ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 彼氏の誕生日サプライズアイデア30選! 本当に喜ばれたのは?

彼氏の誕生日サプライズアイデア30選! 本当に喜ばれたのは?

1

2019年09月24日 12:02  セキララ★ゼクシィ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真写真

大好きな彼氏の誕生日。普通にプレゼントを贈るのもいいけど、せっかくなら、とびきり喜んでもらえるようなサプライズを仕掛けたい!
そんなふうに思っている女性もきっと多いはず。彼氏が驚く顔やキラキラの笑顔を見たいですよね。実際のところ、男性側は彼女からサプライズをされたいのでしょうか?
また、実際どんなサプライズをしたらいいかわからない、という悩みを抱えている人へ、サプライズにまつわるホンネやアイデアを徹底調査いたしました!
 
■誕生日のサプライズって実際どうですか?
 
まずは、20代の男性に「誕生日に恋人からサプライズをしてほしいですか?」という質問をしてみたところ、「してほしい」が35.4%、「してほしくない」が26.2%、「どちらともいえない」が38.3%という結果に。それぞれ、なぜその回答なのかの理由も聞いてみました。
 
<してほしい>(35.4%)
●「恋人が自分のことを思ってくれていることが伝わるからです」(27歳)
●「思い出になりそうだから」(23歳)
●「どのくらい自分のことを愛してくれているかを知りたいから」(23歳)
●「マンネリ化の防止に役立つため」(26歳)
 
<してほしくない>(26.2%)
●「欲しいものを伝えて、ふたりで買いに行きたい」(22歳)
●「誕生日くらいでそんな労力を掛けてほしくないから」(24歳)
●「リアクションが得意ではないから」(23歳)
●「変に気を使わせるのは良くないから」(26歳)
●「サプライズされるよりもしたい側だから」(29歳)
 
<どちらともいえない>(38.3%)
●「負担は掛けたくないのでどっちでもいい」(25歳)
●「簡単なものならいいけど、度の越えたサプライズはやめてほしい」(24歳)
●「あってもなくても気持ちが伝わればいい」(27歳)
●「実際されたら嬉しいかもしれない」(26歳)
 
意外と意見はきれいに分かれるようです。もちろん自分のために彼女が頑張ってくれるのは嬉しい半面、負担になってしまうのが気になっている方も多そう。また、恥ずかしがり屋さんや、クールな男性だと少しリアクションに困ってしまうのかもしれないですね。
 
■リアルな声をアンケート☆サプライズアイデア!30選
 
リアルな声をアンケート☆サプライズアイデア!30選
出展:セキララゼクシィ

 
それでもやっぱり嬉しいことには変わりない!という声もたくさん。
実際にどんなサプライズを仕掛ければ成功するのでしょうか?
男性には嬉しかったサプライズを、女性には喜ばれたサプライズについて、詳しく聞いてみました。
 

プレゼントのサプライズ


1.欲しかったものをプレゼント
●「誕生日に欲しかった時計を買ってもらった」(25歳・男性)
●「誕生日プレゼントをもらえると思っていなかったが、サプライズで自分が欲しいものをもらえた」(21歳・男性・男性)
●「本人に欲しいものをさりげなく聞いて、それを渡しました!まさかもらえると思っていなかったみたいで、すごく喜んでくれました」(27歳・女性)
●誕生日プレゼントのネタがありきたりになり始めたときに、家電を選びました。しかも一緒に彼と家にいる時間に指定便で届く設定で。ちょうど彼の部屋のミニテレビの買い替えどきだったから、驚きながらも喜んでいました(笑)」(31歳・女性)
 
2.なかなか買えないブランドものを思いきってプレゼント
●「彼の好きな高級ブランドのものをサプライズプレゼントしたらめっちゃ喜んでくれた」(24歳・女性)
●「ボロボロの名刺入れを使っていたのを見ていたので、当時20代だった夫に『長く使って似合うようになるように』と願いを込めて30代向けの名刺入れを誕生日にプレゼントしました。びっくりして喜んでくれました!ちょっと背伸びしたブランドものだったので『返して来なさい!!』と言われて笑ったのも良い思い出です」(30歳・女性)
 
3.思い出のものをプレゼントしちゃうサプライズ

出展:セキララゼクシィ

 
●「あるエピソードにちなんで、ふたりの思い出のアイスを大量にプレゼントされたこと」(22歳・男性)
 
4.こっそりチケットを入れたサプライズ
●「誕生日プレゼントで洋服をもらったのだが、その袋の一番下にテーマパークのチケットが入っていた」(21歳・男性)
●「旦那とお揃いのパーカをサプライズであげました。以前から欲しいと思っていることを知っていたのでとても喜んでいました。そのパーカを着て少しドライブに行こうと誘い出し、近くの有名な温泉に連れて行きました。そこは個室露天風呂があり、部屋の中のお風呂が露天になっていてとてもゆったりできましたし、すごく驚いていました。さらに旦那の友達からメッセージを集めたアルバムを作り、その最後のページにテーマパークのチケットを入れました!」(24歳・女性)
 
5.ペアアクセサリーで絆を深めるサプライズ
●「誕生日に欲しいと言っていたネックレスをプレゼントしました。目をつぶってもらい私も同じネックレスを着けてサプライズにしたらとても喜んでいました」(25歳・女性)
●「彼が欲しがっていたネックレスをプレゼント。ペアアイテムも欲しいと言っていたのでペアネックレスにしました!」(25歳・女性)
 
6.本当に欲しいものは最後にプレゼントするサプライズ
●「プレゼントのかばんの中に本命プレゼントのマフラーを入れて包装してもらいました。かばんだけだと思ったら欲しかったマフラーが入っていたので喜んでくれました!」(32歳・女性)
●「最初はパンツと靴下の生活用品だけあげて、後から本当に欲しいと言っていたピアスをあげた。それだけだと思っていたからびっくりしたみたいです」(30歳・女性)
 

イベントのサプライズ


7.旅行のプレゼントサプライズ

出展:セキララゼクシィ

 
●「夫がまだ彼氏だった頃、サプライズで1泊2日の温泉旅行をプレゼントしました。伊勢神宮や鳥羽水族館に行ったり、旅館に泊まっておいしいお料理を食べて温泉に入ったり、最高の2日間でした!彼もとても喜んでくれて、良い思い出になりました」(37歳・女性)
●「ふたりで行く旅行!」(28歳・男性)
●「旅行のスケジュールを書いた手紙をプレゼント。以前旅行に行った際に面白そうだなと話していたパラグライダーをしたり、不思議な喫茶店に行ったり、彼の好きそうなものを事前に調べて、プランにした旅行そのものをプレゼントにしました」(32歳・女性)
 
8.宝探し!のサプライズ

出展:セキララゼクシィ

 
●「おうちの中で宝探し。手紙の中にヒントを書いて探してもらいました。ハズレの商品もあって、ゲーム感覚で楽しんでいました」(33歳・女性)
●「部屋の中で宝探ししてもらいました」(31歳・女性)
 
9.こっそり何かを忍ばせちゃうサプライズ
●「別れ際に今日のレシートの裏にメッセージを書いてかばんに忍ばせたことがあります。遠距離恋愛だったので、別れた後に見つけて嬉しかったと言ってくれました」(27歳・女性)
●「前もって彼の部屋に隠しておいて、当日にラインでありかを教える」(30歳・女性)
 
10.突然どこかへ連れ出すサプライズ
●「彼の誕生日に行き先は伝えずバスに乗って、鳥取までカニを食べに行きました」(26歳・女性)
●「港を散歩していて、『あの船きれいだね!』と彼氏が言ったときに『今からあれに乗るよ!!』と言うと驚いて、え!?!?!?と喜ばれました!」(28歳・女性)
 
11.帰宅したら突然!?なサプライズ
●「夜勤から帰ってくる彼の部屋を飾り付けて隠れて待ち、帰ってきて驚いているところにクラッカーを鳴らして盛大にサプライズしました!(笑)」(29歳・女性)
●「いつもは寝室に置いてあるぬいぐるみをリビングにたくさん並べて『みんなでお祝いだよ!』と仕事から帰ってきた彼を出迎えたら、びっくりしつつも嬉しいと涙目になって喜んでくれた」(25歳・女性)
●「彼の好物を手作りした。手作りのケーキと夕食を準備し、『HappyBirthday』の文字を色画用紙や折り紙などで作り、彼氏の部屋に飾りました。手紙も準備し、仕事帰りの彼を待ちました。鍵が開く音がしたら、電気を消してクラッカーを持って隠れ、部屋に入ってきたらクラッカーとともにお誕生日おめでとう、を伝えました。帽子や眼鏡のおもちゃを掛けさせて撮影しました」(32歳・女性)
 
12.まるでサンタクロース?起きたらびっくり!なサプライズ
●「夜のうちに家の中を飾り付けして、朝起きた瞬間に『おめでとう!』と伝えた!」(29歳・女性)
●「朝起きて机の上にプレゼントと手紙をこっそりと置きました。そんなそぶりを見せていなかったのでびっくりしたようでとても喜んでもらえました!」(29歳・女性)
 
13.告白・プロポーズのサプライズ
●「以前告白を受けて、そのまま返事を3ヵ月以上保留にしていたのですが、誕生日というきっかけがあったので、yesとお返事をして、そこから付き合うようになりました」(25歳・女性)
 
14.内緒で来ちゃった!なサプライズ
●「会えなくなったはずが実は家にいますドッキリ」(21歳・男性)
●「遠距離の彼女が来てくれた」(26歳・男性)
 
15.服装で喜んでもらうサプライズ
●「自分の好きなファッションを着てきてくれた」(27歳・男性)
●「着てみてほしいと言われていた服を系統が違うので着ていませんでしたが、着て行ったときにすごく喜んでくれました!」(32歳・女性)
 

手作りのサプライズ


手作りのサプライズ
出展:セキララゼクシィ

 
16.思い出の写真をアルバムにしたサプライズ
●「フォトアルバムが届いた」(25歳・男性)
●「1年間の写真をアルバムにしたものと手紙をプレゼントしたら、思いがけず喜んでくれました」(35歳・女性)
 
17.動画でアピール!サプライズ
●「付き合う前の話ですが、世界一周中の彼にサプライズムービーをプレゼントしました。そのとき私も留学中で、彼との共通の友達が30人くらいいたので、みんなにメッセージムービーを送って!とお願いしたら快く受けてくれました。お礼のメールには感動で泣いてしまったって書いてありました。今でも、最高の誕生日だったって言っています」(28歳・女性)
●「0時ぴったりにサプライズムービーを送って、その後手紙を渡しました」(25歳・女性)
 
18.愛を伝える手紙のサプライズ

出展:セキララゼクシィ

 
●「いつも手紙付きでプレゼントすると手紙を大切に取ってくれています」(32歳・女性)
 
19.音楽好きな彼に!好きな曲の選曲プレゼントサプライズ
●「相手が選曲した洋楽のオリジナルCDアルバム」(21歳・男性)
 
20.オリジナル絵本でサプライズ
●「オリジナル絵本をプレゼントして、普段は言わない感謝のメッセージを絵本に載せました。『感動した』って言ってくれました」(32歳・女性)
 
21.似顔絵のサプライズプレゼント
●「ふたりの似顔絵を友達に描いてもらい、ふたりの写真と一緒に額に入れてプレゼント」(25歳・女性)
●「SNSで人気の似顔絵描きさんにふたりの似顔絵を描いてもらってプレゼントしました。びっくりしていたのでサプライズは成功でした!」(30歳・女性)
 
22.何げないプレゼントに秘密を仕掛けたサプライズ
●「好きなところを書いたトランプ」(20歳・男性)
 
23.好物の料理をたっぷり準備
●「自分の好きな食べ物を家で準備してくれていた」(25歳・男性)
 
24.お手製のお菓子や料理のサプライズ

出展:セキララゼクシィ

 
●「手作りクッキーを一缶にいっぱい作ってくれた」(26歳・男性)
●「料理教室に行って作ったロールケーキをプレゼントして、凝ったケーキにすごく感動してくれました!」(32歳・女性)
●「合鍵をもらっていたので、夜にオムライスを作りました。まさか誕生日に手料理を作るとは思っていなかったみたいで、すごく喜んでいました」(25歳・女性)
 

外出先でのサプライズ


外出先でのサプライズ
出展:セキララゼクシィ

 
25.豪華なディナーでサプライズ
●「眺めのいいレストランでの食事です。まだ大学1年生だったのに、とても豪華に祝ってもらった。本当に幸せでした」(22歳・男性)
●「よく一緒に飲みに行く女性に、いつものように飲みに行こうと誘われたときに、今日はちょっと違ったタイプの店に行ってみようと言われ、横浜の方に連れて行かれました。景色がすごくきれいな場所で片手にお酒を持って飲んだときが一番良かった」(22歳・男性)
●「自分が普段行かないような、天井が高くにぎやかなレストランに連れて行ってくれた」(22歳・男性)
 
26.レストランでできるサプライズ
●「レストランを予約してサプライズでデザートプレートを用意、気付かなかったみたいでびっくりしてくれました」(34歳・女性)
 
27.ホテルでできるサプライズ
●「ホテルの部屋に直接コンシェルジュがケーキを運んできてくれた」(26歳・男性)
●「バースデー旅行で温泉に泊まったとき、旅館にお願いしてホールケーキを最後に出してもらった。ベタだけどとても喜んでくれた」(34歳・女性)
●「ホテルの部屋でハッピーバースデーの飾り付けがあった」(20歳・男性)
●「予約していたホテルで彼がトイレに行っている隙にこっそり準備。お菓子のパッケージをカスタマイズし、『大好き』とプリントされたものをベッドの上にハート形に並べて、私は隠れました。彼が私を見つけたときには、嬉しさが隠しきれないような顔で抱き締めてくれました」(27歳・女性)
 
28.手軽に!プチサプライズ
●「昼に喫茶店でごちそうしてくれた」(25歳・男性)
●「いきなりカフェのプリペイドカードを渡された」(20歳・男性)
 

みんなでサプライズ!


みんなでサプライズ!
出展:セキララゼクシィ

 
29.他の人も巻き込んじゃうサプライズ
●「サプライズで友達がたくさんいた」(27歳・男性)
●「芸能人が来た」(29歳・男性)
 
30.友人に聞き取り!サプライズ
●「ずっと前に友人に欲しいと言っていたマフラー。共通の友人からその話を聞き、自分で選びに行ってプレゼントしました」(26歳・女性)
 
気軽なものから、大掛かりなものまで、たくさんのアイデアがありました♪
意外なものをプレゼントしてみたり、渡し方や見せ方を工夫したり、みんないろいろ考えているようです。大好きな彼に喜んでもらうために、しっかり事前調査して計画を練るのが大事ですね!
 
■サプライズする際に気を付けること
 
サプライズする際に気を付けること
出展:セキララゼクシィ

 
いくら彼を喜ばせたい……といっても、過剰な演出が苦手な人も。実際、アンケートでもサプライズに対する意見はきれいに分かれていましたね。もちろん豪華な演出が好きな人もいるとは思いますので、大好きな彼の性格やタイプをよく考えて実行しましょう!
また、外出先では周囲の人に迷惑が掛からないよう、TPOには十分注意して。しっかり考えて仕掛けたサプライズはきっとその愛が伝わって喜ばれるはず。思い出に残るようなステキなサプライズの成功を祈っています♪
 
取材・文/ペパーミント
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2019/7/3〜2019/7/5
有効回答数:206人(男性)、103人(女性)
(インターネットによる20代男性・女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019/7/8〜2019/7/18
有効回答数:107人(女性)
 
 

動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    ニュース設定