ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ママが働くならフルタイムと時短パートはどちらがいい?それぞれの立場からのアドバイス

ママが働くならフルタイムと時短パートはどちらがいい?それぞれの立場からのアドバイス

9

2019年09月21日 06:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

ワーキングマザーとひと口に言っても、その働き方はさまざまですよね。いろいろな選択肢があるからこそ、どんな働き方をするか……と迷うママさんもいるのではないでしょうか。今回ママスタBBSに投稿してくれたのは、フルタイム勤務と時短パートのどちらの働き方にしようかと悩んでいるママさんです。
『長期休暇が明けたら働く予定でいますが、フルタイムと時短パートはどちらがいいかな。昼休みなしで時短勤務の方が気が楽かなー。みんなはどっち?』
お子さんの長期休暇が終わり次第、働きだそうと考えている投稿者さん。フルタイム勤務と時短パート、どちらの働き方も一長一短があるでしょう。どちらがよりメリットのある働き方なのかと悩む投稿者さんに対して、ママスタBBSのママたちからコメントが寄せられました。

私たち、この働き方を選択しました!ママたちのリアルな声



まずご紹介するのはママたちのリアルな働き方を教えてくれたコメントです。ママたちはどのような経緯で、働き方を決定したのでしょうか? さっそくコメントを見てみましょう。

フルタイム勤務のママたち

『新卒で入社した会社でそのまま働き続けてるので、フルタイム勤務です。しんどいと思うこともあるけど何とか続けています……』
『私はフルタイム。子どもたちが小学生になって、時短パートで社会復帰。中学生になってからフルタイムにしたよ。今は高校生だから病気で学校を休むこともないしね。最初からフルタイムで社会復帰は、身体もしんどいよ。子どもの年齢にもよるけど、ブランクがあるなら最初は時短パートをオススメする』
『時短の6時間勤務からフルタイムに変えたらキツかった。事務から立ち仕事になったからっていうのもあるけどね』
最初にご紹介したコメントは、フルタイム勤務をしていると答えてくれたママたちのものです。フルタイムで勤務している理由はさまざまで、新卒で入社した会社でそのまま働き続けているから、お子さんが大きくなって手がかからなくなったから……などがあげられました。中には「自分はフルタイムで働いているけれど、ブランクがあるならば時短パートから始めるのがおすすめ」と話してくれたママさんもいました。

時短パート勤務のママたち

『人それぞれだろうけど、私は6時間のパート。ちょうどいいと思っているよ。それなりに時間はあるから。フルタイムだと、夕方の5時過ぎくらいまででしょ? そこから買い物したりしたら忙しいし。私は無理』
『テレフォンアポインターとして6時間で働いているけど、時間を減らしたりもできる』
『14時、15時までの勤務経験があるけど、楽ちん。17時までの勤務の経験もあるけど、残業をすると子どもは放置になっちゃうし、家事ができなかった。今は16時までの勤務だけど、子どもたちが中学生と高校生だからちょうどいい。慣れたころに17時までの勤務にしてもらえる。うちはシングルマザーで、家庭の事情を考慮してもらえていて、ありがたい環境で働いている』
『ブランクはないけど、社員だとボーナスがあるから社員で働きたかった。でも今までは5時間のパートだったから、それ以上の勤務時間はきつそうだと思い、またパートにしたよ。事務だから5時間以上も座っていられない……』
こちらは時短勤務をしているママたちのコメントです。「帰宅してからの家事の時間に余裕を持ちたい」と考えている方や、「長時間同じ体勢をしているのがつらい」と感じる方など、いろいろな事情が見えてきます。慣れたら勤務時間を延ばして、フルタイム勤務にしようと考えているママさんも少なくありませんでした。ライフスタイルの変化に合わせて勤務体系を変えるというのも、ひとつの方法ですね。

時短からスタート、子どもに手がかからなければフルタイム……。ママへのアドバイス


『自分の置かれている環境で考えなよ。子どもの帰宅時間、長期休暇など』
『ブランクありの復帰なら、時短パートから始めたら? それでやれると思えたら、労働時間を長くしていったらいいと思うよ。時短パートでも、子どもの行事や体調不良とかで、なかなか思うように働けないよ』
『時短からやってみて、徐々に時間を長くする作戦はどう?』
『習い事の送迎があるから、パートで働いている。送迎とかがなかったり、子どもが大きかったりするならフルタイムでもいいんじゃない。大変でも順応して慣れるから』
悩める投稿者さんヘのアドバイスも続々と集まりました。"時短勤務から始めてみて、慣れてきたら徐々に勤務時間を長くする"、"お子さんの帰宅時間や送迎などとの兼ね合いを考えて決める"など、内容もさまざま。これから働き始める人が勤務体系を考えるための参考になりそうです。
お子さんを持つママとしては、時短パート勤務にするか、フルタイム勤務にするかというのはなかなか決めるのが難しいかもしれません。ママたちのコメントを参考にすると”ひとつの働き方にこだわらない”こともポイントになりそうです。ご家庭のライフスタイルやお子さんの年齢などを考慮しながら、ママ自身に無理のない働き方を選択したいですね。

文・motte 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 社会保健〔月/8万8千〕の106万の壁と、扶養控除の103万の壁。かといって出勤を減らしすぎると雇用保険から外される。まず話は、そこからでしょ? (ママスタジアム - 09/21 06:01)
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 子供が幼稚園行ってる間に行って帰れるレジパートをしてたけど、午前中の暇な時間で気分転換出来てお給料も貰えて、帰りには買い物も出来るし良い事尽くめだった。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

ニュース設定