ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ママの声聞いた赤ちゃん 寝る?

「ママの声」を聞いた赤ちゃんは寝る? 起きる?

40

2019年09月18日 07:00  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真森田麻里子(もりた・まりこ)/1987年生まれ。東京都出身。医師。2012年東京大学医学部医学科卒業。12年亀田総合病院にて初期研修を経て14年仙台厚生病院麻酔科。16年南相馬市立総合病院麻酔科に勤務。17年3月に第一子を出産。小児睡眠コンサルタント。Child Health Laboratory代表
森田麻里子(もりた・まりこ)/1987年生まれ。東京都出身。医師。2012年東京大学医学部医学科卒業。12年亀田総合病院にて初期研修を経て14年仙台厚生病院麻酔科。16年南相馬市立総合病院麻酔科に勤務。17年3月に第一子を出産。小児睡眠コンサルタント。Child Health Laboratory代表
 日々の生活のなかでちょっと気になる出来事やニュースを、2人の女性医師が医療や健康の面から解説するコラム「ちょっとだけ医見手帖」。今回は、自身も1児の母である森田麻里子医師が、「乳幼児への声かけと睡眠の関係」について「医見」します。

*    *  *
 赤ちゃんの寝かしつけでは、ママ・パパが子守唄を歌ったり、やさしく話しかけたりするのも定番です。しかし、時と場合によっては、ママやパパの声を聞くと逆に起きてしまったという経験をお持ちの方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

 ママの声を聞かせると赤ちゃんの睡眠がどう変わるか、そんなテーマについて、新生児集中治療室(NICU)に入っている赤ちゃんを対象に調べたアメリカの研究がありましたので、ご紹介したいと思います。(※1)

 NICUに入るというのはとても特別なことのように感じますが、実はそうでもありません。NICUに入る必要があるのは、日本の場合、生まれたときの体重が2500g未満だったり、早産だったりした場合、そして赤ちゃんの健康状態が良くない場合です。平成25年のデータでは2500g未満で生まれた赤ちゃんが9.6%ですから、少なくとも10%程度の赤ちゃんはNICUに入っていると考えられます。

 この研究では、アメリカの病院でNICUに入っている47人の赤ちゃんに対し、赤ちゃんの脳波などを何時間にも渡って測定する検査を行いました。事前にママが絵本を朗読する音声を録音し、検査時間のうち半分はその音声を流しておくことで、赤ちゃんの睡眠・覚醒の状態とママの声の関係を調べています。

 すると、ママの声を聞いている間では、赤ちゃんが起きている時間の割合は、生まれた週数が36週の場合で約10%、40週で約35%と、生まれた週数が高くなるにしたがって増えていることがわかりました。一方、ママの声を聞いていない時間では、生まれた週数にかかわらず起きている時間は10〜20%程度でした。また、35週未満で生まれた赤ちゃんは、ママの声を聞いていても聞いていなくても、起きている時間に変化はありませんでした。

 NICUでは、医療機器の作動音やアラーム音、医療者の声や足音など様々な音が聞こえてきますから、一般の家の環境とは全く違います。また、NICUに入る赤ちゃんは、小さく生まれたり早産だったりする子たちですから、この研究結果をそのまますべての一般のご家庭に当てはめることができるかはわかりません。

 それでも、生まれたときの週数が36週をすぎると、ママの声を聞いたときに目が覚めやすくなるというのは興味深い結果です。生まれたばかりの赤ちゃんでも、ママやパパの声はよく聞いているから話しかけてあげて、と言われることがあります。大人の声が聞こえると、よく聞こうとして目が覚めてくるのかもしれません。

 他にも、大人が子守唄を歌ったときにNICUの赤ちゃんがどんな反応をするか調べた研究もあります(※2)。この研究では32週以降の早産で生まれた赤ちゃんが対象でした。子守唄を歌うとの赤ちゃんの心拍数は下がる一方で、赤ちゃんの活動度は、歌っている間上がることがわかりました。子守唄は赤ちゃんを落ち着かせてあげる効果はありそうですが、歌っている間は、覚醒させる働きもあるようです。

 一方、早く生まれた赤ちゃんでは、睡眠への影響はありませんでしたが、ママパパや大人の声はちゃんと聞いているようです。別の研究では、NICUでの大人の会話する言葉の数が多いほど、そこにいた赤ちゃんが7カ月・1歳半になったときの言葉の発達が良いことがわかっています。(※3)

 早く生まれた赤ちゃんでも、そうでない赤ちゃんでも、積極的に話しかけたり歌いかけてあげたりするのは良いことだと思います。ただし、赤ちゃんを静かに寝かせたいときにママの声が聞こえると、赤ちゃんは寝づらくなってしまう可能性があります。泣いている赤ちゃんを落ち着かせるには、声かけや歌いかけは良い方法だと思いますが、赤ちゃんが落ち着いて寝ようとしているときは、あまり話しかけず、静かに見守ってあげるのが良さそうです。

(※1)Shellhaas RA, Burns JW, Barks JDE, Hassan F, Chervin RD. Maternal Voice and Infant Sleep in the Neonatal Intensive Care Unit. Pediatrics. 2019;144(3).
(※2)Loewy J, Stewart K, Dassler AM, Telsey A, Homel P. The effects of music therapy on vital signs, feeding, and sleep in premature infants. Pediatrics. 2013;131(5):902−18.
(※3)Caskey M, Stephens B, Tucker R, Vohr B. Adult talk in the NICU with preterm infants and developmental outcomes. Pediatrics. 2014;133(3):e578−84.

【おすすめ記事】ママ医師からのアドバイス 赤ちゃんをベビーカーに乗せていいのは何時間まで?


このニュースに関するつぶやき

  • 我が子は母親の私と一緒の部屋で寝るというだけでテンションが上がって寝ないので、旦那に「夜寝るとき来ないで」と立入禁止にされた。話しかけてないよ!勝手に子供が喋るんだい!
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 14日に孫が生まれた。昨夜は両親を連れて面会に行った。順番に抱っこしては泣いたり眠ったりで。結局、最後は泣いたまま娘(ママ)にあずけて出てきた。ごめんね。また今夜、行っちゃうね。ママがんばれ!
    • イイネ!31
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(23件)

あなたにおすすめ

ニュース設定