ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 北欧風の照明でリビングや寝室をおしゃれに!おすすめ商品ピックアップ

北欧風の照明でリビングや寝室をおしゃれに!おすすめ商品ピックアップ

1

2019年09月24日 12:10  mamagirl

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

今回は、北欧インテリアに映える照明に注目。リビングや寝室におすすめする、北欧デザインの照明をピックアップしました。北欧家具が購入できるショップや通販サイトもみていきましょう。

【詳細】他の写真はこちら



■シンプルであたたかみがある北欧風家具

出典:@ __hochi__mさん

まずは北欧風の家具についてご紹介していきます。北欧デザインの家具は、天然の木材を使ったシンプルでナチュラルな魅力があります。




・北欧風の家具ってどんなもの?

出典:リビングをおしゃれにしたい!実例紹介やおしゃ見せのコツも @ may_ajurkrさん

北欧家具とは、フィンランドやノルウェー、デンマーク・スウェーデンなどヨーロッパの北に位置する国「北欧」で作られた家具を指します。天然素材を使ったウッド調のシンプルな家具が多く、落ち着いた部屋作りにはかかせません。北欧風家具は、そのような北欧家具や北欧ブランドの考え方にならった、シンプルでナチュラルな木目の家具のこと。北欧での生産とは限らず、北欧風や北欧テイストなどと呼ばれています。




・北欧家具を扱うおすすめの店舗
<北欧家具専門店のグリニッチ>シンプルでナチュラルな北欧インテリアが好きな人におすすめなのが、北欧家具専門店の『greeniche(グリニッチ)』。北欧ビンテージ家具やグリニッチオリジナルの家具まで、シンプルで美しい北欧家具が充実しています。東京都の代官山と鳥取県米子市に店舗を構えており、オンラインショップもありますよ。<シンプルで落ち着いた家具がそろうウニコ>シンプルでおしゃれな家具やインテリアが魅力の『unico(ウニコ)』。北欧テイストの照明も数多く扱われており、北欧インテリア好きにも人気のインテリアショップです。東京や大阪など大都市はもちろん、北海道から鹿児島まで全国に店舗があるので、近くのショップを探してみてください。また、公式サイトには通販ショップもあります。<スウェーデン発祥の各量販店イケア>手軽に購入したいなら『IKEA(イケア)』がおすすめ。北欧スウェーデン発祥のイケアは、北欧デザインの家具や雑貨を扱い、世界中で愛されている家具量販店です。リーズナブルでおしゃれアイテムがそろいます。通販も充実しているので、近くに店舗がない場合でも購入できますよ。





・北欧家具を扱うおすすめの通販

出典:photoAC

上記でご紹介した実店舗はいずれも通販サイトもありますが、こちらでは通販専門店をご紹介します。<北欧インテリア雑貨と家具の通販専門店CHLOROS>『CHLOROS(クロロス)』は、北欧ビンテージ家具やオリジナル家具を主に扱う通販専門店。ずっとそばに置いておきたくなるような、こだわりのオリジナル家具が人気のショップです。その他に北欧ビンテージ家具や雑貨も数多く扱っています。シンプルであたたかみのある家具をお探しの人におすすめのショップです。

■リビングと寝室におすすめの北欧風の照明をご紹介

出典:@ sh.atyouさん

おすすめの北欧風の照明をリビングと寝室に分けてご紹介していきます。




・リビング用おすすめ商品
<ルイスポールセンのペンダントライト>

出典:@ satokoinstaさん

ルイスポールセンはデンマーク発祥の照明ブランド。気鋭のデザイナーで建築家のポール・へニングセンとのコラボによりうまれたPHシリーズは、シンプルで美しいデザインが魅力です。デザインだけではなく、重なったシェードが光を効率良く反射してくれることで、より明るく広く部屋を照らしてくれる実力派でもあります。北欧インテリアが好きな人には特に憧れの照明ブランドですね。


<天然木を素材にしたシーリングスポットライト>

出典:@ s.w_homeさん

天井の差し込みにつける使いやすいシーリングライトも、大きなものではなく小さなライトがいくつもついたスポットライトタイプを選ぶと、グッとおしゃれになります。特に天然木など自然の素材を使った照明なら、北欧インテリアとも馴染んで優しい雰囲気に。写真の天然木を使ったシーリングスポットライト「SLIDER SPOTLIGHT(スライダースポットライト)」は楽天市場で販売されています。優しくふんわりとした雰囲気が素敵ですね。


<印象的なニトリのペンダントシェード>

出典:@ himayuralicoさん

シンプルで落ち着いた北欧インテリアには、印象的なペンダントシェードも映えます。複雑な形のものは定期的なお手入れが欠かせませんが、シェードだけを取り替えることもできるので、気分やインテリアに合わせて取り替えるのにもおすすめ。写真は『NITORI(ニトリ)』の「ペンダントシェード(ELPPL-01)」です。




・寝室用おすすめ商品
<ルイスポールセンのスタンドライト>

出典:@ sh.atyouさん

寝る前に本を読んだり夜中に目が覚めたとき、手元を照らすのに使えるスタンドライトは寝室の照明におすすめ。写真はルイスポールセンのスタンドライトです。天井からつりさげるペンダントライトもおしゃれですが、スタンドライトも落ち着いた雰囲気で素敵ですね。


<シンプルなフォルムのペンダントライト>

出典:@ my_home_uさん

北欧インテリアにかかせないペンダントライトは、もちろん寝室でも活躍します。写真はウニコで販売されている「Olika LAMP 3BULB PENDANT(オリカ 3灯 ペンダントランプ)」。シンプルな円形のフォルムは、北欧インテリアにはもちろんどんなテイストの部屋にも似合いますよ。シェードの上部が開いているので広範囲に光が広がります。


<セリアのペンダントライト>

出典:@ hinahiyomom1017さん

100均とは思えないクオリティの商品が人気の『Seria(セリア)』で、定番となってきているペンダントライト。コンセントには繋がず乾電池を使用するタイプなので、枕元の灯りやいざというときの防災グッズとしても使える優れものです。シンプルでおしゃれなデザインなので北欧風インテリアにも映えますね。@hinahiyomom1017さんは、そんなセリアのペンダントライトを使って、寝室の照明にDIYされています。

■北欧風の照明であたたかい雰囲気の部屋にしよう
シンプルであたたかみのある北欧風の照明は、部屋の雰囲気をさらにおしゃれにしてくれます。お部屋に似合う北欧風照明を探してみてくださいね。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定