ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > 日テレ・笹崎里菜アナ、レギュラー激減で「干されてる」「入社トラブルの影響?」の声

日テレ・笹崎里菜アナ、レギュラー激減で「干されてる」「入社トラブルの影響?」の声

1

2019年09月20日 18:33  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

写真笹崎里菜公式プロフィールより
笹崎里菜公式プロフィールより

 日本テレビは9月30日より、平日午前4時から放送中の情報番組『Oha!4 NEWS LIVE』で、女性アナウンサーを曜日ごとにMCへ起用すると発表した。現在、月・火曜日担当の郡司恭子アナと、水・木曜日担当の笹崎里菜アナは、それぞれ月曜日と火曜日の担当となり、新たに市來玲奈アナ(水曜日)、後呂有紗アナ(木曜日)、岩田絵里奈アナ(金曜日)の若手アナが加入。そんな中、ネット上では月曜日担当の笹崎アナについて「干されてるの?」とささやかれているようだ。

「2015年4月入社の笹崎アナは、同6月の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』の企画コーナーでテレビ初出演を果たしました。同9月には『シューイチ』のレギュラーを獲得していたものの、そのポジションは昨年、岩田アナへと移りました。現在、日テレの公式プロフィールを見ると、笹崎アナの出演番組は『Oha!4』と『スポーツ中継(ラグビー)』の記載があるのみ。数少ない出演番組の一つである『Oha!4』の出番まで減ってしまうため、ネットユーザーの間で『笹崎アナの存在感がどんどん薄れてる』『もしかして干されてるのか?』といった声が出ています」(芸能ライター)

 ちなみに、笹崎アナに代わって『シューイチ』に出演中の岩田アナは、『世界まる見え!テレビ特捜部』の進行も担当。ほかの『Oha!4』メンバーにしても、郡司アナは『沸騰ワード10』、市來アナは『行列のできる法律相談所』とそれぞれゴールデン番組のレギュラーを持っている。プロフィール上は『ZIP!』だけの後呂アナも、今年5月からは深夜ながら中居正広の冠番組『新・日本男児と中居』の進行に抜てきされた。

「そんな4人と笹崎アナの現状を比較すると、『干されている』と言われても仕方がないでしょう。ネット上では、『笹崎さんはゴールデンに出してもらえないの?』『仕事が早朝番組の曜日レギュラーだけって、ヤバくない?』などと言われているほか、『やっぱり入社前トラブルが影響してるのかも』との指摘も」(同)

 日テレは、笹崎アナが入社前に東京・銀座のクラブでアルバイトしていた経歴について、「清廉性がない」と判断し、すでに出していた内定を一度取り消し。笹崎アナはこれを「不当」と主張して、局を相手に民事訴訟を起こした。最終的には和解が成立し、笹崎アナの入社が認められるも、その後、一部報道によって笹崎アナの“未成年飲酒疑惑”なども浮上。それでも入社はかなったが、すっかり“ワケあり”なイメージが定着しているようだ。

「今回の『Oha!4』リニューアルで、現在出演中の佐藤梨那アナが外れることになりましたが、『イメージの悪い笹崎を外して、佐藤さんを残してほしかった』『佐藤アナ卒業なの!? 笹崎アナじゃなくて?』『佐藤アナ好きだったから残念。笹崎って朝向きじゃないと思うけどな』との書き込みも見受けられます」(同)

 また、笹崎アナがイエロー、郡司アナがレッド、市來アナがブルー……というように、『Oha!4』の新MC加入に合わせ、5人それぞれに“イメージカラー”が付けられたことも、ネット上で疑問の声が噴出。「イメージカラーって何? アイドルグループかよ」「いかにも日テレがやりそうなことだわ」「アナウンサーをアイドル化するな!」など、日テレへの批判も出ている。

 すでに「アイドル化して、CDデビューさせる計画とかありそう」との予想も飛び出しているが、『Oha!4』のリニューアルは何を意味しているのだろうか。

このニュースに関するつぶやき

  • とっとと上層部の方々と再婚でもすれば良いんじゃないのかねぇ…銀座のクラブならそれなりの身だしなみも出来るんだろうし…その方が優雅な人生後半送れる気がしないでもないかも<m(__)m>
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ニュース設定