ホーム > mixiニュース > コラム > 「信じてたのに…」 大事な人に裏切られた経験は女性に多い傾向も

「信じてたのに…」 大事な人に裏切られた経験は女性に多い傾向も

3

2019年09月22日 04:51  しらべぇ

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

しらべぇ

写真(igor_kell/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(igor_kell/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

生きていると、さまざまな出来事が起こり、誰もが大なり小なり秘密を抱えているだろう。だからこそ心から信用できる人に出会えた時は、喜びもひとしおだ。

しかし、「人間は怖い生き物」と言われるように、大切な人を裏切り傷つけるような行動を取ってしまうことも少なくないはず。

■3割以上が裏切られた経験あり

そこで、しらべぇ編集部は全国10〜60代の男女1,653名を対象に調査を実施したところ、全体の35.7%が「大事な人に裏切られた経験がある」と回答した。

なお、男性30.8%に対して女性40.4%と女性に裏切られた経験者が多い傾向が明らかに。

関連記事:リアクションが大きい人は信用できない… 高齢層には逆効果な傾向も

■年代別でも男女で異なる結果に

この調査結果を男女年代別に詳しく見ていくと…

すべての世代において女性の割合が上回っており、もっとも高いのは40代で44.4%。50代(43.6%)、30代(42.6%)と僅差で続いた。 経験率は通常年齢とともに増えていくものだが、若年層と高齢層での目立った開きは見受けられない。

一方で、男女ともに50・60代の境で極端に割合が減少している。一昔前と比べて。約束や秘密を守る人が少なくなっているということだろうか。

■「後輩に旦那を…」

実際に、大切な人に裏切られた経験がある人に話を聞くと…

「友達に好きな人の相談をずっとしてたんだけど、『相談に乗っているうちに好きになっちゃってごめん…』と、いつの間にか友達は好きな人と付き合ってた。ショックだったし、今後も同じことを繰り返されるのも嫌だったので縁を切りました」(30代女性)

「古くからの友人に『お金に困っている』と言われ30万円ほど貸したら、その後音信不通で消息も分からず。それ以降他人は信じすぎないようにしています」(40代男性)

「かわいがっていた後輩に旦那を寝取られました。信じていたのに、同時に2人も大切な人を失ったのはさすがに応えました」(40代女性)

「学生時代にいじめのターゲットにされたことがあります。しかも、親友だと思っていた子にまで酷い嫌がらせを受けました。ほとぼりが冷めた頃何食わぬ顔で友達面されたことにはゾッとしました」(10代女性)

信用していた人に騙されたり裏切られることは心に大きなダメージを受けるだろう。全体の3割近くが身近な人から裏切られた経験があると考えるとなかなかの割合である。

心から信用していた人であっても、直近の行動や言動に違和感を覚えた際は、直感に従い距離を置くことも大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→病気以外で受けることもある? 手術を受けたことのある人の割合は…

(文/しらべぇ編集部・桜花ななこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日〜2019年8月14日
対象:全国10代〜60代の男女1653名 (有効回答数)

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定