ホーム > mixiニュース > コラム > 停電の時の彼氏の対応で本性が見える?ダサい/頼もしいエピソード2選

停電の時の彼氏の対応で本性が見える?ダサい/頼もしいエピソード2選

3

2019年09月21日 16:21  女子SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

女子SPA!

写真写真
 困った時にはつい、その人の本性が出てしまうもの。例えばもし急に停電になった時、あなたの彼氏や夫は落ちついた行動を取れるのでしょうか?それとも…。

◆日頃からドタキャンが多い彼氏。急な停電でイライラ

 濱田瑞穂さん(仮名・エステシシャン・24歳)は、Oさん(居酒屋店員・25歳)とお付き合いを始めて半年目です。

「彼の働くお店に私がひんぱんに通っていて、だんだん2人きりで会うようになりOに告白されたんですよ」

 ですが、Oさんは居酒屋で一緒に働く仲間や、常連さんととても仲が良く、時には瑞穂さんとの約束をドタキャンする事もあるそうで…。

「先日も、急にみんなでキャンプしてバーベキューする事になったと言って川辺に2泊していました。私とのディズニーデートの約束をやぶって」

 彼氏はキャンプから帰った足で、瑞穂さんを呼び出すと「今夜はうちでのんびりしよう」と誘いました。

「そして、一緒にOの部屋に帰ったら電気がつかなくて…調べてみたら停電のようでした」

 夏も終わりかけでしたがまだ暑く、クーラーをつけられない事にいらだつOさん。

「キャンプで暑い中たくさん遊んだので、今夜はガンガンクーラーきかせてビール飲みながらゆっくりするって決めてたのにと、私にイライラをぶつけてきたんですよ」

 停電なんだからしかたないよ、と彼氏をなだめる瑞穂さん。

「私だって暑いのに、ずっと文句を言ってくるので『水風呂にでも入ったら』とすすめたら速攻で湯船に水を張っていましたね」

◆近所の家は復旧したのに彼の家だけ真っ暗

 瑞穂さんにかまいもせず、Oさんは水風呂に浸かり、ビールを飲みながらスマホでYouTubeを見始めたそう。

「なんか…疲れていたせいもあるでしょうが、人の事呼び出しておいて本当に自分勝手だなとムカつきました」

 しかも「スマホの充電、なにかあった時のためにとっておいた方がいいよ」と瑞穂さんが注意しても無視してYouTubeを見続けるOさん。

「極めつけは、ふと窓の外を見たら近所の窓に明かりがついていて、調べたら停電はとっくに復旧していたんです…」

 実はこの部屋、ただOさんが電気代を払い忘れていて、電気を止められていただけだったそう。

 自分の不注意を棚に上げて、人にあたるOさんにすっかり引いてしまった瑞穂さん。

「きっとこれがOの本性なんだろうなと思いました。それにしても、この人こんな危機管理能力が低くて大丈夫なんですかね?もう私は知りませんが(笑)」

 続いては、瑞穂さんの彼とは逆に、停電にも動じなかった彼氏をもった場合をご紹介します。

◆彼氏の家で停電。動じない頼もしい彼

 中野雪子さん(仮名・契約社員・26歳)は、Yさん(メーカー勤務・32歳)とお付き合いを始めて1年目になります。

「友達の彼氏の同僚がYで、ホームパーティーで紹介してもらったのがきっかけでしたね。Yの明るくて聞き上手なところに惹かれたんですよ」

 そんなある秋の夜、Yさんの部屋に雪子さんが遊びに行くと突然停電になってしまい…。

「私が暗やみを怖がり動揺すると、Yは『ただの停電だから大丈夫だよ』とスマホで停電情報のページを見せてくれました」

 するとYさんは、ろうそくに火を灯し部屋を明るくすると、クローゼットの奥からヘッドライト(おでこの部分が光るライト)を出して頭に装着しました。

「そして私に『お腹空かない?』って笑顔で言うので、正直にめちゃくちゃ空いてると答えたら…手際よくサッポロ一番みそラーメンを作ってくれたんですよ」

 しかも刻んだネギがたくさんと、目玉焼きとスライスチーズがトッピングされていました。

「ろうそくの灯りの中、一緒に食べたそのラーメンが美味しくて。味噌とチーズは同じ発酵グループだからかよく合うんですね〜」

 喜んで食べる雪子さんを見て、Yさんも嬉しそうに「このネギと目玉焼きとチーズが乗ったラーメン、子供の頃、日曜日によく父親が作ってくれたんだ」と教えてくれたそう。

「停電のおかげでYの思い出の料理を作ってもらえたのも嬉しかったですし、こんな局面になっても動じずに、私をもてなしてくれる余裕な態度に、頼もしさを感じましたね」

<文&イラスト/鈴木詩子>

【鈴木詩子】
漫画家。『アックス』や奥様向け実話漫画誌を中心に活動中。好きなプロレスラーは棚橋弘至。著書『女ヒエラルキー底辺少女』(青林工藝舎)が映画化。

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定