ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 自分の体臭が強くて気になる……。ママたちはどんな対策をしている?

自分の体臭が強くて気になる……。ママたちはどんな対策をしている?

2

2019年09月18日 11:01  ママスタジアム

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


ママたちは普段から身だしなみに気をつかっていることでしょう。しかし知らず知らずのうちに自分が他人を不快にさせていたらどうしよう……と心配している人もいるようです。ママスタBBSには自分の身体から強い体臭が出ていると気がついたママからの投稿がありました。
『35歳です。最近体臭がキツくなってきた気がする。これってやっぱり年齢のせいかな……?』
例えば暑い時期に汗をかいた身体が臭うことはあるでしょう。香りの強い食物を食べたりお酒を飲んだりした後に、口から臭いが出ることもあるかもしれませんね。しかし投稿者さんは強い臭いの原因が思い当たらず、もしかして年齢を重ねたためかと気にしているようです。みなさんは自分の体臭が気になったことはありますか?

自分から出る臭いにビックリ!?ママたちの経験談



自分の体臭をキツく感じた、とショックを受けて告白してくれた投稿者さん。同じ思いをしたママたちからは共感のコメントが届きました。ふとした瞬間にかいだ臭いが、実は自分の身体から出たものだった……。その事実に気づいてビックリしたと語っています。
『信号待ちでさ、なんか嫌な臭いするなって思ったら自分だった』
『背後から風吹いたら自分の頭皮のくっさいにおいがする』
『体は臭くないけど、頭皮がすぐ臭くなる。若い頃はこんなんじゃなかったのに。気になるから念入りにシャンプーしてるのにね』
『お酒飲んだ後と睡眠不足のときは臭いね』
『最近、枕カバーが旦那と同じ匂いになってきた……』
『みんなが同じならいいけど、とにかく自分から臭いがするのを人に気づかれたくない。午後、細い通路とかで人とすれ違うのが苦痛』

自分の体臭、例えるならどんな臭い?


自分も体臭が強いと打ち明けてくれたママたちの中には、その臭いをさまざまなものに例えてくれる人もいました。「腐った黒糖」「枝豆の臭い」などと、ユーモアたっぷりに例えてくれたママたち。一体どんな臭いなのか、想像が難しいようなものもありますね。試しにかいでみたいような、絶対にかぎたくないような!?
『わかる! 汗かいたら犬臭くなる! 頭皮の匂いとかブラの匂いが臭い! 35歳!』
『腐った黒糖みたいな甘臭い臭いになった』
『45歳。枝豆の匂いがたまにする』
『産後からずっと乳臭い匂いが取れない気がする』
『汗だくのブラ、しばらくすると玉ねぎ臭……』
『私も最近、ソースの匂いがするときある。なんだろう 』

ママたちがしている身体の臭い対策



身体から出る強い臭いは、周囲の人に気づかれたくないものでしょう。ママたちは人知れず臭いを消すための努力をしているそうです。トピックには体臭対策に試してみたというお勧めのアイテムがいくつか挙げられていました。

臭いを軽減するタイプのボディソープ

『中年女性向けの薬用ボディーソープ使ってたら、少しマシなような気がする』
『私は体臭対策のボディーシャンプー使って、耳付近には塗るタイプの消臭剤を塗って予防してる。少しは予防できてる』
『私は毛穴をクリアにするボディソープに、馬毛のボディブラシを使い始めたら気にならなくなった』

頭皮の臭いにスプレーやシャンプー

『38歳。夜に髪をほどいたら臭いから、旦那の頭皮クレンジングシャンプー使ってる』
『頭皮臭うよね〜。メンズの頭皮スプレー(炭酸みたいにパチパチなるやつ)使ったらマシになったよ』
『抗菌タイプのシャンプーにしてから頭皮の匂いまだマシになった』
『頭皮のにおいが気になって美容師さんに相談した。美容院で売ってる泡タイプの炭酸シャンプーを週1〜2回使うようにしたら気にならなくなったよ』

身体に触れる肌着は漂白剤に浸す

『洗濯物干していたら私の肌着が、雑菌臭の一歩手前の臭いしてショック。漂白剤に浸けておいたら臭いはなくなったけど』
『胸の谷間から匂う。キャミソールも臭くなったから酸素系の漂白剤に浸けたらましになったよ』
ボディソープやシャンプーを変えることで、身体の臭いが「マシになった」「気にならなくなった」と感じるママも。肌着についてしまった体臭を落とす方法も教えてくれました。
自分が体臭を発していることに気づいてビックリしたというママは少なくないようです。投稿者さんが「年齢のせい?」と思ったように、以前は臭わなかったけれど最近気になるようになったという人もいました。自分の臭いが気になる人は寄せられたコメントを参考にして、自分に合った臭い対策をしてみてはいかがでしょうか。少しでも自分の臭いが気にならなくなるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定