2019スーパーGT第7戦SUGO 搬入日の様子

0

2019年09月20日 18:01  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

スポーツランドSUGO、ホームストレートの電光掲示板には台風15号で甚大な被害が出た千葉県へのメッセージが掲出されていた
9月21〜22日に開催される2019年のスーパーGT第7戦SUGO。予選日を翌日に控えた9月20日、宮城県のスポーツランドSUGOには各チームのマシンが持ち込まれ、レースに向けた準備が進められた。

 スーパーGTの2019年シーズンも残すところ2戦。最終戦直前の第7戦が行われるのは、テクニカルコースのスポーツランドSUGOだ。

 レギュレーション上、これまでのシリーズ全戦に参戦している場合、第7戦からウエイトハンデ係数が×1となり、ハンデが半減される。チャンピオンを争っているチームは1点でも多くポイントを取りたいところだが、ここまで苦戦を強いられてきたチームも上位入賞を狙ってくることは間違いなく、このせめぎあいが激しいバトルを生み出すだろう。

 そして、それ以上にレースへ影響を与えそうなのが週末の天気だ。20日11時点での気象庁発表によれば、スポーツランドSUGOがある宮城県の降水確率は予選日の土曜日こそ20%だが、決勝日の日曜日は80%とかなりの確率で雨となる見込みだ。

 コース幅とエスケープゾーンが狭いSUGO戦は、毎年クラッシュなどアクシデントが起こりやすく“魔物が住む”とも言われるほど波乱の展開になりやすい。そこに雨が絡むとなれば、第6戦オートポリス以上に混沌としたレースとなってもおかしくはないだろう。

 第7戦SUGO、最初のセッションとなる公式練習は21日(土)9時からスタートする。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定