドキ!プリキュア』
3位 琴吹紬 『けいおん!』
4位 七海燈子 『やがて君になる』
5位 カリーナ・ライル(ブルーローズ) 『TIGER & BUNNY』



(回答期間:2019年9月4日〜9月11日)


■ランキングトップ10
[寿美菜子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 田中あすか 『響け!ユーフォニアム』
2位 菱川六花(キュアダイヤモンド) 『ドキドキ!プリキュア』
3位 琴吹紬 『けいおん!』
4位 七海燈子 『やがて君になる』
5位 ブルーローズ(カリーナ・ライル) 『TIGER & BUNNY』
6位 神崎美月 『アイカツ!』
6位 サンジェルマン 『戦姫絶唱シンフォギア』
8位 鷹崎奈津 『ベイビーステップ』
8位 トゥール 『Fate/Apocrypha』
10位 神楽坂砂夜 『ガールフレンド(仮)』
10位 婚后光子 『とある科学の超電磁砲』 『とある魔術の禁書目録』
10位 フラム・ナラ 『機動戦士ガンダムAGE』

(回答期間:2019年9月4日〜9月11日)

このニュースに関するつぶやき

  • 「やがて君になる」の劇中劇の読み合わせシーンで、台詞と自身の現実が混濁していきながらも、あくまで劇の練習シーンである、という表現に、この人本当にすごいな、と思った。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • サンジェルマン(シンフォギア)とナリア(ジュウオウジャー)だな、声の通る悪役が妙に印象に残ります。
    • イイネ!12
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(20件)

あなたにおすすめ

オススメゲーム

ニュース設定