アニメに登場する好きなテニスキャラといえば?19年版 「テニプリ」がトップ3を独占!「コナン」安室も上位に

176

2019年09月23日 10:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

「新テニスの王子様」(c)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
9月23日は「テニスの日」。

1998年に日本テニス協会などが制定した記念日です。9月23日が選ばれたのは、国民の祝日である秋分の日であることや、全国で気候が穏やかな時期であることなどが理由となっています。

スポーツアニメの中でもテニスはファンの注目を集めるジャンルです。リアルな試合展開が魅力だったり、派手なアクション顔負けのデッドヒートが繰り広げられたり、そもそもあまりテニスをしなかったりと、その描かれ方はさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、毎年恒例の「アニメに登場する、好きなテニスキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月11日から9月18日までのアンケート期間中に714人から回答を得ました。
男女比は男性約6パーセント、女性約94パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約60パーセントと若年層が中心でした。


■『テニプリ』がトップ3を独占!
1位は『テニスの王子様』の跡部景吾。支持率は約20パーセントでした。氷帝学園中等部テニス部部長の跡部には「氷帝学園のキングである跡部様。すべてが大好きです!」や「テニスのキングと言えば彼しかいません」とキングという名で讃えるコメントが多数届きました。
「財閥のお坊ちゃんで俺様なのに、実は努力家で泥臭いプレイスタイル。さらにチームメイト想いな跡部様が大好きです!」や「お金持ちなのに、そのストイックさに惚れました」と恵まれた環境にありながら努力を惜しまない姿勢がファンを惹きつけています。

2位は『テニスの王子様』の越前リョーマ。支持率は約13パーセントでした。
本作の主人公であるリョーマには「自信家で生意気だけど、そこがめちゃくちゃ可愛くて、たまに見せる中学1年生らしい表情にやられてしまう」や「勝利に貪欲である姿、大好きなスポーツをめいいっぱい楽しむところがとても大好きです」と、こちらもクールでストイックな姿が人気。
『テニプリ』は今年連載20周年。そのため「自分のお小遣いで初めて買った漫画です。アニメのリョーマ君に憧れて中学テニス部に入部した。今でも私の初恋の人です」と思い出と共に記憶に残っている読者も多いようです。



3位は『テニスの王子様』の幸村精市。支持率は約8パーセントでした。
立海大附属中学テニス部部長の彼は「病に伏した挫折や苦難を乗り越えて、チームのため、自分のために立海を優勝に導こうとした強い意志を尊敬している」や「絶望の淵から這い上がり、部の三連覇のために力の限り戦う強さ。テニスができる喜びを感じながら戦う強さ」というコメントが。逆境にめげずに奮闘する姿が胸を打ちます。必殺技のようなショットは持たないものの、相手を惑わせるプレイスタイルが印象的だったという声もありました。

■そのほかのコメントを紹介!!
『名探偵コナン』安室透には「ジュニアの大会で優勝したほどの腕前で、爽やかに豪速球サーブをキメていたのがカッコ良かった」や「イケメンで頭が良くて、その上テニスもプロ並みと称されるほどの腕前なんてずるい!」。



『ベイビーステップ』丸尾栄一郎には「テニス経験者が観ると、栄ちゃんがもがき苦しんでいるところや、その達成感がリアルにわかる。ボールの回転や戦術、メンタル面も詳しく書かれていてとても参考になる」。

『エースをねらえ!』岡ひろみには「テニスと言ったらこの作品。初心者のひろみが周りから嫌がらせを受けながらも上達していくストーリーに感動した」や「キャラクターデザイン、声優、ストーリー、主題歌などすべてが良かった」。



『銀魂』山崎退には「アニメの『テニプリ』のパロディが面白かった」と、越前リョーマの姿になったエピソードを挙げたコメントもありました。

全体ランキングではトップ20の多くが、『テニスの王子様』のキャラクターで占められました。11月15日(金)からは『テニスの王子様 BEST GAMES!! 不二 vs 切原』の上映もスタート。連載20周年を迎えて、その勢いはさらに加速していきます。

■ランキングトップ10
[アニメに登場する、好きなテニスキャラといえば? 2019年版]
1位 跡部景吾 『テニスの王子様』
2位 越前リョーマ 『テニスの王子様』
3位 幸村精市 『テニスの王子様』
4位 安室透 『名探偵コナン』
5位 白石蔵ノ介 『テニスの王子様』
6位 不二周助 『テニスの王子様』
7位 手塚国光 『テニスの王子様』
8位 仁王雅治 『テニスの王子様』
9位 丸井ブン太 『テニスの王子様』
10位 柳蓮二 『テニスの王子様』


(回答期間:2019年9月11日〜9月18日)


■ランキングトップ20
[アニメに登場する、好きなテニスキャラといえば? 2019年版]
1位 跡部景吾 『テニスの王子様』
2位 越前リョーマ 『テニスの王子様』
3位 幸村精市 『テニスの王子様』
4位 安室透 『名探偵コナン』
5位 白石蔵ノ介 『テニスの王子様』
6位 不二周助 『テニスの王子様』
7位 手塚国光 『テニスの王子様』
8位 仁王雅治 『テニスの王子様』
9位 丸井ブン太 『テニスの王子様』
10位 柳蓮二 『テニスの王子様』
11位 忍足侑士 『テニスの王子様』
11位 日吉若 『テニスの王子様』
13位 真田弦一郎 『テニスの王子様』
13位 宍戸亮 『テニスの王子様』
15位 海堂薫 『テニスの王子様』
16位 切原赤也 『テニスの王子様』
17位 岡ひろみ 『エースをねらえ!』
17位 忍足謙也 『テニスの王子様』
17位 木手永四郎 『テニスの王子様』
17位 新庄かなえ 『てーきゅう』

(回答期間:2019年9月11日〜9月18日)

このニュースに関するつぶやき

  • つぶやき欄に「エースをねらえ!」の登場人物を書いてる人が意外といてなんか嬉しい。
    • イイネ!21
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(123件)

オススメゲーム

ニュース設定