ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > チェスターコートとパーカーでオシャレ見せ!着こなしポイントをチェック

チェスターコートとパーカーでオシャレ見せ!着こなしポイントをチェック

1

2019年09月24日 12:40  mamagirl

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

チェスターコートにパーカーはダサい?そんなことはありません。テイストは異なるものの意外に好相性で、ちゃんとオシャレ見せすることが可能ですよ。おすすめのコーデや着こなしのポイントをご紹介します。

【詳細】他の写真はこちら



■チェスターコートってどんなコートのこと?

出典:mamagirl2019冬号

チェスターコートは略称で、正式にはチェスターフィールドコートと言います。上襟があり、丈は膝くらいまでのやや長めが基本。テーラードジャケットの丈を長くしたようなデザインのコートです。そのシンプルなデザインは、いろいろなコーデにマッチする万能アウターとして、男女問わず人気を集めています。



出典:抱っこヒモママのアウターはドロップショルダーが正解!

近年は、基本のスマートなタイプのみならず、ドロップショルダーやオーバーサイズのゆったりシルエットなども登場。カラーバリエーションも増えています。チェスターコートはオンオフ問わずあらゆるシーンで使え、1着持っていると便利なアウターです。

■チェスターコートとパーカーを合わせるメリットは?
チェスターコートにパーカーを合わせることで、オシャレの幅が広がるだけでなく、ちょっとしたうれしい効果も。気になるメリットを見てみましょう。





・堅い印象をほど良くカジュアルダウンできる

出典:@ mph.happyさん

カチッとした印象の強いチェスターコートは、トップスをパーカーにすることで抜け感がプラスされ、ほど良くカジュアルダウンできます。ラフ過ぎない、こなれた雰囲気の大人カジュアルコーデが簡単に完成しますよ。




・真冬もOK!オシャレで暖かい着こなしに

出典:@ sykaaa_u3u_12さん

真冬にチェスターコートは寒そうなイメージもあるかもしれませんが、パーカーを合わせれば、オシャレ感をキープしつつ、寒い日でも暖かく着ることができます。



出典:mamagirl2019冬号

チェスターコートにプラスするパーカーの裏地がボアや起毛素材ならさらに暖かですね。パーカーの下にシャツやタートルニットなどトップスを重ね着するのもアリ。ただし、着ぶくれしないように注意しましょう。




・首まわりのもの足りなさをフードが解決!

出典:@ hinechi_pageboyさん

チェスターコートは首まわりがすっきりしていてなんだか寂しく感じることも。そんなとき、スヌードやマフラーも良いですが、パーカー合わせもおすすめです。フードにしっかりとハリがあるものを選べば、首まわりのすき間を埋めてくれて、オシャレ度もアップします。フードのボリュームによって、小顔効果が期待できるのもうれしいですね。

■チェスターコート×パーカーのおすすめレディースコーデ
チェスターコートとパーカーをどうやって合わせたら良いのか、実際のレディースコーデを見ながら着こなしのポイントを押さえていきましょう!





・女っぽアイテムを合わせてキレイめ仕上げ

出典:@ mph.happyさん

ブルーのチェスターコートと白パーカーのさわやかな組み合わせに、女らしいレースタイトスカートとヒールのあるブーツを合わせたキレイめコーデ。パーカーからチラ見せしたチェックシャツが良いアクセントになっていますね。キレイめに仕上げたいときは、チェスターコートもパーカーもジャストサイズでコンパクトにまとめてみましょう。カジュアルよりに仕上げたいときは、オーバーサイズのものを合わせるとラフ度がアップします。




・色をプラスして重たい雰囲気に軽やかさを

出典:@ mumudesukamumudesuyoさん

パンツ、靴、パーカーをブラックでまとめることで、ビタミンカラーのチェスターコートが引き立っています。オーバーサイズのパーカーながら、パンツが細身なのでスッキリとした印象に。冬コーデはダークトーンになってしまうこともありますよね。そんなときは、思い切ってパーカーやチェスターコートで明るい色をプラスしてみて!重たい雰囲気に軽さが出ますよ。白や淡色は、初心者さんでも比較的合わせやすいカラーです。




・タイトもワイドもOKのパンツスタイル
スキニーとワイドパンツを合わせるコーデです。<スキニーパンツで上品に>

出典:@ 1220riiiisaさん

スキニーパンツは、チェスターコートとパーカーのレイヤードスタイルに合わせやすい定番のボトムス。デニムにスニーカーとスポーツカジュアルな雰囲気の中にも、グレー系のコートとパーカーで大人っぽい上品さが足されたコーデです。フルジップタイプは開けたときと閉めたときで違う印象のコーデが楽しめますね。


<ワイドパンツは小物がポイント>

出典:@ nuttueさん

ワイドパンツを合わせる場合は、大きすぎないパーカーを選ぶことでゆるさが抑えられバランス良くまとまります。こちらはパープルのパーカーとグレーのチェスターコートが絶妙にマッチしたコーデです。フライトキャップやレオパード柄のバレエシューズなどステキな小物使いが光っています。

■チェスターコート×パーカーのオシャレを楽しもう!
一見難しそうに見えるチェスターコートとパーカーのレイヤード。着こなし方をマスターして、ぜひ自分らしいコーデを完成させてください。初心者さんは、合わせやすい黒やグレーなどのベーシックカラーからチャレンジしてみましょう。ぜひ冬のコーデに取り入れてみて!

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定