ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 観葉植物の風水効果は?おしゃれに心地良い部屋にしちゃおう☆

観葉植物の風水効果は?おしゃれに心地良い部屋にしちゃおう☆

0

2019年09月20日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

風水は「万物が持つ気」を利用して運気を上げようという古代中国発祥の環境学。中でも観葉植物には自然のパワーが凝縮されている上に、手軽に運気を上げられると考えられています。まずは観葉植物の持つ気について詳しくチェックしましょう。

【詳細】他の写真はこちら



■観葉植物の風水効果とは?葉の形や向きが大事!

出典:@2452risaさん

観葉植物は種類や形、特性によってそれぞれの持つパワーが異なるとされています。特に葉によって気の放ち方が違うので、自宅に観葉植物を取り入れる際には以下の情報を参考にしてみてください。

・観葉植物の葉の形が大事な理由
観葉植物の葉の形は大きく分けて2種類あります。細く尖った葉と、丸い形の葉です。尖った葉は見た目の通り強く鋭い気を放ちます。成長、発展、成功などのパワーを持ち、魔除けにもなるほどなので玄関や部屋の出入り口に置くことがおすすめです。丸い葉の場合は穏やかな調和の気を放つ特性があり、リラックス空間に置くのが良いとされています。人間関係や金運の運気がアップするのも丸い葉特有の気です。

・観葉植物の葉の向きが大事な理由
形だけでなく、葉が生える向きも風水においては重要なポイントです。葉が上向きの植物は「陽」の気を持つ性質で明るく活動的な気を発生させます。下向きの葉は「陰」の気を持つ性質があり、優しく鎮めるような落ち着く気を発生させます。

■風水での観賞植物の置き方のポイント

出典:@2452risaさん

観葉植物で風水を楽しむ際の置き方の注意点について見ていきましょう。まずは観葉植物を植える鉢植えについてですが、プラスティックの鉢植えは気の放出を妨げると考えられるため、なるべくなら陶器など自然素材のものを用意してください。そして重要なのが観葉植物そのものや、置き場を常に清潔に保っておくこと。風水の力というのは不衛生な場所では十分な効果を発揮できないのです。また、植物の枯れた葉を放置していると運気ダウンに繋がるので注意してくださいね。

■風水でおすすめの観葉植物<リビング編>
ここからは、風水の観点から見ておすすめの観葉植物や飾り方を場所別にご紹介していきます。風水においてリビングは「家庭運」を象徴する場所。家族が集まり長時間過ごす場所のため、特にリラックスできる心地良い空間にしたいですよね。

出典:photoAC

パキラは風水グリーンの中でもとりわけ人気の高い品種です。下向きに尖った葉をはやすため、「強い気を放ち、悪い気の流れを鎮める」という作用があります。人が多く集まるリビングでは、良い気も悪い気も集まりやすいものですが、その中の悪い気のみを吸収してくれるありがたい植物です。



出典:@2452risaさん

ウンベラータはハート形のかわいい葉が生える観葉植物です。「愛」や「調和」の運気を上げる作用を持ち、リラックスさせてくれるので人の近くに寄り添うリビングやテレビ横に置くのがぴったり。南側、南東側、西側の方角に置くことで、出会い運や恋愛運を高める効果もあるんです。

■風水でおすすめの観葉植物<玄関編>
続いては家の顔とも言われる玄関。来客時には最初に見られる場所でもあるので、特に気の流れを良くしたいという方も多いかもしれませんね。さまざま気の入り口にもなる玄関は、風水においても特別な場所です。

出典:photoAC

ユッカは別名「青年の樹」とも呼ばれ、成長や発展を象徴する植物です。上向きに成長する尖った葉は魔除けに抜群の効果を発揮するため、明るい玄関の隅に置くのがおすすめ。



出典:photoAC

サンスベリアは、上向きの尖った太い葉が特徴の風水グリーン。丈夫な植物で、空間の気を浄化するパワーがあります。滞って淀んだ空気を清浄にし、外から入ってくる悪いものをきれいに作り変えて家に呼びこむのサンスベリアが玄関にぴったりな理由です。玄関に植物を置く場合に気をつけたいのが明るさです。直射日光がカンカン照りな玄関と、全く光が入らない暗い玄関は観葉植物にとっては厳しい環境となります。品種にもよりますが、時々は優しい光の当たる場所に移動させ、日光浴などをさせることで健やかさを保てるかもしれません。

■風水でおすすめの観葉植物<寝室編>

出典:photoAC

ガジュマルは力強い根が印象的な風水グリーンです。生命力にあふれ、健康を促進するパワーを持っています。丸い葉にはリラックス作用も期待できますよ。デスクに置きやすい小さいサイズから床置きに適した大きいサイズまで幅広く購入できるので、寝室の枕元に置くのにもサイズの融通がききやすいのがうれしいですね。



出典:photoAC

玄関や寝室に特におすすめのモンステラは、大きく丸みを帯びた葉がエキゾチックな観葉植物。おしゃれなインテリアとも相性が良く、人気の品種です。寝室は1日の終わりに行く場所であり、エネルギーや運気を充電する場所でもあります。そこに運気を高めるモンステラを置くことで、眠っている間に効率良くたくさんの気を補充できると考えられます。寝室は暗いことが多い部屋のため、耐陰性の高い植物を置くように注意してくださいね。

■風水でおすすめの観葉植物<トイレ編>
続いて風水においては不浄の場所とされているトイレにおすすめのグリーンをご紹介します。トイレに観葉植物があると、清潔感が出てほっとする空間に近づきますよね。中でも、悪い気を抑えるパワーを持った品種を置くことが開運のコツです。

出典:photoAC

アイビーは、日陰でも良く育ち小さな鉢植えでも華やかな雰囲気が出せることから浴室やトイレにぴったりの観葉植物です。枯れにくく、長いツルを伸ばす姿は空間のアクセントにもなります。葉の先が小さく尖っているため、邪気を払ってくれる効果も。



出典:@2452risaさん

先ほど玄関の項目でご紹介したサンスベリアは、空気を清浄にする特性からトイレにも適しています。高さのある植物のため、広めのトイレなら床に直置きするのもおすすめです。

■風水でおすすめの観葉植物<キッチン編>
最後にキッチンにおすすめの風水グリーンをご紹介します。キッチンは、風水においては相反する「水」と「火」が入り乱れる場所。そのため気の調和が乱れやすく、家庭運が左右されやすいともされているんです。

出典:photoAC

ポトスは環境への順応性が高く、あまり手がかからず水やりだけでも健やかに良く育つ観葉植物です。また、キッチンには包丁など尖ったアイテムが多いためポトスの丸みを帯びた葉は運気のバランスを整えるのに良いと言われます。



出典:@2452risaさん

キッチンの中でも、極端に暗い所は避け、なるべく風通しのよい場所に観葉植物を置きましょう。できればコンロ(火)とシンク(水)の間に置くことが風水的にはベストな置き場所です。

■観葉植物の風水的な意味を知って、運気をさらにアップさせよう
観葉植物と風水についての基本情報と、家庭内でのおすすめの置き場所や品種をご紹介しました。おしゃれなインテリアとしても人気が高い観葉植物ですが、風水グリーンとしての特性を知ると家の中のどこに置くべきかが見えてきますね。みなさんも自然のパワーがギュッと詰まった観葉植物を効果的に飾って、幸運を呼ぶマイホームにアレンジしてみてはいかがでしょうか。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定