木村拓哉主演ドラマ『グランメゾン東京』に朝倉あき、吉谷彩子、中村アン、手塚とおるが出演

1

2019年09月23日 20:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

『グランメゾン東京』(c)TBS

 10月20日より初回放送25分拡大で放送がスタートする、木村拓哉主演のTBS日曜劇場『グランメゾン東京』に、朝倉あき、吉谷彩子、中村アン、手塚とおるが出演することが発表された。


【写真】『グランメゾン東京』木村拓哉ほか相関図


 『ストロベリーナイト』(フジテレビ系)、『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)の黒岩勉が脚本を手がけ、『アンナチュラル』(TBS系)の塚原あゆ子が演出を担当する本作は、型破りなフランス料理シェフの“大人の青春”をかけたヒューマンストーリー。


 主演の木村が演じるのは、型破りなフランス料理のシェフ・尾花夏樹。料理に人生をかけ、パリに自分の店を持ち、二つ星を獲得する。しかし、己の慢心から招いた重大事件によってその座を追われ、店も仲間もすべて失ってしまった男だ。どん底まで転落した尾花が、鈴木京香演じる女性シェフ・早見倫子と出会い、もう一度シェフとして生き直し、周囲と衝突しながらも世界最高の三つ星レストラン「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する姿が描かれていく。


 朝倉が演じるのは、平古祥平(玉森裕太)がシェフとして働く一流ホテルのコンシェルジュで、彼の婚約者でもある蛯名美優。大物都議会議員を父に持つ美優は、祥平と結婚を夢見ている。


 吉谷は平古が働くブッフェレストランのパティシエ・松井萌絵役として出演。デザート部門を任されている萌絵は、若いながら誰にも負けない絶対的な自信を持っており、自分は世界一センスの良いパティシエだと信じている。生意気で人を喰ったような言動をするが実際にその能力は高く、尾花に才能を見出される。


 中村が演じるのは、有名フードライターの久住栞奈。3年前に尾花が起こした事件の真相を探る事情通のフードライターとして、物語に絡んでくる。


 手塚は、シェフ・丹後学(尾上菊之助)を擁し、ミシュランの「三つ星」獲得に執念を燃やすフレンチレストラン「gaku」のオーナー・江藤不三男役に。徹底したコスト至上主義者で、常に利益のみを追求する非情な男を演じる。


■コメント
・朝倉あき
スペシャルな場所に足を踏み入れ、自然と背筋が伸びています。関われることにただただ幸せとありがたさを感じていますが、満足せずに少しでもいいスパイスになれるよう力を出し切りたいです。変化出来ない美優の寂しさを理解し、ご覧いただける方に丁寧に届けたいと思います。


・吉谷彩子
陸王以来の日曜劇場そしてレギュラーという事でとても楽しみでもありますが、しっかりと緊張感を持って、先輩方の良い物を沢山吸収しつつ、松井萌絵という女の子を愛しながら出来たらと思います。スタッフの皆さんそしてキャストの皆さんと熱い作品を作れるように頑張りたいです!


・中村アン
木村さんをはじめ、素晴らしいキャストの皆さまと共演させていただけること今からとても楽しみです。私が演じるフードライターはまだ全貌はわかりませんが、どこか謎めいていて、私自身もどんな人物なのか楽しみです。しっかり演じていけるよう頑張りますので、日曜の夜に楽しんで観ていただければ嬉しいです!


・手塚とおる
今回演じる江藤の野望は、決して宇宙旅行などではなく、『gaku』をミシュランの星付きレストランにする事。そしてその夢の為には手段は選びません。そんなとても面白いキャラクターとなっております。僕自身がTBSの日曜劇場さんに出演させて頂くのは、この「グランメゾン東京」で4回目になります。出演させて頂く度に、毎回初心に戻って演じさせて頂ける、故郷みたいな場所ですが、一方で、毎回緊張感のある現場を用意して頂いており、とても大変ですが楽しんでおります。そして、木村拓哉さん、鈴木京香さんのこのドラマに掛ける情熱は素晴らしく、役に入ったお二人の息の合った台詞の掛け合いはまるで極上な格闘技を見ている様な、或いはまるで優雅なダンスを見ているのかと錯覚してしまう様な、そんな素晴らしさです。さらに、飛び切りに美味しい料理達が毎回たくさん『出演』する予定です。是非、友人知人、ご家族揃って御来店頂けます様に、心よりお待ち申し上げております。


(リアルサウンド編集部)


このニュースに関するつぶやき

  • 早く観たいTV
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定