ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ウォークインクローゼットの収納術を伝授!すっきり使いやすくアレンジ

ウォークインクローゼットの収納術を伝授!すっきり使いやすくアレンジ

0

2019年09月24日 12:40  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

収納に便利なおすすめアイテムも紹介しますのでぜひ参考にしてください。


■あるとうれしいウォークインクローゼットのメリットとは

【詳細】他の写真はこちら


出典:photoAC

ウォークインクローゼットのメリットについて紹介します。

・大きなものまでたっぷり収納できる
ウォークインクローゼットの魅力は何といっても広さです。例えば旅行に使うキャリーケースや冬物の布団、冬物の上着などかさばり、場所を取りやすいものも簡単に収納することができます。

・1カ所に荷物を集められるのでわかりやすい
例えば洋服、バッグ、靴などが1カ所にあればウォークインクローゼットでコーディネートなどを決めることもできます。探し物をするときもあらかじめ場所が決まっていたらわかりやすいです。季節ものの上着や布団なども同じ場所にあれば衣替えも楽になります。

■ウォークインクローゼットのデメリット

出典:photoAC

便利なウォークインクローゼットですがデメリットもあります。

・クローゼットの中でうまく整理できない!
広いからといってどんどんウォークインクローゼットにものを置いていくとものが入りすぎてうまく整理ができないということがあります。どこに何があるのかわからなくなると探すのにも一苦労です。

・ぴったりの収納が見つからない
ウォークインクローゼットの幅や奥行きにぴったり合う収納が見つからずにうまく収納できないということがあると思います。収納アイテムを入れても隙間ができたりしたらもったいないと思いますよね。

■ウォークインクローゼットの収納術アイデア

出典:photoAC

先ほどウォークインクローゼットのデメリットを紹介しましたが、工夫すればうまく収納することができます。ここではウォークインクローゼットの収納アイデアを紹介します。




・シーズンものを分けて収納

出典:@ saya.s.aさん

インスタやご自身のブログでおしゃれで使いやすいインテリアや収納術を紹介している@saya.s.aさん。@saya.s.aさんは衣替えのときにシーズンのものをハンガーに、オフシーズンのものをボックス内に入れて収納しています。ハンガーにかけることによって服がどこにあるのかもわかりやすく選びやすいです。




・どこに何が入っているかわかりやすくする

出典:@ saya.s.aさん

先ほどの@saya.s.aさんはウォークインクローゼットのオフシーズンの洋服をボックスに収納されています。ボックスにはウォールステッカーが貼ってありどのボックスに何が入っているのかすぐにわかります。これなら衣替えもしやすく、探すときもわかりやすいですね。




・棚を使って小物ごとにわけて収納する

出典:@ life_is_trip_70さん

@life_is_trip_70さんは洋服をハンガーに、ネクタイやパンツなどを引き出しにわかりやすく収納されています。用途や種類ごとに分けて収納することによってわかりやすくすっきりします。

■ウォークインクローゼットの棚をDIYしてみよう
ウォークインクローゼットをDIYすれば自分好みのクローゼットにすることができます。今回は@yuu_smartさんの壁に穴を開けずに棚をDIYの方法を紹介します。

・DIYの前にやっておくべきこと
DIYをする前にどのような棚を作りたいのかイメージします。何を収納するか、棚は何段必要なのかなどをあらかじめ決めます。棚のイメージができたらウォークインクローゼットの寸法を測ります。寸法を間違えるとそろえる材料の長さも変わってくるので気をつけましょう。

・DIYのために用意しておく材料

出典:@ yuu_smart さん

使用する材料は長い突っ張り棒ラック、プラダン、テープ、ハサミやカッターです。




・ウォークインクローゼットのDIYのやり方

出典:@ yuu_smart さん

1. 長い突っ張り棒ラックを設置したい場所に取りつけます2. プラダンを長い突っ張り棒ラックの上にのせます。3. 手前に目隠し用のプラダンをテープなどで貼り完成です。



出典:@ yuu_smart さん

壁に穴を開けないので賃貸マンションや一人暮らしの人でも試せます。簡単にできるのでDIYしたことのない人でも安心です。




・アイデア次第でさまざまな棚が作れます

出典:@ rehellow_houseさん

@rehellow_houseさんはウォークインクローゼットに可動式の棚をDIY。自分の好きな高さに棚を取りつけられます。お店のように洋服をディスプレイできるなんておしゃれですね。

■ウォークインクローゼットに使える家具3選
ここでは人気ブランドのウォークインクローゼットに使える家具3選を紹介します。

・プチプラで優秀 ニトリのフラッテ

出典:@ yagigigi1234さん

『ニトリ』の「フラッテ」はフタつきの収納ボックスです。大きさはレギュラーとハーフの2種類ありクローゼットに合わせて使い分けることができます。また別売りのフタはカラーが豊富なのでお好きなものを選んでコーディネートできます。




・無印良品のポリプロピレンケース

出典:@ puccho_homeさん

『無印良品』の「ポリプロピレンケース」はサイズが豊富で引き出し単体でも購入ができます。@puccho_homeさんは引き出し部分にPPシートを貼り中が見えないように目隠しをしています。白で統一できたウォークインクローゼットにぴったりの収納アイテムです。




・IKEAのSKUBBで種類別に収納

出典:@ comnity.co9405さん

『IKEA(イケア)』の「SKUBB(スクッブ)」は大きさ、種類が豊富でいろいろなものを収納することができる便利アイテムです。@comnity.co9405さんはスキーウェアやブーツ、シーズンオフのものを入れ、クローゼット上部に縦に収納しています。立てて収納することによりスペースを有効活用できたくさん収納することができます。



出典:@ comnity.co9405さん

またSKUBBにタグをつけ、中に何が入っているのかすぐにわかるので中身を確認する必要がありません。少し工夫するだけでとても使いやすくなります。

■ウォークインクローゼット収納を有効活用して快適に!
ウォークインクローゼットを収納アイテムでアレンジし、DIYをすることで自分好みの使いやすくなりますね。たくさん収納できるからこそ、少しのスペースも無駄なく使いたいです。今回ご紹介したアイデアを参考にしてぜひウォークインクローゼットを有効活用しましょう。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定