ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 夜中の授乳時にライトは必要?授乳ライトのメリットをまとめてみた

夜中の授乳時にライトは必要?授乳ライトのメリットをまとめてみた

1

2019年09月18日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

購入を検討しているママは必見です。


■授乳中にライトは必要なの?
まずは、授乳ライトの利便性をご紹介します。

・明るすぎると赤ちゃんが起きてしまう

出典:photoAC
夜の授乳時やおむつを交換する際に部屋をお昼みたいに明るくしてしまうと、そのまぶしい光で赤ちゃんが覚醒してしまうことがあります。授乳間隔が短い時期はなるべく夜は寝ておきたいもの。なるべく赤ちゃんに刺激が少ない環境が好ましいのです。

【詳細】他の写真はこちら


・時計が見える明るさのライトは必要




出典:photoAC

だからといって真っ暗闇の中で授乳するのかというとそれも難しいですよね。そんなときほど良い灯りがあれば、赤ちゃんの表情を見ることができたり、哺乳瓶のメモリや母乳を吸っている時間を確認したりすることができます。

・おむつ交換も楽々できちゃう




出典:@ ibu__hinagramさん

新生児期は特に、寝ている間のうんちの回数も頻繁なので夜中の授乳のときにおむつ交換をしておくママも多いでしょう。授乳だけなら多少の灯りだけでもなんとかなるかもしれませんが、おむつ交換をするとなるとそれなりの灯りがなければ汚れをきちんと拭けているかどうかの判断ができません。しかし授乳ライトがあればその心配がないのもうれしいですよね。

■授乳中におすすめのライトはどんなものがある?
次はおすすめの授乳ライトの特徴をご紹介します。

・明るさ調節ができるもの

出典:photoAC

授乳ライトは明るさを調節できるものが多いです。授乳だけの場合やおむつ替えなど、シーンに合わせて使い分けることもできますよ♡

・昼間はかわいい置き物になると赤ちゃんも喜ぶ




出典:photoAC

夜中はライトとして使い、昼間は赤ちゃんのおもちゃとして使っても良いかもしれません。おもちゃにならないようなデザインのものならいつでも目に入る位置に置いておき、ライトへの親近感をつけておくと夜中にぐずったときでもライトをおもちゃにして対応できそうですね。

・操作時の音が小さいもの
目への刺激を減らすために授乳ライトを使用していても、操作音が大きいと耳への刺激が強くなんのために授乳ライトを使っているのかわからなくなってしまいます。ワンタッチ式や、手探りでも簡単につけられるかつ、静かなものを選びましょう。

■おすすめの授乳ライトが知りたい!
最後はおすすめの授乳ライトをご紹介します。

・VAVAのLEDナイトライト

出典:@ babywaraさん

こちらの商品は『VAVA(ババ)』の「LED ナイトライト」です。タッチするだけで点灯・消灯・明るさ調節が可能!この手軽さがママに人気の理由なんです。明かりも目にやさしいLEDなので授乳ライトとして使わなくなっても寝かしつけの読み聞かせなどにも使えますよ。「Amazon(アマゾン)」や「楽天市場」などの通販サイトで常に口コミランキング上位に君臨する人気商品です。

・授乳時間が記録できる!たまひよの授乳ライト




出典:@ __yuduchan__さん

こちらの商品は『たまひよSHOP』の「夜の赤ちゃんのお世話に!授乳時間が記録できるLEDライト(泣きピタ音つき)」です。ライトは3段階調節が可能。お世話の用途に合わせた明るさがそろっています。授乳した時間を記録できるので、授乳が頻繁な時期だととても重宝するでしょう。また、ライトからオルゴールできらきら星とアイネクライネナハトムジークのメロディーが流れます。赤ちゃんもママも心地よい眠りにつけること間違いなしでしょう。

・持ち手がついていてかわいい!LEDランプ




出典:@ _km_wさん

テーブルランプとしても使うことができる『ニトリ』の「LEDランプ(ホルン)」。ほかのライトではあまりない持ち手があるのが特徴です。ドアノブにかけておけば間接照明としても使えます。明るさは3段階でボタン式ではなく本体を押すだけでOKなワンタッチタイプです。

・懐中電灯としての役割も!LEDランタン




出典:@ koyahausさん

こちらの商品は『Panasonic(パナソニック)』の「LEDランタン(球ランタン®)」です。懐中電灯の形をしたおしゃれなライト。こちらは授乳ライトとして発売されているわけではありませんが、実際に授乳ライトとして使っているママは多いんです。点灯時、弱モードだと1,000時間、強モードでは55時間の使用ができます。本体を押すことでライトの消灯ができるので寝ぼけていても簡単に操作することができますよ☆懐中電灯としての役割も果たしてくれるので、授乳ライト以外にも幅広く使うことができます。

■授乳ライトは授乳時以外にも使える優秀アイテムだった!

出典:photoAC

授乳ライトのメリットやさまざまな商品を紹介しました。家族で寝るとき、真っ暗だと怖いというお子さんの頭元に置いておくのも良いかもしれませんね。夜中の授乳は大変ですが、授乳ライトのような便利グッズを上手に取り入れて今しかない授乳期を楽しんでくださいね♡

このニュースに関するつぶやき

  • うちはパナソニックのLEDランタン使ってました。電池長持ちするし、シンプルでコンパクトなので子供たちが大きくなった今も使えて何かと便利。おすすめ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ニュース設定